SSブログ

光の中のクマンバチ [生きものたち]

235.jpg
EOS40D+EF50mm1.4 1/1250 f1.8 ISO100 +1.7

家から事務所に向かう途中の垣根。

花が咲くとクマンバチがたくさんやって来る。
いったい今までどこに棲んでいたんだろうと
不思議に思えるくらい、この時期だけ蜜を吸いに。

でも、なぜか今年はほとんど見かけません。
蜂が激減していることと関係するのでしょうか。


236.jpg
EOS40D+EF50mm1.4 1/800 f1.8 ISO100 +1.7

写真は、ちょうど同じ時期の去年の今ごろ。

光がキラキラと輝き、花が甘いにおいを発する
とても穏やかな、ウットリするような午後でした。

*写真をクリックすると拡大しますので、蜂さんを見てくださいね。
(このブログ内の写真のほとんどは、クリックで長辺1000ピクセルに拡大します)




nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 4

がぁこ

クリックして大きいの見ましたよ~(´ー`)ノ
キラキラの丸ボケの中一生懸命蜜集めてますね(^-^*)
さすがにクマンバチになると大きい~~@@
小さいお花が重そうなくらいですよね(笑)
今年はほんとにハチが少ないみたいでラベンダーの所にいたの
見たくらいかなぁ~(仝ω仝 )
by がぁこ (2009-06-04 02:36) 

nstyle

> がぁこさんへ
クリックありがとうございます。(←ワンクリック募金みたいですね~)
クマンバチが飛んでいると、その大きさにびっくりしますが
じつは、とっても大人しい蜂なんですよ。
ミツバチの仲間で、人間が何か刺激を与えない限り
クマンバチから攻撃することはまずないんだそうです。
見かけに寄らないですよね~。
by nstyle (2009-06-04 19:26) 

lemon

今日、庭の木を剪定に来てくれた植木やさんがスズメ蜂の巣を発見、
退治して貰いました(汗)
蜂はいなくなったけど、巣の中にまだ卵が残ってます^^;;
by lemon (2009-06-04 20:37) 

nstyle

> lemonさんへ
スズメバチはたしかに恐ろしいですよね。
こちらとは関係なく攻撃を仕掛けてくる可能性もあると聞きますから。
うちのお隣さんも、去年家の裏にスズメバチの巣があったそうです。
けっこう、身近にいるもんなんですね。
by nstyle (2009-06-04 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。