SSブログ

クリアブルー来間島 宮古の海⑤ [海 沖縄 珊瑚]

342.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/2000 f6.3 ISO640 +1 17mm

宮古本島と来間島に架かる来間大橋からの海。

Miyako Blueと呼ばれる美しい海の宮古島でも
飛び切り透明な美しさを味わえるのが
来間大橋からの午前中の眺め。

雲の発生が少なく、太陽の光の関係もあるのか、
午後遅くより午前中~お昼くらいのほうが、
よりクリアな青さを堪能できます。


343.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/3200 f5 ISO640 +1.3 17mm

このクリアな海が視界いっぱいに広がって
何時間見ていても飽きないほどの美しさです。

でも実際は、橋の上は駐停車禁止なので
わずかの滞在しかできませんでしたが…(笑)。


344.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/400 f7.1 ISO100 +0.7 30mm

来間展望台からの、来間大橋の全景。
橋の勾配のデザインが、この上なく美しい。


345.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 トリミング

橋の上からは、かなりの確率でウミガメを見られます。
50mmレンズだと、ほんの豆粒くらいの大きさでしか
撮影できなかったので、超トリミングしました。

これ以上は大きくするとギザギサの画像になってしまうので、
とりあえず、「こんな形で見える」ということが分かるように
参考として、小さな画像だけ貼り付けておきます。

こんなときは、長いレンズがほしいなと痛感します。



nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 6

yuzu-hane

思わずわーっと声を上げたくなるほどの美しい海ですね。
Miyako Blueというんですね。色がすごくきれいです。
お嬢様(かな?)の笑顔がすべてを物語っていますね。
私もこんな海眺めてみたいです。
by yuzu-hane (2009-07-18 21:40) 

うに

綺麗ですねー☆
この海も 東京湾と繋がっているんですね。。。

by うに (2009-07-18 22:37) 

銀四郎

カクテルみたいな海の色ですね!
キレ~^
by 銀四郎 (2009-07-19 09:01) 

nstyle

> yuzu-haneさんへ
来間大橋の下の海は、真っ白な白砂の海底で、しかも水深が浅くて、
ところどころに色のグラデーションとなる、珊瑚や海草や岩があって、
そして、常に流れがあるので水の透明度が驚くほど高い…
という、さまざまな要素が重なった、奇蹟のクリアブルーなんだと思います。

> うにさんへ
そうですね。つながっているのですよね。
海も人も、そして自然も、必ずどこかでつながっているんですよね。
ブログのタイトルじゃないですが…(笑)。

> 銀四郎さんへ
不思議ですよね。水自体は透明で色がないのに
なぜか、海として見ると、カクテルのように青いんですよね~。

by nstyle (2009-07-19 10:45) 

しか

やっぱり宮古の海は綺麗ですねー。
この橋の上で止まったことはありません・・・。

このアイコンは久米島のはての浜です。
海の中は面白くなかったけど白い砂洲はフォトジェニックですね。


by しか (2009-07-19 23:16) 

nstyle

> しかさんへ
私も今回、宿の人の車に乗せてもらって、初めて橋の上で停まりました。
今、建設中の伊良部と宮古本島の橋ができたら
どんな景色が見られるんでしょうね。
その前に、必要があるかどうかも問題ですが…。

久米島はまだ一度も行ったことがないんです。
何度か、候補に挙がってるんですが、スノーケルのポイントの問題で
他の島に行くことを優先してしまっています。

by nstyle (2009-07-20 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。