SSブログ

新幹線大好きの予兆 [こども かぞく]

256.jpg
EOS40D+EF50mm1.4 1/100 f1.4 ISO100 +0.3

雨と忙しさで、写真を撮れない日が続いてます…。
そんなとき、助かるのが、撮りだめした過去のファイル。

長女が2歳くらいのとき、じいちゃんばあちゃんに買ってもらった
木製のレールと機関車のセットを長男もお古で使っている。

途中でレールとデイジーを追加したため、
ミッキーとブリオのセットが混在。

ヨーロッパの木製おもちゃのすごいところは
メーカーが違っていても規格が統一されているので
レールも電車もパーツも一緒に遊ぶことができること。

そして、とにかくガッチリ頑丈。
投げても、踏みつけても、落としても、全然壊れない。
小さなこどもがめちゃくちゃ遊んで使っても
7~8年前のおもちゃが今でも無事に使えるからすごい。


255.jpg
EOS40D+EF50mm1.4 1/40 f2.2 ISO200 +0.3

デイジーとレールの後ろに見える格子の柵は
長男が階段から落ちないように設置していた
ベビーガード代わりの園芸用の木製ラティス。


257.jpg
EOS40D+EF50mm1.4 1/50 f2.8 ISO400 +0.3

この一年半後の現在の長男は
トーマスシリーズにはまり、新幹線に熱中し
毎日、新幹線かトーマスシリーズの車両をいつでも握り締めている。



nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 5

がぁこ

木製のおもちゃってすごく優しい感じがするし
手触りもいいし使ってて安心感がありますよね~(゚ー゚*)
どこのメーカーも同じ規格っていうのがいいな☆
ワタシも小さい頃、、オンナなのにこういうおもちゃが好きだったみたいです(笑)
それにしても僕ちんの前髪のピンってした癖?が可愛い~~~♪
それにトーマスの電車、やっぱりかわゆい(*´ェ`*)ポッ
by がぁこ (2009-06-15 15:49) 

nstyle

> がぁこさんへ
そうなんですよね。手触りがプラスチック製のものとは全然違って
ぬくもりが感じられて、それが大事にすることにもつながると思います。
わぁー、寝グセ、ちっとも気づきませんでした。
↑ 寝グセがきっと日常化しているせいかも…(笑)。

話は変わりますが、三沢選手の逝去は本当に驚きました。
私はジャンボ鶴田時代の全日本プロレスが大好きで見ていましたが
二人の名勝負は、すばらしかったし、たくさんの勇気をもらいました。
心より冥福をお祈りいたします。
by nstyle (2009-06-15 18:09) 

has

木のおもちゃって良いですよね。
使ってるうちに自分だけのものになっていく感じとか。
by has (2009-06-15 20:18) 

ulyssenardin36000

そんな時代もありましたっけ(^^)

by ulyssenardin36000 (2009-06-16 05:54) 

nstyle

> hasさんへ
そうですよね。
年輪を重ねていくことで、新たな命が吹き込まれる感じがします。
シュタイナー教育では、この触感を非常に大切にしていて、
感情や知性などの発達にもかかわるものだと考えているんですよね。

> ulyssenardin36000さんへ
プロレスがプロレスだった時代。
私はジャンボが歴代の日本人プロレスラーでいちばん強かった
と実は思っているんです。あの体格と運動神経は他にいませんでした。
by nstyle (2009-06-16 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おつむ、てんてんパセリの花に… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。