SSブログ

イエロー×花×奥多摩 [花]

411.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/1000 f2.8 ISO100 +1.3 50mm

オレンジのキバナコスモス、ブルーの夜明けに続いて、
奥多摩シリーズ第3弾は、イエローの花です。

遠くからひと目見たときは、同じキバナコスモスかと思ったけれど
近寄ってみると、花弁もシベの形もまったく違う別の花でした。

葉っぱもキク科系じゃないようで…。

けっこう風が強い中での撮影だったので
シャッター速度を稼いで花の揺れがとまった瞬間をパチリ。


412.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/250 f2.8 ISO200 +0.3 50mm

奥多摩の日原には、廃屋が点在していて
その中の一軒の庭に何本もの花が自生していました。

人が住まなくなっても、毎年種がこぼれ落ちて
見る人もほとんどない庭で、キレイな花を咲かせていたみたいです。


413.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/500 f2.8 ISO100 +1 50mm

かつてはたくさんの人が暮らしただろうことを感じさせる日原は
夏草や兵どもが夢の跡、じゃないけれど
時の流れと、自然のゆったりとしたリズムを感じます。

知らない間にEOS7Dが発売されました。
けっこうハイスペックで気になっています。
とても、買えないけど…(笑)。



タグ:写真 奥多摩
nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 9

銀四郎

かつてはこの花の種を撒いた人が住んでたんでしょうね。
そう思うとちょっぴり寂しいですが…自然の力は凄いですね。
by 銀四郎 (2009-09-02 19:59) 

キャシー

少し寂しいかも…
お花はとても元気なのに…
nstyleさんに撮ってもらえてお花…喜んでいるかも…

by キャシー (2009-09-02 20:44) 

めりっさ

nstyleさんのお花の写真はとても優しい雰囲気ですねー。
キク科のお花、名前の特定が案外難しいです…^^;
by めりっさ (2009-09-02 22:57) 

hidens

初秋ですね~
カメラはどんどん新しいものが発売されますが、自分は数年前の5Dをつかいこなせないままなので、どうしようもありません。笑
機材より、ココロで撮るんだ~と気合だけあります。
by hidens (2009-09-03 08:52) 

yuzu-hane

やさしい感じの花のお写真が、廃屋のある風景までを連想させてくれます。
誰に見られることなくても毎年花を咲かせるその姿になんだか感動しますね。

by yuzu-hane (2009-09-03 08:55) 

がぁこ

綺麗な黄色いお花ですね~☆
山の方だとまだまだ知らないお花がいっぱいありそう♪
人の気配がなくってもどんどん命は繋がっていってるんですね~♪
SS稼ぐと暗くなっちゃうけど絞りたくない時は
露出+でちょうどいいくらいですね(∧_∧)
by がぁこ (2009-09-03 16:23) 

nstyle

> 銀四郎さんへ
たしかに自然は人の手がなくても、そのまま自立できるのだから
大したものですよね。

> キャシーさんへ
奥多摩で私たちが合宿した場所は、廃校になった日原小学校でした。
たぶん、当時はたくさんのこどもたちが暮らしていたんだと思います。
そういえば、地元のこどもたちの姿をまったく見かけませんでした。

> めりっささんへ
デージーにしても、マーガレットにしても、コスモスにしても
いろんな種類があって、けっこう似ていたりしますよね。
私が見分けがつくのはほんの数種類だけです。

> hidensさんへ
画質的には40Dは本当にバランスがとれていて満足しています。
そして連射性能もこれ以上は私には必要ないのですが
低感度は今のまま、高感度がよくなってくれればな…と思っています。
ISO100~800が常用できる1200万画素くらいの
防塵防滴ボディのしっかりしたカメラがあるといいなと…と思います。

> yuzu-haneさんへ
自然って、本当に不思議ですよね。
誰に認められるわけでもないのに、そのままで美しいのですから。

> がぁこさんへ
じつは私は+常用派なんです(笑)。
常時+1くらいが基本で、そこから調整していく感じです。
快晴の順光のときは、さすがにマイナス補正をしますが
好きなのは逆光+補正で~す。
順光のときは、撮影しないこともたまにあります。

by nstyle (2009-09-03 18:22) 

ulyssenardin36000

新機種。
気にはなりますが、ある程度の画素数があれば、
後はレンズの方が私は興味があります。
もっとも、まだ、腕の方が全くですから^^
by ulyssenardin36000 (2009-09-03 21:08) 

nstyle

> ulyssenardin36000さんへ
そうなんですよね。レンズのほうが先かもしれませんね。
私もマクロと200mmくらいの長いレンズがほしいです。
画素数に関しては、ポスターを撮るわけじゃないので
1200万画素もあれば十分だと思うんですよ。

by nstyle (2009-09-04 10:48) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。