SSブログ

紫陽花② ブルーパープルの世界 [花]

244.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/250 f2.8 ISO100 +1.7 50mm

半径300mの紫陽花シリーズ第2弾は
青紫ブルーパープル編です。

同じブルー系のあじさいでも、
よく見てみると色も違えば、形も違って
家のまわりだけでも何十と種類がある。

ふだん遠目で見ただけでは分からないけれど
こうやって写真にしてみると、
それぞれ表情が異なって、個性がある。

245.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/60 f2.8 ISO200 +1 50mm

まだ小さな赤ちゃんのようなガクアジサイ。
淡くグリーンの葉っぱっぽい色がかわいい。


246.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/30 f3.5 ISO100 +1.3 50mm

紫の芯からシベが伸びている様子は、
まるで光に向かって、たくさんの手を伸ばしているよう。


247.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/160 f2.8 ISO100 +1.3 50mm

上の紫陽花を引いて撮った写真。


240.jpg
EOS40D+EF50mm1.4 1/30 f1.8 ISO100 +0.3

目にもあざやかな濃い目のブルー紫陽花。

どれも梅雨の季節を楽しませてくれる美しさ。




nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 3

がぁこ

種類によって開花の早さが違うみたいですね~♪
まだ咲きかけのころは淡い色合いが何とも言えず美しいっ☆
ガクアジサイはこれから綺麗に咲くのが楽しみですね(^-^*)
まん中の小さい触手のようなのがホントに可愛いですよね(>v<*)
by がぁこ (2009-06-06 08:57) 

ulyssenardin36000

どういうわけか?今年はがく紫陽花をよくみかけます。気のせいでしょうか?
by ulyssenardin36000 (2009-06-06 09:28) 

nstyle

> がぁこさんへ
日本って、時期も形も色も違う、いろんな紫陽花がありますよね~。
近所を歩いているだけで、こんなにたくさんの家に紫陽花があるんだ、
と写真を撮っていてびっくりしてしまいました。
うちの近くは、3対2くらいでガクアジサイが少ないかなぁ…。

> ulyssenardin36000さんへ
私は、逆にまんまるアジサイのほうが目に入るんですよ。不思議ですね~。
by nstyle (2009-06-06 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。