SSブログ

なかよく、読書…? [こども かぞく]

268.jpg
EOS40D+EF50mm1.4 1/500 f1.4 ISO100 +0.7

休みの日の午後、図書館で借りてきた本を
二人でなかよく、窓際にすわって読書中。

…のはずもなく、長男は長女の真似してるだけ。

よく見てみると、本が逆さ!
でも、本人的には、きっと読んでいるんだと思います。


269.jpg
EOS40D+EF50mm1.4 1/1600 f1.4 ISO400 +0.7

大人の足で徒歩5分、幼児の足で10分の距離にある
図書館は、わが家にとっては家の本棚代わり。

長女が小さいときから、休日といえば図書館通い。

1回行くと5~6冊を図書館で読んだあと、
家に毎回6冊ずつ借りてきていたから
たぶん、数百冊の絵本を読んだんじゃないかと思います。

内容は私の趣味ばかりで、かなり偏っていますが…(笑)。



nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 4

がぁこ

あははっ、可愛いなぁ~♥
何でもマネっ子したくなる時期なんでしょうね~(゚ー゚*)
本が逆さだっていうのが笑えました~(T∇T)ノ彡☆ばんばん
数百冊読破ってすごいですね@@
ワタシそんなに絵本って読まなかったかも^^;
ディズニーの本とかは好きだったんだけど(ノ∀`)
nstyleさんの趣味の絵本ってどんなだったんだろ~^^

by がぁこ (2009-06-18 00:03) 

nstyle

> がぁこさんへ
私もこどものころ、絵本は数えるほどしか読んでないと思います。
自分のこどもに読んでいるうちに、エルサ・ベスコフ、バーバラ・クーニー、
バーナデット・ワッツ、アニタ・ローベル、ビネット・シュレーダーなどの
すごく色彩のキレイな女性作家が大好きになりました。
日本はアニメに押されて、絵本もアニメタッチのものが多く
「ああキレイ」とか「物語性に感動」というものがほとんどなくて残念です。
by nstyle (2009-06-18 11:58) 

ulyssenardin36000

「読書」たいせつな習慣ですね!
by ulyssenardin36000 (2009-06-18 20:41) 

nstyle

> ulyssenardin36000さんへ
やはり、活字として入ってくる情報は、絵や写真、動画と違って
イマジネーションを広げるにはとても大切なものだと思います。
by nstyle (2009-06-19 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パセリの花に…一本の木 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。