SSブログ

コーラルアイランド池間島 宮古の海③ [海 沖縄 珊瑚]

311.jpg
IXY900IS+Dica Pack 1/800 f2.8 ISO200 28mm

池間島の秘密ビーチの魅力は
元気な色鮮やかなエダサンゴの群生。

これまでは、使いきりの防水用フィルムカメラで
プリントしたものをスキャンしていたのだけれど
今回は、水中撮影用にIXY900ISの純正防水ハウジングを
買おうと思って、探したけれど、旧モデルのためすでに生産中止。

ネットもいろいろ見てみたけれど、どこにもありませんでした。

「仕方がない。またフィルムカメラでも買うか」
と思って、コンデジ使用をあきらめかけていたところ、
簡易型のコンデジ防水ケースDica Packの存在を知りました。

韓国製で、JIS規格で水深10mはOKということなので
さっそく近くのビックカメラに買いに走りました。


312.jpg
IXY900IS+Dica Pack 1/200 f7.1 ISO200 28mm

防水ケースにカメラを入れて、最初は恐る恐る
浅瀬で水が浸入してこないかを確かめてみる…。

おお、すごい。まったく水が浸入しない。
簡易防水ケース恐るべし! でした。

これで3,980円なら、かなりのお買い得かも。
水深4~5mくらいスノーケリングで潜る私にとって
これは非常にありがたい、お助けアイテムになりそうです。


313.jpg
IXY900IS+Dica Pack 1/640 f3.5 ISO200 28mm

で、これらの珊瑚が、IXY900IS+Dica Packで撮影した写真。

今回の宮古島のスノーケリングは、あいにく満潮に重なったため
水面から珊瑚までの水深がけっこうあって(干潮時は珊瑚が水面スレスレ)、
光が珊瑚まで届かない場面が多くて、光や色味が弱くて苦労したけれど
百枚以上撮って、何とか見栄えのする写真が数枚だけ撮れました。


314.jpg
IXY900IS+Dica Pack 1/800 f3.5 ISO200 28mm

水中での写真は、スキューバダイビングとは違って
スノーケリングでは止まってじっとカメラを構えられないので
何度も潜ってはシャッターを押して、の繰り返し。

しかも今回、初めて気づいたのだけれど
コンデジはシャッターがおりるまでタイムラグがあって
自分が押したいときにシャッターが押せず、
しかも液晶の画像が光の関係でほとんど見えず、
一眼レフに慣れてしまったいる私は最後まで
タイミングがつかめませんでした…(泣)。

デジイチのハウジングを買って、一眼を海に沈める
勇気もお金もないし、なんかいい方法がないでしょうか…。



nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 9

めりっさ

まさに別世界ですね!
3枚目の海の青さ、すばらしいです!!
by めりっさ (2009-07-12 22:32) 

がぁこ

波間のゆらゆらが海の下まで写って透明度が高いのがわかりますね~♪
さすがは沖縄、ほんとに綺麗っ!
コンデジのハウジングってそのくらいの値段で買えるんですね@@
デジイチのはもう目が飛び出るくらい高いからコンデジでもこんなに綺麗に
撮影できたんだし、よし!としましょう~(´ー`)ノ

by がぁこ (2009-07-12 22:44) 

うに

素晴らしい海ですね! 
使いきりカメラより、はるかに綺麗に撮れたのではないでしょうか。(^-^)
by うに (2009-07-12 23:26) 

銀四郎

素敵です^^
こういう自然を大事にしたいですね^^
by 銀四郎 (2009-07-13 05:43) 

yuzu-hane

前記事と合わせて拝見してとてもさわやかな気持ちになりました。
お写真niceです。
それにしてもやはり海の中は別世界ですね。
by yuzu-hane (2009-07-13 08:32) 

nstyle

> めりっささんへ
本当は、もっとももっと何倍もキレイなMiyako Blueなんです。
水上はかなり再現できても、水中は難しいですね。

> がぁこさんへ
そういっていただけると嬉しいです。
今回の防水ケースは、実はハウジングではなくて、韓国製の
ビニールでできた本当に簡易タイプの防水ケースなんですよ。
現物をみるとちょっと不安です(笑。今度写真で撮ってアップしますね)
だからこそ3,980円という低価格で、純正品のハウジングケースは
一眼に比べると安いですが、それでも20,000円くらいはするみたいです。
by nstyle (2009-07-13 19:28) 

nstyle

> うにさんへ
ありがとうございます。
それは断然、使いきりカメラよりキレイな写真が撮れました。
枚数も制限なく撮れますし、加工や処理も楽ちんで助かります。

> 銀四郎さんへ
本当にその通りだと思います。
あとの記事で書こうと思っているんですが、この秘密ビーチも人が増えて
サンゴのダメージが四年前に比べて、相当に目立ってきました。
自然は一度壊れると回復不可能な場合が多いので
大切にしていきたいと思っています。

> yuzu-haneさんへ
ありがとうございます。
たぶん、一度この美しい海を実際に見てしまったら、
宮古島やスノーケリングの虜になってしまうと思います。
日常のストレスが全部洗い流されてしまうような癒しがありますから。

by nstyle (2009-07-13 19:35) 

ulyssenardin36000

U~~~~m、なかなか!
by ulyssenardin36000 (2009-07-20 07:38) 

nstyle

> ulyssenardin36000さん
返事が遅くなって、ごめんなさい。体調を崩して、生まれて初めて
胃カメラというものを飲んできました。今は寝ている間に終わってしまうので
とっても楽ちんでしたよ。
by nstyle (2009-07-22 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。