SSブログ

自家製、切り干し大根 [おいしい 料理]

272.jpg
EOS40D+EF50mm1.4 1/2000 f2.2 ISO100 +1

本来は冬ネタなんですが、過去のファイルから
自家製の切り干し大根のご紹介です。

切り干し大根は誰でも簡単に作れる
という話を聞いて、わが家もさっそくチャレンジ。

ほんと簡単で、大根を適当なサイズに切って
あとはザルの上で天日干しするだけ。

ベランダのスノコの上に干して、約3日…。


273.jpg
EOS40D+EF50mm1.4 1/160 f2.8 ISO100 +0.7

カラカラに乾燥した切り干し大根のでき上がり。


278.jpg
EOS40D+EF50mm1.4 1/80 f2 ISO200 +0.3

使い方は市販の切り干し大根と同じ。

この日は、
かぼちゃとレンコンのハンバーグと一緒に
油揚げとにんじんとシイタケの炒め煮にして
お弁当のおかずにしました。

とってもジューシーでおいしいです。



nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 4

うに

美味しそうです!簡単にできるのですネ。
色々なものを干してみたくなりそうです。しいたけも良さそうですネ!

コメント&nice、ありがとうございます。(^^)
by うに (2009-06-20 22:30) 

nyan

おお~~~~!
切り干し大根、私もやってみようかなと思いました。
nstyleさんのお弁当、彩りも本当にきれい^^
by nyan (2009-06-21 01:51) 

ulyssenardin36000

逆にこの季節にこの記事を読むと心が温かくなってきますね^^v hot!

by ulyssenardin36000 (2009-06-21 07:48) 

nstyle

> うにさんへ
ご来訪ありがとうございます。
そうらしいですよ。ほとんどの食材は干せるらしいです。
干すことで、旨味がグーンとアップして、おいしいですよね。

> nyanさんへ
ぜひぜひ。手作りがお得意なnyanなら、ほんと簡単ですよ。
といっても、実際に作ったのは私ではなく、カミさんですが…(笑)。

> ulyssenardin36000さんへ
そうですか~? そういっていただけると嬉しいです。
ほかにも、梅干、味噌などの手作りネタもあります。
by nstyle (2009-06-22 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一本の木光の玉、あげるよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。