SSブログ

静かな静かな青の夜明け [アート]

419.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/6400 f4.5 ISO100 -0.7 17mm

写真は、6時少し過ぎの奥多摩の朝。
山影からちょうど太陽が顔を出した瞬間です。

墨の世界から、青の世界にバトンタッチ。
あたたかい光がすべての生命をやさしく包む始まりの時です。

奥多摩の合宿では、二泊とも日の出前の起床。
一泊目は5時半、二泊目は3時半という早起きでした。

どちらも、朝早くから巨樹に会いに行ったり
山に登ったりというハードなスケジュールで
日ごろ8時起きの私としては信じられないような、
まだまだ夜中の気分~(笑)。

でも、空気は凛としてとっても透明感があって
朝の露でお肌もしっとりプルプル(私には関係ないけれど…)。
とっても気もちのいい朝でした。

(写真をクリックすると拡大しますので、大きな写真で群青のグラデーションをお楽しみください)


420.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/500 f4.5 ISO100 +0.3 17mm

夜明け少し前。

遠くの空が少しずつ光を増やし
世界が再び色彩を身にまとう時間です。

先日の宮古島――海も大好きですが
山もやっぱりいいですよね。

空気も水もおいしくて。



nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 11

キャシー

きれいな青…
群青色なのでしょうか
by キャシー (2009-08-28 09:29) 

銀四郎

なかなか見れない朝の青ですね!^^
凄い素敵な朝です。。。
by 銀四郎 (2009-08-28 12:05) 

うに

これも 東京…。
素晴らしい景色に、青の世界。
こんなにすてきな朝を迎えたら、
1日いいこでいなきゃ、って考えそう。(^-^)

やはり 行こう。奥多摩。
日帰りだと 昼ごろの到着になってしまうけど。。

by うに (2009-08-28 22:41) 

nstyle

> キャシーさんへ
そうでづね~。たぶん群青というんだと思います。
「群青」という言葉を上の記事に使わせていただきました。
ありがとうございます。

> 銀四郎さんへ
前日は子どもたちが夜中まで騒いで、睡眠不足でしたが
朝の空気と景色で、しっかり目覚めました(笑)。

> うにさんへ
奥多摩の日原は今回で二度目の合宿だったのですが
空気と水が本当においしかったですよ。
たしかに同じ東京とは思えないです。小笠原もそうでしたが…。

山歩きもしたんですが、広葉樹の自然林も残っていて
緑の美しさが、植林された針葉樹とはまったく違いました。
すごくやさしい感じなんですよ。

by nstyle (2009-08-28 23:33) 

がぁこ

ブルーのグラデーションがほんとに美しい~~☆
奥多摩いよいよ出番ですね~(^-^*)
懐かしいなぁ~
小さい頃奥多摩湖行ったの思い出してます^^
でもすごい早起きですね~@@
by がぁこ (2009-08-29 01:54) 

nstyle

> がぁこさんへ
朝、3時半起床ですよ~。朝というか、真夜中という感じです。
でも、木や草や花、そして鳥たちは、この時間から活動し始めるんですね。
静寂な世界から、徐々に動きのある世界へ…。
本当は人もそのように暮らすのが自然なのかも、と思いました。

奥多摩では、写真のメインが楽器作りなどのこどもたちの撮影だったので
その合間に撮った風景は、ほんのわずかですが、アップしていきますね。

by nstyle (2009-08-29 11:02) 

るる

冴えたブルーですね。
実にきれいです。
by るる (2009-08-29 17:25) 

nstyle

> るるさんへ
早起きは三文の徳というのは、本当ですね。
すばらしい体験をさせていただきました。
by nstyle (2009-08-29 21:55) 

yuzu-hane

わーといいたくなるようなきれいな青い空ですね。
早起きするといいことありますね。
ほんと山もまた素晴らしいですよね。
by yuzu-hane (2009-08-30 11:57) 

ulyssenardin36000

山里、最近、行っていませんね^^;;
こんな綺麗な夜明けでしたら、
心の洗濯に行きたくなりました。
by ulyssenardin36000 (2009-08-30 13:54) 

nstyle

> yuzu-haneさんへ
10年前くらいまで、京王線沿いに住んでいたときは、
高尾山まで一本で30分くらいで行けたので
年に一度くらい新緑の季節にハイキングに行っていました。

でも、こどもが小さいころは山歩きが大変なので
足が遠のいている間に、まったく行かなくなってしまったのです。
でも、久しぶりに山を歩くと、空気が気もちよくて、ほんといいですね。

> ulyssenardin36000さんへ
心の洗濯…昨日は政権の選択でしたが…
どちらの洗濯も健康に生きていくためには、とても大切ですよね(笑)。

by nstyle (2009-08-31 17:22) 

トラックバック 0

オレンジ夏、最後の盆踊り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。