SSブログ

吉野海岸のサンゴ 宮古島の海⑧ [海 沖縄 珊瑚]

383.jpg
IXY900IS+Dica Pac 1/1250 f7.1 ISO200 28mm

宮古島でスノーケリングといえば吉野海岸。
といわれるほど、珊瑚が手軽に楽しめるビーチです。

波打ち際から、蹴ノビですーっと泳げば
そこに珊瑚の根と熱帯魚がいる、そんな場所。

水深も深いところで2mちょっとしかない遠浅のビーチで、
海岸の沖は、珊瑚礁のリーフエッジによる天然の防波堤があるので、
海が荒れることもほとんどない、初めてのスノーケリングでも
安心して楽しめる、世界的にもとっても貴重な海岸だと私は思っています。

最近、あまりにメジャーになってきたので
シーズン中は大勢の人がたくさんやってきて
それを目当てにする業者もたくさん入ってきたりして
自然で素朴なイメージはどんどん薄くなってきたけれど
でも、本当に美しい、大好きな珊瑚の海岸です。


384.jpg
IXY900IS+Dica Pac 1/800 f2.8 ISO200 28mm

人が増えたため、珊瑚のダメージも進んでいますが
吉野海岸の魅力は、さまざまな種類の珊瑚が群生するところ。

エダサンゴやテーブルサンゴ、キャベツ型サンゴなどとともに
リルスズメダイ、クマノミなどの魚たちにも手軽に会えます。


385.jpg
IXY900IS+Dica Pac 1/800 f2.8 ISO200 28mm

そして、吉野海岸は水の抜けがよいためか
いつ行っても透明度が高く、明るい海中が心地いいのです。

ここでは、楽しむために、安全のために
スノーケリングブーツ、フィン、そしてマスクとスノーケルが必需品。


386.jpg
IXY900IS+Dica Pac 1/200 f7.1 ISO200 28mm

今回、写真はすべてコンデジ+簡易防水パックで撮りました。

でも、できれば次回は、海中でもカメラ操作が簡単にできる
水深10m以上の防水デジカメがほしい…と思っている今日この頃です。



nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 9

がぁこ

わ~~透明度がすごい~~☆
まるで水槽の中のようですよね!
こんなに浅瀬でもサンゴがいっぱいでシュノ―ケリングでも十分だ~(´ー`)ノ
サンゴが白化したりして死んじゃうとおうちがなくなったお魚ちゃん達が大変なことになっちゃう(>.<)
このまま綺麗な海をいつまでも残してほしいですね~
by がぁこ (2009-08-11 04:44) 

銀四郎

素敵な珊瑚~^^
でも、一度荒されると再生に時間かかりますもんね…
うまく保護して欲しいものです。。。
by 銀四郎 (2009-08-11 07:21) 

nstyle

> がぁこさんへ
吉野海岸は、ほんと透明度が高くて、水深も浅く、流れもほとんどなく
さらに水中が明るい、誰でも気軽に珊瑚の海を楽しめる希少な海です。
このままのキレイな状態で、いつまでも残したいものです。

> 銀四郎さんへ
写真では、やっぱり写真ですから、キレイな珊瑚の部分を切り取って
美しく撮れるような場所だけ撮っていますので、こんな美しさです。
でも実際は、温暖化による白化、人による崩壊、魚の餌づけなどで
多くの珊瑚は危機的な状況にあるのも事実です。

地元にとっては珊瑚の海は貴重な観光資源ですから、
規制や保護を声高に叫びにくいという面もあると思います。
でも、エコがあたり前になった今なら、エコツーリズムという形で、
うまく保護につなげることも可能なんじゃないかと思っています。

by nstyle (2009-08-11 11:27) 

mitsu

こんな素敵な世界がコンデジで撮れますか。。。
キレイだなぁぁ
まるで海水がないような~透明度ですね~~
いやぁよいもの見たなぁ!!
by mitsu (2009-08-11 13:23) 

nstyle

> mitsuさんへ
もちろん、デジイチに比べたら画質的には比べようもありません。
たぶん長辺1000ピクセル以上の画像にはできないと思います…(笑)。
でも、ブログ用写真や小さな印刷物なら、何とかOK…かもです。

by nstyle (2009-08-11 15:44) 

てんちん

綺麗な海&珊瑚ですね。
こういう海には行ったことがないので写真で楽しませてもらってます^^
by てんちん (2009-08-12 11:27) 

nstyle

> てんちんさんへ
ありがとうございます。楽しんでいただければ、嬉しいです。
でも、現物は写真と比べ物にならないくらい美しさで、感動するはず。
6月末の梅雨明け時期の平日のツアーなら、
びっくりするくらいの価格で宮古島に行けますので
スケジュールの都合さえつくなら、超オススメですよ。
by nstyle (2009-08-12 12:57) 

ulyssenardin36000

きれいで、物語りにでも出てきそうな海ですね。
防水デジカメといえば、オリンパスのμを使っているのですが、
こんなに綺麗に撮れません。
やはり、レンズの選択とかでしょうか・・・?
IXYの方が広角ですものね>_<

by ulyssenardin36000 (2009-08-16 22:07) 

nstyle

> ulyssenardin36000さんへ
もしかしたら撮る枚数の違いかもしれません~(笑)。
いい写真が撮れるまで、数百枚は、水中だけで撮りました。
その中で、当たりの写真は5%以下くらいじゃないかと思います。
どんなに水深が浅くても、深くても、キチンと潜って構図を決めて
その狙い通りの写真が撮れるまで、何度も潜りを繰り返しました。
by nstyle (2009-08-19 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。