SSブログ

やさしい味。宮古島スイーツ [おいしい 料理]

378.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/80 f2.8 ISO400 +1 50mm

写真はマンゴージェラート。

宮古島の特産マンゴーをたっぷり使ったジェラートは、
まるでマンゴーをそのまま食べているかのような
濃厚な果汁と果実の味がして、大満足のおいしさでした。

宮古島には、地元の素材を使った
おいしいスイーツがたくさんあって、
これは来間島のレストラン「楽園の果実」での一品。


379.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/50 f2.8 ISO400 +0.3 50mm

で、こっちが島バナナをたっぷり使った
バナナパフェのてんこ盛り。


380.jpg
TAMRON17-50 1/100 f2.8 ISO400 +1 50mm

シンプルだけれどしっかり島バナナの味がする
島バナナジェラートは、男性向きかも。

これは私が注文しました。


381.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/8000 f2.8 ISO400 +0.3 17mm

楽園の果実では、店内での飲食のほか
「ドラゴンフルーツケーキ」や「紅芋ケーキ」などの
お土産用のオリジナル焼き菓子なども売っていて
自宅用とお土産用に、いっぱい買って帰りました。

とくに、岸朝子さん推薦のドラゴン…が美味でした。


355.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/30 f2.8 ISO100 +0.7 50mm

このぜんざいは、楽園の果実すぐそばの
「ふぃふぃま家」(→こちら)のそばセットについてくる
無農薬の地元産の豆を使った、ぜんざい。

とってもやさしい味。


356.jpg
TAMRON17-50 1/100 f2.8 ISO200 +1 50mm

宮古そばの「丸吉食堂」(→こちら)では、
これまた地元の黒糖を使った黒糖アイスの
デザートをそばを注文した人にサービス。

そばの後に、かじりつきながら食べるのが最高!!



nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 11

うに

みんな美味しそうで… お口あんぐりしながら眺めちゃいました~(^o^)
by うに (2009-08-08 17:31) 

がぁこ

マンゴーのジェラード濃厚だけどさっぱりしてそうで
おいしそう~~(>v<*)
島バナナって普通のバナナと味が違うのかな?
パフェ好きにはたまらないです(>v<*)
でも棒が刺してあるだけの素朴な黒糖アイスもいいな~(゚ー゚*)
by がぁこ (2009-08-08 19:09) 

ばん

みんな「おいしゅうございます」。
by ばん (2009-08-08 21:34) 

maki

口の中によだれが・・
あわわ。
by maki (2009-08-08 21:46) 

nstyle

> うにさんへ
どれも素材の繊細な味が活かされていて、やさしいおいしさでした。
とくに和系スイーツは、すーっと体になじみます。

> がぁこさんへ
マンゴージェラート、ほんと、おいしかったですよ。
島バナナは、一般的なバナナより、しっかり酸味があってフルーティで
すごくフレッシュな、野生に近い、でもおいしいバナナです。
小さくてかわいいのもいい感じです。
黒糖アイスキャンディーを運んで来てくれたお兄も、
ぶっきらぼうだけど、そばを作るのが大好きな雰囲気が漂います。

> ばんさんへ
初めまして。ご来訪ありがとうございます。
はい、おいしゅうございます。

> makiさんへ
何度も写真を見ている私も、いまだ写真を見るたびに涎です。
パブロフの犬状態かも、しれません。

by nstyle (2009-08-08 23:07) 

yuzu-hane

おいしそうなものをたくさん召し上がりましたね!!


by yuzu-hane (2009-08-09 09:16) 

ulyssenardin36000

お蕎麦のあとにアイスというのが、ユニークですね。
by ulyssenardin36000 (2009-08-09 09:28) 

しか

来間島にもお店は増えてるんですねー。
丸吉食堂は今もアイスキャンディーくれるんですねー。
まだ、若いお兄さんがやってるのかな?
私は宮古島にいくとユートピアファームのマンゴーソフトを食べに行きます。
ああ、宮古に行きたい・・・。
by しか (2009-08-09 19:11) 

nstyle

> yuzu-haneさんへ
はい。おそばとともに、土地のおいしいスイーツで、ホッコリしてきました。

> ulyssenardin36000さんへ
じつは、この丸吉食堂の目の前が製糖工場なんです。
そのため、ずっと前から、ここではアイスキャンディーがつくんです。

> しかさんへ
まだ、アイス付です(笑)。
じつは、若いお兄ちゃんが店を継いだのは四年前で、
その前は、おばあが一人でお店を切り盛りしていたんですよ。
その際、同時に店舗も鉄筋の今の新しい建物に変わったんです。
いい意味でも、残念な意味でも、いろいろ変わってしまいましたが…。
ぜひ、訪れてくださいね。
by nstyle (2009-08-10 14:33) 

しか

そうかー。
私が最初に行ったときはおばあがやってて、最後に行った時に若いお兄さんが(たしか高校生って言ってた気が・・・)最近手伝い始めたって言ってたんです。店も新しくなってるんですか?
うーん。次は宮古に行こうかしら・・・。
by しか (2009-08-10 21:06) 

nstyle

> しかさんへ
そうなんですよ。おばあが体調が悪くなったらしく、
お兄さんがお店を引き継いだ形で、今はやっています。
新しい店になって、お兄さんは変わらず、味も変わらないのだけれど
訪れる人たちの客層が大きく変わってしまった気がします。

なんていったらいいんだろう、お店やそばに対する愛情というか
作ってくれた人への尊敬というか、そういったものが消えてしまいました。
まるでファミレスやファストフードに来ているような…
そんな態度のお客さんが増えてしまったのが、とても悲しいです。

(☆ここからは、今回、宮古島の旅行で感じたことを少しだけ書きます。)

私は、おいしくて、店の人も素敵な、いいお店が大好きなんですが
それは、お客も一緒に作り上げていくものなんじゃないかと思っています。

真剣に作ってくれたものに対しては、やっぱり真剣に食べて
次にまた店にやってきたときに、さらにいいお店になっている…
そんなふうな、おいしい関係が築けたらいいなと思います。

お客様のために、真剣においしい料理を出したとしても
それを受け止めるお客側がきちんとしていなかったら
作り手の料理への愛は、どうしても薄くなっていくと思います。

それは料理に対してだけではなく、海や珊瑚、自然など
癒しを与えてくれるすべての対象にいえることだと思うのです。

このような生きていく上で、他者との関係でもっとも大切な感覚が
日本人から、どんどん消えてしまっている気がします。

自然が失われていくことや、お店が変わっていくことの悲しさ以上に
そのことのほうが、私にはとても悲しく思えました。

観光客が増えたり、有名になったりすることで
宮古島の素敵な部分が、どんどん失われて行くようで
でも、それが島の重要な収入でもあるので…
簡単に解決する問題ではないので、とても複雑な心境です。

そして、それは宮古島という場所だけではない、そんな気がします。

長文で、失礼いたしました。

by nstyle (2009-08-13 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。