SSブログ

ニラの白い花 [花]

431.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/800 f2.8 ISO100 +1.3 50mm

ニラの真っ白な花って、
食べるときの葉っぱの味のイメージとは違って
清楚で、やさしい雰囲気が漂う美しい花です。

花ニラが一本の茎に一輪だけ咲くのに対して
小さな花がたくさんパッパッパッと開くので
ニラの花を見つけると思わずうれしくなってきます。


432.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/1000 f2.8 ISO100 +1.3 50mm

50mmだと、ここまで近寄るの限界。
ここから先はマクロが大活躍する領域。

キャノンから新登場したマクロ100mm2.8Lが
とても気になっています。



タグ:写真
nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 10

キャシー

ニラの花…きれいですね…
私も好きです…匂いはかいだ事無いですがどうなんでしょ?
by キャシー (2009-09-16 06:12) 

銀四郎

うちにも勝手に生えてますけど…
たしかに味やニオイのイメージとは違う花ですね^^
by 銀四郎 (2009-09-16 07:19) 

がぁこ

みんなで万歳~ってしてるみたいなお花で可愛い~~☆
白いお花は特に露出あげると綺麗だけど、
nstyleさんは。。。いつもでしたもんね~(^-^*)
キヤノンの手ぶれ補正付きマクロはあちこちで話題になってるようですね~
欲しいっていう人ブログでも2人ほどいましたよ~(笑)
by がぁこ (2009-09-16 12:40) 

**NAO**

ニラの花はその臭いとは想像できないぐらい可憐で可愛いですよね~^^
私も前にマクロでニラの花&アリさんのショットを撮りました^^
by **NAO** (2009-09-16 13:41) 

ryon

白い素敵な花ですね♪

by ryon (2009-09-16 19:44) 

うに

ニラのイメージ(レバニラ炒め…?)とはかけ離れた、
可愛らしいお花ですね!
100mmマクロで寄ったら… 楽しいでしょうね。
ワタシもほしいなぁ。
欲しいレンズが多くて、困ってしまいます。(笑)
by うに (2009-09-16 20:01) 

めりっさ

にらの花、かわいいですよね!
私も先日撮りました…マクロレンズは持っていないので、クローズアップフィルターを使って…。近々アップしますねー。
by めりっさ (2009-09-16 23:54) 

nstyle

> キャシーさんへ
花のにおいのことですね。
そういえば、私も花はかいだことがありませんでした。
今度、機会があったらかいでみたいと思います。

> 銀四郎さんへ
生命力のある花ですよね。
でも、花は美しいので大好きです。

> がつあこさんへ
本当だ。よくみてみると両手で万歳しているみたいですね(笑)。
白は飛びやすいの+補正をかけない人もいますが
私は、もうバンバン(笑)に+しまくりで撮ってます。
ディテールがなくなるか、なくならないかの白が好きなんです。
ISつきの100mmマクロ、すごくよさそうですよね。

> **NAO**さんへ
そういえば、お花にアリさんはしょっちゅう登っていますよね。
私も紫陽花とか、パセリとか、ヘリクリサムとか撮っているとき
アリさんを入れるかどうかで迷いながら撮影したことがあります。
マクロで撮らないと、なんだかゴミのようになってしまって
アリだということが分からなかったりしてしまうんです。

> ryonさんへ
ご訪問ありがとうございます。初めましてですよね。

> うにさんへ
100mmマクロだったら、きっと40Dで使えば
手振れつきの160mmの中望遠としても使えると思うので
明るいので室内撮りのアップとか、
運動会とかでも活躍しそうな気がします。
でも、いかんせんLレンズは高くて…(笑)。

> めりっささんへ
クローズアップレンズという手があったんですね。
50mm1.4は明るくて、やさしい写りで大好きなレンズなんですが
50cmちょっとくらいの距離までしか寄れないのが難点。
(写真のズームは20cmくらいまで寄れます)
今度、カメラ屋にいったとき見てみたいと思います。
ニラの花のアップ楽しみです。

by nstyle (2009-09-17 14:18) 

ulyssenardin36000

ほんとうに。
思いもよらない可愛らしい花ですね^^
食べてしまいたい!?
by ulyssenardin36000 (2009-09-17 20:19) 

nstyle

> ulyssenardin36000さんへ
個人的には、白系の花が大好きなので
ニラの花は、私の中ではかなり好きランクが高いです(笑)。
by nstyle (2009-09-17 22:13) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。