SSブログ

オレンジ [花]

407.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/1600 f2.8 ISO100 +1 50mm

先日手伝いで行った、長女の奥多摩での夏合宿では
モノコードという弦楽器を参加したこどもが手作りして
できあがった楽器をみんなで演奏して楽しむという内容でした。

自分で楽器を手作りするなんて、ましてや弦楽器をつくるなんて
一生の内にそう簡単に経験できることではないので(私も初めて)、
親の私のほうがこども以上に真剣にのめり込んでしまいました…(笑)。

もう、言葉でいえないくらい楽しかったです。

本当は、その様子を写真でお見せできればよかったんですが
私が主催したイベントではないし、いろんなこどもたちが写っているので
今回は、その合間に撮った奥多摩の花や自然をシリーズでご紹介します。

まずは、オレンジ色のキバナコスモスなのかなぁ…。
とにかく、元気にたくさん咲いてたいました。


408.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/1000 f3.5 ISO100 +1.3 50mm

花びらもシベも同じオレンジ色で
受けとめる側にも熱を求められるような、
なかなかに情熱的な花でした。


409.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/1000 f2.8 ISO100 +0.7 50mm

今回は真横付近からのアングルが気に入って
いつもと違った雰囲気を出そうと思ったんですが…
うーん、まだまだって感じです。


410.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/400 f2.8 ISO100 +1 50mm

空気が澄んでいると花の色も街に比べて
すごく鮮やかに見える気がします。



nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 9

銀四郎

夏の暑さにも丈夫な花ですよね^^
ひまわりと同じで元気を分けてもらえる気がします。。。笑
by 銀四郎 (2009-08-26 07:57) 

yuzu-hane

楽器を手作りって・・・なかなかない経験ですよね。
言葉でいえないくらい楽しかったようで…笑…本当によかったです。

後姿の透けたオレンジの花びらがいいですね。
by yuzu-hane (2009-08-26 08:20) 

macoron

2枚目のお写真が特に好きです*^^*今年はコスモスが咲くのが早いみたいですね。
今年こそはコスモス畑にいこうと思ってます*^^*

手作りの楽器、いい思い出になりますね。
by macoron (2009-08-26 12:35) 

キャシー

オレンジ色とか黄色とか元気が出ますね…
今朝、通勤途中にあるキバナコスモス撮ったのですが…
盛りが過ぎちゃっていました…
by キャシー (2009-08-27 10:35) 

nstyle

> 銀四郎さんへ
夏の花、って感じがしますよね。
でも、炎天下で撮っていると、こっちにもパワーがないと
クラクラ~としてきそうでした(笑)。

> yuzu-haneさんへ
楽器を作るプロセスでは、弦の長さが1/2になると
オクターブが2倍になるとか…そういう物理的な面もいっしょに学びながら
芸術と科学、そして体験が一緒になったような合宿でした。

> macoronさんへ
私も二枚目が大好きなのですが、いつも逆行で裏から撮っているので
ちょっと違ったアングルで、新鮮なコスモスを撮れないかと模索中です。
手作りの楽器は、本当に楽しかったです。

> キャシーさんへ
街路樹の脇とか、けっこう街中に咲いて、美しさを添えていますよね~。
わが家の近くでは、春はポピー、秋はコスモスというパターンが
けっこう多い感じです。

by nstyle (2009-08-27 11:31) 

がぁこ

優しい色合いのキバナコスモス、綺麗~~☆
裏側のスケスケちゃんが好きなんですよぉ~(*´ω`*)ゞ
ワタシが撮ると、どうも派手~になっちゃうんだけど
こういう色合いがほんとは好きなんですよねぇ(-ω-;) ウーン
by がぁこ (2009-08-27 17:56) 

めりっさ

オレンジ色のお花、見ているととっても元気が出ますね!
こういう形のお花は、私も横から撮るのが好きです。
モノコード、どんな楽器なのでしょう? 作って演奏する、これは楽しそうですね。大人の方が熱中しちゃう気持ち、分かりますよー!!
むか~し昔、私もちょっとばかりギターを弾いていたんですよー。
by めりっさ (2009-08-27 21:15) 

ulyssenardin36000

我家は今年も「キバナコスモス」が一杯ですよ!
盛りってコメされている方もいらっしゃいますが、
咲いたら、丈を20cmくらい詰めると、また、咲きますよ^^
我家は秋に同じ株で3回は咲かせています。
もう、写真も沢山、撮ったのに、
先を越されましたね^^

by ulyssenardin36000 (2009-08-27 22:57) 

nstyle

> がぁこさんへ
スケスケのコスモスは美しいですよね~。
私も必ず時間を忘れて撮ってしまいます。
がぁこさんの花って、私には派手って感じじゃなくて
やわらかくて、とっても繊細な感じがして大好きですよ~。

> めりっささんへ
モノコードは、音を反響させるボディに、2本のコードを張って
バイオリンのような弓(これも手作り)で、弦を弾いて鳴らします。
私もギターを弾いているので、すっごく楽しかったです。
(ウン十年ぶりに、去年の秋からギターを復活しました~。)

> ulyssenardin36000さんへ
本当ですか? いいこと聞きました。
今度わが家のキバナコスモスも丈を20cmくらい切り詰めてみます。
ulyssenardin36000さんのアップ楽しみにしていますね。

by nstyle (2009-08-27 23:43) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。