SSブログ

十五夜 with お月見団子 [アート]

467.jpg
40D+EF50mm1.4 1/10 f2 ISO1000 +0 50mm(トリミング)

今年は見られないだろうな…と思っていた
十五夜の月が雲間から現れました。

今夜は中秋の名月。
そう、お月見団子の日です。

昼間、仕事の合間に多摩川の土手まで長男と出かけて
ススキを何本か切らせてもらって、お団子とともにお供え。

夕ご飯のあと、おいしくいただきました。


468.jpg
EOS40D+EF50mm1.4 1/25 f2.2 ISO400 +0.7 50mm

今回のお団子は生活クラブで買った物だけれど
中に入ってる粒あんと餅のバランスがちょうどよくて
甘すぎず、とってもおいしかった…。

やっぱり、ISO1000&50mmで月を撮ると、
トリミングしたら、このサイズが限界ですね(笑)。


nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 6

maki

今夜は最高の月ですねー
お団子・・よだれが。。(笑)
美味しそう♪
by maki (2009-10-04 00:04) 

**NAO**

お月さん、今日満月って忘れてて撮るタイミング逃しちゃいました^^;
でもリアルではしっかり見れたので満足ですが・・・

こうしてnstyle さんのところでもお月見が出来たので嬉しいです^^
by **NAO** (2009-10-04 02:06) 

yuzu-hane

こういう行事を大切にする心・・・素晴らしいですね。
お団子、中身にあんが入ってるんですね。
それもいいかも・・・
私はなにも入ってないものを供えて、翌日少し硬くなったものを甘辛に煮つけて食べるのが好きでした。
いいお月見をここでさせていただきました。
by yuzu-hane (2009-10-04 10:16) 

キャシー

昨日は撮ろうと思った時は雲ばかりで逃しちゃったから
今日の満月は是非ゲットしたいです♪
by キャシー (2009-10-04 16:26) 

ulyssenardin36000

すっかり、お酒に浸って、写真はパスしてしまいましたぁ^^;;;;
by ulyssenardin36000 (2009-10-04 20:02) 

nstyle

コメントすっかり遅くなってしまいました。

> makiさんへ
月が出ると、心が高揚してくるのが不思議です。
ついつい見入ってしまいます。

> **NAO**さんへ
喜んでいただいてうれしいです。ありがとうございます。
**NAO**の満月の写真見させていただきました。
次はα550ですね(笑)。

> yuzu-haneさんへ
この生活クラブのお団子とってもおいしくて、わが家で大人気です。
ほかにも黄粉やヨモギ、味噌、胡桃入りの団子もあったりして。
ふだん、なかなか自然に触れることがむずかしいので
少しでもこうゆう行事でをやって、自然を身近に感じていたいと思ってます。

> キャッシーさんへ
最近、東京は天気が雨模様で、なかなか写真を撮るのが大変ですね。
台風一過でどうなるでしょうか。

> ulyssenardin36000さんへ
月見酒ですか? 
気もちよさそうですね。

by nstyle (2009-10-07 23:48) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。