SSブログ

池間のクマノミ 宮古の海④ [海 沖縄 珊瑚]

315.jpg
IXY900IS+Dica Pac 1/500 f2.8 ISO200 28mm

珊瑚礁のアイドルといえば、クマノミ。
オレンジに白のラインがとってもかわいい。

イソギンチャクを棲みかにして
夫婦で、こども連れ家族で、よく見かけます。

ニモでおなじみのカクレクマノミは
オレンジに白の3本ラインが特徴で
写真のクマノミは、1本ラインのハマクマノミ。

一度、自分のイソギンチャクを決めると
そこを棲みかにこどもをつがいで育てて
クマノミ家族がどんどん増えていくことが多いみたい。


316.jpg
IXY900IS+Dica Pac 1/160 f9 ISO200 28mm

本当なら、クマノミは、自分の住処を守るため
イソギンチャクに近づくものには威嚇をするけれど
遠くを泳いでいる人間に近寄ることは滅多にありません。

でも、ここのクマノミは私に近寄ってきました。

きっと、餌づけされているからだと思います。


317.jpg
IXY900IS+Dica Pac 1/250 f2.8 ISO200 28mm

よくペットショップや熱帯魚のお店で
人気のカクレクマノミ(ニモ)を見かけたりしますが
そのほとんどは、沖縄などの南の海から、
こっそり密漁で連れ去ったもの。

映画で大ブームのときは宮古島からも
相当の数のニモがイソギンチャクともに
持ち去られたといいます。

とても残念で悲しいことですよね。


319.jpg
EOS40D+EF50mm1.4 1/80 f2.2 ISO100 +1

これが、今回の防水パックDica Pacに入ったIXY900IS。

一見、「これで本当に大丈夫?」と思いますが
スノーケリングならこれで何とかなってしまうので
今回の宮古の旅では、大助かりでした。

ふだんの簡易、防塵防滴としても使えそうです。



nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 6

銀四郎

ニモのお話はなるほどって感じです…
チョッと考えさせられちゃいますね^^;
by 銀四郎 (2009-07-14 21:07) 

nstyle

> 銀四郎さんへ
やっぱり、自然は、自分の手に入れるものではなくて
その中へ、お邪魔させてもらいに行くものだ思います。
大事にしたいものですよね。
by nstyle (2009-07-15 19:43) 

がぁこ

あ~コンデジのケース、こんな感じなんですね~
プラスチックのかと思ってました^^
レンズの所のもカバーなんですね~♪
ブルーの海とニモカラーのオレンジ色がほんとに美しい~♪
イソギンチャクのおうちともぴったり♪
攻撃的なのも家族愛なんでしょうね(^-^*)
密漁とかサンゴの白化とか、、、
人間のせいで環境がどんどん変わっていくの悲しいですね(;∀;)
by がぁこ (2009-07-15 23:30) 

nstyle

> がぁこさんへ
ねぇ、実物を見るとびっくりで、不安が頭をよぎるでしょ。
じっさい、ケースはプニョプニョのビニールっぽいつくりですから(笑)。
でも、こんな簡易タイプでJIS規格で10m防水のすぐれもの。

あとで本文でも書こうと思ってるんですが、ここのサンゴも
四年前と比べると、ずいぶん白化していましたし、
死滅してコケが生えていたところもたくさんありました。
温暖化の影響もあると思いますが、人的影響のほうが
圧倒的に大きいと思います。あっ、温暖化も人的災害ですね(笑)。
by nstyle (2009-07-16 00:21) 

ulyssenardin36000

便利なものがありますね。私も同じカメラをつかっているので、買ってしおうかなぁ~^^って海に行く予定はないのですが^^;;
by ulyssenardin36000 (2009-07-20 07:37) 

nstyle

> ulyssenardin36000さんへ
海以外にも、プールとか、雨の日とか、砂埃の舞う日とか、砂漠とか
建築現場や工事現場とか…にも、いいかもです。
by nstyle (2009-07-22 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。