SSブログ

一日一食、宮古そばめぐり [おいしい 料理]

349.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/50 f2.8 ISO400 +0.7 50mm

宮古島の楽しみが、海のほかにもう一つあります。
それが、太い麺が特徴の宮古そば。

滞在中は、一日一食、そばを食べました(笑)。

でもトップの写真は、宮古そばではなく、
そばにセットで付く、ジューシーという沖縄風炊き込みご飯。

レストラン「シギラ」(下の写真が店内)で食べた
自家製の手打ち麺の宮古そばもおいしかったけれど
私的には、こっちのジューシーが超おすすめです。

モズクやにんじんなどと一緒に炊き込んだご飯に
ヨモギの葉がトッピングされていて、ホクホクのおいしさ。

彩りも美しくて、フォトジェニックでした。

350.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/1250 f4 ISO250 +2 17mm

料理もおすすめだけれど、もっと素敵なのが店の作り。

先日アップしたブーゲンビリアの巨木(→こちらは、
ガジュマルとともに、この店のシンボルツリー的存在で
自然な木陰を作りだし、涼しい風を店内に運んでくれます。

エントランスでは、ブーゲンビリアの葉が作り出す
木漏れ日が美しい天然の屋根が、出迎えます。


352.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/30 f2.8 ISO100 +13 31mm

こちらは、今春、来間島にオープンした「ふぃふぃま家」の味噌そば。

宮古島のおばあたちが手作りした
自家製味噌や無農薬栽培の大豆など、
地元の食材をつかった地産池消のお店です。

351.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/100 f10 ISO100 +0.7 17mm

ヤシの木のある、ゆったりしたオープンテラス席や
風が吹きぬける日陰の大テーブル席、
食堂タイプの席、エアコンの効いた席など
おそば屋さんとは思えない、カッコいいつくりでした。


353.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/400 f2.8 ISO200 +1 50mm

宮古島に来たら必ず食べに行くのが、「丸吉食堂」。
ニンニクの効いた独特のスープが、おいしさの秘密。

写真はお店の基本、シンプルな宮古そば。

354.jpg
TAMRON17-50 1/125 f2.8 ISO200 +1 50mm

一瞬、ネギだけで何も具のないそばに見えますが
実は、食べていくと、そばの中にお肉がギュギュッと。

知らずに食べると、まずその存在にびっくり。
そして、とろけるまで煮込んだ、おいしいお肉に大満足。

私にとって、南の島の暑いお昼は、そばが一番です。



nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 9

銀四郎

コレなら「一日一食」食べたくなりますね^^
身体にも優しそうです。
by 銀四郎 (2009-07-24 16:15) 

nstyle

> 銀四郎さんへ
こっちでも、毎日食べたい! そんな感じです。
それから、お店の人の温かさも、そばのおいしさを醸し出す、
一つの要因なんだと思います。
by nstyle (2009-07-24 16:59) 

ulyssenardin36000

「もうこんな時代に仕事以外ででこんな場所に行くことは・・。」
贅沢は敵です^^
by ulyssenardin36000 (2009-07-24 20:11) 

がぁこ

遅くなりました~(>.<)
おいしそうなおそば~☆
お肉が中にかくれんぼしてたんですね@@
宮古そばっていうのは沖縄のソーキそばとはまた違うのかなぁ?
ってソーキそばも食べたことがないんで違いはわからないんだけど(笑)
ブーゲンビリアがチラっと見える棚がほんとに涼しげで素敵なお店~☆
ここの炊き込みご飯、めっちゃおいしそうですね!

by がぁこ (2009-07-25 11:22) 

nstyle

> ulyssenardin36000さんへ
贅沢なんて…、あまりにもお金をかけていない旅行の内容に
聴いたら、きっとびっくりしますよ。質素な旅行で、贅沢は自然ですから。

> がぁこさんへ
お元気そうで、仕事もひと段落したみたいで、よかったです。
隠し味は、隠し肉! だったんです(笑)。
お肉が隠れているスタイルが「宮古そば」で、沖縄そばの一種です。

で、沖縄そばというのは、そば粉ではなく小麦粉100%の太麺で
三枚肉(ラフテーと同じ肉)や沖縄カマボコを具として乗せたものです。

そして、ソーキというのは「豚のあばら骨付き肉」のことで、
軟骨がトロトロに溶けるまで煮込んだ、やわらか、うまうま肉を乗せた
沖縄そばのことを「ソーキそば」というようですよ~。


by nstyle (2009-07-26 00:24) 

nyan

ホント、彩りもきれいだね~~(*^-^*)
by nyan (2009-07-26 01:11) 

nstyle

> nyanさんへ
目でおいしく、食べておいしい料理が一番ですよね。
by nstyle (2009-07-26 02:09) 

うに

美味しそう…。
沖縄本島で食べたことがありますが、それに近いお味なのでしょうネ。
宮古島、行きたいです。。 年末に計画しようかしら。。(^m^)
by うに (2009-07-26 18:18) 

nstyle

> うにさんへ
ええ、ぜひぜひ。とにかくハブがいないのは安心です(笑)。
蝶などの虫や美しい花、野鳥もたくさんいるので、
写真を撮影する目的でもオススメです。
by nstyle (2009-07-27 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。