SSブログ

野草摘みで見かけた花 [花]

109.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/1250 f2.8 ISO100 +0.7 50mm

日曜日、榛名山のふもとまで野草摘みに。

摘みたての野草を砂糖に漬け込んで
手作り酵素ドリンクをつくるためです。

野には、野草に混じって
たくさんの草花が咲いていました。


110.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/500 f2.8 ISO100 +1.3 50mm

これは、ツクシ。
おひたしにしてもおいしい。
春の味覚。


111.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/5000 f2.8 ISO400 50mm

名前も知らない、淡いブルーの小さな花。
野道にたくさん咲いていた。


112.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/1250 f2.8 ISO100 +1.3 50mm

ちょうど、満開を迎えていた、しだれ桜。
ソメイヨシノとは違った、淡いピンクが美しい。

わが家では毎年、春になると野草で漬け込んだ「手作り酵素ドリンク」をつくります。野草のエネルギー、ビタミン・ミネラル・酵素たっぷりで、とってもおいしいドリンクで、こどもも大好き。酵素づくりの模様は→こちらのブログで。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 4

がぁこ

一面のタンポポ綺麗ですね~(人´ω`*)
ムラサキ色のお花とよく映えて夢の国のような感じがしちゃいますΣ(ノ∀`*)ペチ
ブルーのお花はオオイヌノフグリだと。。
今年やっと撮影できたお花ですΣ(ノ∀`*)ペチ
酵素ドリンク、、あまりよく知らないんだけど体によさそうですね!
ブクブクの泡アワが「生きてるーー!」って感じがしました^^
by がぁこ (2009-04-16 11:42) 

nstyle

> がぁこさんへ
オオイヌノフグリっていうんですね。ありがとうございます。
さっそくネットで調べてみますね。
マクロレンズがあると、もっと大きく撮れるんですが…。
次はマクロか望遠レンズがほしいなと…と思っています。
酵素ドリンクのページまで見ていただいて嬉しいです。
楽しいし、おいしいし、体にもよくて、一石三鳥です(笑)。
by nstyle (2009-04-17 00:18) 

みかっち

色とりどりの草花が咲き乱れて....春ですねぇ~♪
野草を漬け込んでドリンクに....初めてききましたっ☆

by みかっち (2009-04-17 08:39) 

nstyle

> みかっちさんへ
本当はもうちょっと広角側で花一面を撮りたかったのですが
画面の右奥に車がとまっていたために
どうしてもこの角度にしか撮ることができなかったんです。
でも逆に、それがよかったのかも…。

by nstyle (2009-04-17 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

9歳の誕生日菜の花畑のキジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。