SSブログ

島で会った花いろいろ 宮古島の花⑦ [花]

337.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/6400 f2.8 ISO100 +1 17mm

宮古島でいっぱい撮影した花シリーズは、
今回のアップが最終回になります。
(海やその他のシリーズは、もう少し続きますのでお付き合いください)

一枚目は、先日アップした秘密ビーチ(→こちら
砂浜にポツン、ポツンと彩りを添えていた朝顔のアップ。

最初、砂から直接花だけ咲いていたので
右のグリーンの葉から地下茎でつながった
花なのかと思ってしまいました。

花の近くには、鳥の足跡がたくさん。
そしてカニ穴もいっぱい開いていました。


338.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/1250 f2.8 ISO100 +0.7 50mm

たぶんハイビスカスの一種。
白地に中心がピンクの丸い花弁がかわいい。


339.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/80 f2.8 ISO200 +0.3 50mm

花の中心から、さらに花が咲いているような
とってもめずらしい二重の花…なのかな?


371.jpg
EOS40D+EF50mm1.4 1/15 f1.6 ISO400 +1 50mm

宮古島の町にご飯を食べに行って
ギリギリの明るさの中で撮影。


372.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/1250 f2.8 ISO100 +0.7 50mm

ほおずきに似ているけれど、でもちょっと違う
道端に自生していた袋状の植物。

一つとって中を見てみればよかった。



nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 4

ulyssenardin36000

なかなか南国色豊かな花たちですね。じっさいに目で見ることが出来てよかったですね。
by ulyssenardin36000 (2009-08-03 14:36) 

めりっさ

最後の写真はフウセンカズラかしら?
by めりっさ (2009-08-03 23:17) 

yuzu-hane

ほんと、3枚目は珍しい花ですね。
でもかわいいかんじ!
カニ穴見てみたいです。
by yuzu-hane (2009-08-04 09:17) 

nstyle

> ulyssenardin36000さんへ
そうですね。ただ、やっぱり日差しが強すぎて、長時間、
外で撮影できないのと、暑さのせいで集中力と思考力が鈍って
いろいろなパターンで花を撮影できなかったのが残念です。

> めりっささんへ
ありがとうございます。いまネットで調べてみました。
たぶんフウセンカズラですね。袋の中に、タネが入っていて
その黒いタネの模様が白い「ハート型」だなんて、かわいいです。
やっぱり、一つ袋を採って中を見てみればよかったです…残念!

> yuzu-haneさんへ
でしょ。こんな花、初めて見ました。
カニ穴もたくさんありましたが、岩場には大きなカニが
スタタタタタっと素早く走り回っていたのですが、
あまりに早すぎて写真では撮れませんでした(笑)。

by nstyle (2009-08-04 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。