SSブログ

rain lily タマスダレ [花]

448.jpg
EOS40D+EF50mm1.4 1/3200 f2 ISO200 +2 50mm

近所を散歩中、プランターにきれいに咲いていた
ニラに似た葉っぱに白い清楚な花を発見。

家に帰ってから調べてみると、タマスダレというらしいです。

私にとってタマスダレといえば、
「さては南京玉簾」となってしまうのですが(笑)
このネタ知っている人は、少なくなったかもしれませんね。

遠い昔、笑点や隠し芸大会で見た気がします。


449.jpg
EOS40D+EF50mm1.4 1/4000 f1.8 ISO100 +1.3 50mm

実は、このタマスダレも前回アップした
彼岸花と同じヒガンバナ科に属する花で
なんと同じように毒をもっていると知ってびっくり。

こんなに美しい、白い花なのに…。

そういえば、清楚なユーホルビア初雪草も
樹液に触るとかぶれることもあるので…
美しさをねらう外敵から身を守るために、
いろいろ工夫しているってことでなんですね。

*この写真も、クリックで拡大します。



nice!(19)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 13

キャシー

これ…タマスダレって言うんですね…
クロッカスだと思っちゃった…
昨日、見かけました…
by キャシー (2009-09-25 06:22) 

銀四郎

僕的にも南京玉簾~♪・・・
のイメージですね。。。笑
勉強になりました!
by 銀四郎 (2009-09-25 07:28) 

nstyle

> キャシーさんへ
クロッカス…そういわれると、自信がなくなってきますが
背丈や咲く時期からすると、たぶんタマスダレだと思います(笑)。

> 銀四郎さんへ
あー、よかった。わかってくれる人がいて。
書いたはいいけれど、分からなかったらどうしよう…と思ってました。

by nstyle (2009-09-25 11:25) 

nyan

私も、南京玉簾ですw

そして、笑点もww
by nyan (2009-09-25 11:57) 

がぁこ

やっぱり~~
同じ彼岸花科のスノードロップを逆さまにしたみたいなお花だなーって思ったから(笑)
ニラみたいな葉っぱの形がそっくりですもんね~(^-^*)
去年?今年の春かなぁ~
水仙の葉をニラと間違えて採っておうちで食べた家族が
集団食中毒になったって新聞で見ました^^;
綺麗なお花でも生きるために必死なんでしょうね~
彼岸花の毒は土の中のモグラとかから身を守るためって
つい最近よそのブログで知りましたよ~(^-^*)
by がぁこ (2009-09-25 13:50) 

**NAO**

清楚な感じですね^^

で、私も南京玉簾連想しましたww
by **NAO** (2009-09-25 17:07) 

うに

あ さて、 あ さて…♪
このお花、タマスダレと言うのですね。はじめて知りました。(^m^)
毒のある花は多いですよね。あじさいも。
by うに (2009-09-25 21:31) 

macoron

タマスダレというのですね。
清楚で可愛らしいお花ですね♪彼岸花と仲間とはビックリです!
前の記事の彼岸花もとっても綺麗。
子供の頃は彼岸花の雰囲気が怖いと思っていましたが、今はそれも含めて素敵な花だなと思います。近所のお家の玄関先で白い彼岸花を生まれて初めて見たところだったので嬉しくなりました♪
by macoron (2009-09-26 01:16) 

yuzu-hane

良く咲いているの見るけど、私も名前知りませんでした。
葉っぱがすーとして、みんなんで咲くのがかわいいかんじですね。

by yuzu-hane (2009-09-26 07:43) 

nstyle

> nyanさんへ
あ~、nyanさんもでしたか~。
じつは南京玉簾を知っている人って、けっこういるのかも…(笑)。

> がぁこさんへ
そろそろ、がぁこさんの連休突入ですね~。
ゆっくり写真、たくさん撮ってください。楽しみにしています~。
私もニラと間違えることが多いという話を聞いたことがあります。
ヒガンバナとモグラの話、私もほりけんさんのところで、見てきましたよ。
たぶん、がぁこさんとおんなじだと思います。

> **NAO**さんへ
清楚ですよね。
シンプルで、けっこう好きな花です。
淡いブルーのタマスダレがあったら美しいでしょうね。

> うにさんへ
あじさいにも毒があったんですか~。ちっとも知りませんでした。
花の写真を撮るようになって、今まで知らなかったことが
少しずつ分かるようになって嬉しいです。

> macoronさんへ
私も、調べてみるまで、タマスダレという名前も科も
まったく知りませんでした。
今までヒガンバナというと赤のイメージがあって、
今年、初めて白い花も彼岸花と同じなんだと知りました。
色が違うだけで別の花のように見えてしまうから不思議です。

> yuzu-haneさんへ
ここの家には、門の周りに季節ごとにキレイな花が飾られていて
これは9月の初めごろに散歩していたとき見つけました。
美しく花を飾っている家があると、街全体が喜んでいるようで
とってもありがたいことですよね。

by nstyle (2009-09-26 18:50) 

ulyssenardin36000

「♪あ、さて、♪・・・・・」
ていう曲に出てくるんでよね。
我家の池の周りにも咲くのですが、
今年はまだですね。
百日紅が見ごろなので、今年は少し時計がズレているのでしょうか?
by ulyssenardin36000 (2009-09-26 23:46) 

めりっさ

南京玉簾、もちろん知っていますとも!!(笑)
花の方のタマスダレは、とても清楚な雰囲気ですよね。
なのにタマスダレのお花を見ると、頭の中では「あ、さて、…♪」が流れてしまうのが悲しい…^^;
by めりっさ (2009-09-27 01:45) 

nstyle

> めりっささんへ
今年は秋雨も少し遅かったみたいですし、
お彼岸が過ぎてもまだ暖かかったりして、気候が少しズレ気味ですね。

> めりっささんへ
やっぱり、「あ、さて、あ、さて…」なんですね。
日本人のDNAに深く刻み込まれているのかも…(笑)。

by nstyle (2009-10-03 23:18) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。