SSブログ

自分で採ったモズクと貝の晩ごはん [おいしい 料理]

366.jpg
EOS40D+EF50f1.4 1/60 f1.6 ISO640 +0.7 50mm

宮古島で私たちが泊まった宿は、民宿プキの家。

今まで沖縄には10回くらい行っているのですが
リゾートホテルには一度も泊まったことがなくて
素朴な民宿かゲストハウスばかりなんです。

お金をかけたたくない(というより、かれられない?)のもあるけれど(笑)
もっと身近に、肌感覚で沖縄に触れたいな、という思いもあるからです。

民宿に泊まると、宿の方から地元のいろいろな話を伺えて
日本中さまざまな地方から泊まりに来た方々からも
ふだんの固定された生活では体験できない話も聞けます。

そして、何よりうれしいのは、宿オリジナルの
沖縄の料理を夕食でお酒を飲みながらワイワイ楽しめるところ。
(ダイビングに特化した民宿などでは、とんかつや焼肉といった
どこでも食べられる普通の食事が出てがっかりすることもありますが…)


367.jpg
EOS40D+EF50f1.4 1/80 f1.6 ISO640 +0.7 50mm

プキの家の夕食は、ご主人の沖縄風の創作料理。

トップのオカカたっぷりのゴーヤチャンプルーをはじめ
地元の素材を活用したオリジナル料理づくしでした。

さらに、今回の晩ごはんのおかずのスペシャルは
昼間、オーナーと一緒に海で採ってきた
新鮮なモズクと貝の料理。

モズクは、海底3mくらいのところに自生するものを
私とご主人で何度も潜って採ってきたもの。
自分で採ったモズクは、市販品とはひと味もふた味も違うプルプル!


368.jpg
EOS40D+EF50f1.4 1/100 f1.6 ISO640 +0.7 50mm

海ぶどうが添えられたサラダ。
プチプチっとした触感が楽しい。


369.jpg
EOS40D+EF50f1.4 1/30 f1.8 ISO640 +0.7 50mm

こちらが、昼間、採ってきた貝の焼き料理。

一時間くらいサンゴの海をスノーケリングして
これだけの数を集めるのが精一杯。
思ったより、貝を判別するのが難しかった…。

食料を得ること、それを生み出す自然の大切さを痛感しました~。


370.jpg
EOS40D+EF50f1.4 1/50 f1.8 ISO640 +0.7 50mm

宮古島に自生する薬草の葉っぱのてんぷら。
パリッ、カラッ。
とってもおいしい。



nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 8

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-08-01 12:00) 

yuzu-hane

肌感覚で沖縄に触れたい…素敵ですね。
民宿いいですよ。
人との交流を通してきっとさまざまなことがえられたでしょう。
大切なことだと思います。
自分で取った食材はまた一味違ったでしょうね。
最後の薬草の葉っぱのてんぷら、おいしそうです!
by yuzu-hane (2009-08-01 21:38) 

しか

おいしそう。
私も民宿のが落ち着きます。
たまにはリゾートも良いですけどねー。
by しか (2009-08-02 00:50) 

がぁこ

海藻の天ぷらって初めて見たけどいい香りがしてきそうで
おいしそう~(>v<*)
やっぱり地元の人が作る本場の沖縄料理はどれもおいしそうですね~
実はゴーヤ、、苦手だったりするんだけど
写真見てると食べたくなっちゃう~(>v<*)
自分で採ってきた新鮮モズクの味は格別だったでしょうね~(゚ー゚*)
by がぁこ (2009-08-02 01:03) 

nstyle

> aosima0714さんへ
こちらこそ、よろしくお願いします。

> yuzu-haneさんへ
今回の宿では、オーナーの一日一組観光ガイドをお願いして
モズクや貝採り、秘密ビーチ、古井戸の洞窟探検など
普通の観光やツアーでは体験できないことをたくさん経験できました。
島の人たちって、ほんとやさしい人が多くて、いいですよ。

> しかさんへ
そう、私もリゾートにときどき行きますよ。海外の場合。
というか、海外はツアーでしか行かないので、ほぼリゾートですよね。
言葉の問題があるので、ツアーが安心です。

一度だけフィリピンのパングラオ島に5日くらい行ったときは、
アロナビーチのホテルを自分で手配しましたが(10年以上前)、
フィリピンにしてはものすごく治安もよくいいところでした。

> がぁこさんへ
もずくは、パックのものとは味が全然違いました。
じっさい、海で採れたてをそのまま食べてみましたが
塩味が効いていて、なかなかいけました。

ゴーヤは油でいためて、卵をからめると、かなりマイルドになります。
かつお節をかけると、さらに苦味が消えます。
それでも、あの独特の苦味が全部消えることはないと思います(笑)。

by nstyle (2009-08-02 17:20) 

macoron

自分で採ったモズクを食べられるなんてすごいです!
ゴーヤが上にのっていて盛り付けも可愛いですね。
海ぶどうも天ぷらもとっても美味しそうで、
ゴーヤ好き、海草好きの私にはたまらないお写真です*^^*
by macoron (2009-08-02 22:12) 

ulyssenardin36000

海ぶどうのサラダ。東京ではお目にかかれませんね>_<

by ulyssenardin36000 (2009-08-03 14:39) 

nstyle

> macoronさんへ
モズクといえば、お店で食べた、モズクのてんぷらと
モズクが麺に入ったモズクそばもおいしかったです。
東京では食べられないものを食べるのも、旅行の楽しみの一つですね。

> ulyssenardin36000さんへ
やっぱり、新鮮さが海ぶどうのおいしさの命ですから。

by nstyle (2009-08-04 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。