SSブログ

里山の田んぼ道で [自然 風景]

164.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/1250 f2.8 ISO100 +0.7 26mm

先日行った、高野山の丹生都比売神社(にうつひめじんじゃ)は
ちょうど年に一度のお祭の真っ最中で
神社自体はゆっくり散策することができなかった。

でも、私はその周囲の里山の美しさに魅了された。

端午の節句の鯉のぼりがたなびいていて
とても気もちのよい風の中、わずかの時間に撮影。

もしかしたら地元の方々にとって、
邪魔な雑草かもしれないけれど
あぜ道を覆いつくしているグリーンの野草たちは
光に輝き、とっても元気だった。


165.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/1600 f2.8 ISO100 +0.3 50mm

自生しているセダムの一種…かな。

かわいくて、家にもって帰りたくなってしまうけれど
自然の中のものは、やっぱりそのままが一番。



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 4

がぁこ

セダムっていうのはこれがお花なのかな?
小さいけどトゲトゲのような形が可愛いですね~☆
一面のクローバー、ローアングルでとっても可愛らしく撮れてますね~(゚ー゚*)
青い空と緑と、気持ちいい写真で素敵です~(人´ω`*)
ワタシの好きなハイキー写真だし(^-^*)
自然のモノはそこで見るのが一番だなーってワタシも思います。
中には公園のモノまで摘んじゃう人がいっぱいいて哀しくなります(>.<)
by がぁこ (2009-05-07 01:12) 

nstyle

> がぁこさんへ
セダムは多肉植物の一種で、トゲトゲの部分はたぶん葉っぱに
当たるんだと思います。
わが家でも丸い葉っぱと星型の葉っぱのセダムが庭に生えていて
とっても小さな、かわいい黄色い花をこれから咲かせてくれます。
乾燥や寒さにも強く、けっこう繁殖力がありますよ。
ポロッと落ちた葉の部分が、自然に根づくこともよくありま~す。
by nstyle (2009-05-07 19:17) 

みかっち

とぉーくに木のシルエットがいいですね♪
このトゲトゲなのが広がったら、他の草が生えにくいし、
花壇の土が流れるのも防止してくれて、いいですよね!
by みかっち (2009-05-08 15:32) 

nstyle

> みかっちさんへ
本当は、もうちょっと左に木のシルエットを入れたかっんですが
電線や家の関係で、この位置に木が入るしかありませんでした。
あぜ道を歩いていて、太陽の位置と斜面の草の生え方を見た瞬間
あっ、ここで撮ったらいいかも…とおもった瞬間、カラダが動いて
腹ばいになって写真を撮っていました…(笑)。
バリアングルモニターがあるともっと楽に撮れるのかも…?
by nstyle (2009-05-09 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。