SSブログ

ブレブレ、ブランコ [こども かぞく]

482.jpg
EOS40D+EF50mm1.4 1/13 f5.6 ISO100 +1 50mm

ごぶさたしてしまいました。
どうにもここ最近になって超忙しくて、皆さんのところにもうかがえず
更新できない日々でしたが、今日は何とかひと段落。

先日、近くの公園で、試しに撮影してみた
超スローシャッターでのブランコの流し撮りをアップします。

流し撮りはほとんどしたことがないのに
いきなりのスローシャッターだったので被写体ブレブレ。

ブランコは、ただ横方向に動くだけではなくて
こどもたちの手や顔や上半身が不規則に動くので
さーっというカッコいい流し撮りは1枚もありませんでした(泣)。

でも顔には一応ピントが来ているので、
私としては、この動きボケの感じがけっこう気に入ってます。


483.jpg
EOS40D+EF50mm1.4 1/15 f5.6 ISO100 +1 50mm

流し撮りってすごく難しくて奥が深いので
まだまだ、これから修業に励みたいと思っています(笑)。

皆さんのところには、週末にかけて少しずつうかがいますね。
でも、来週から再びハードな日々が訪れそうです(泣)。

*クリックで写真が拡大します。


nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 12

キャシー

私も流し撮りの練習中♪
走っている車や電車を…
うまくいったのが交通安全協会の車でした…
被写体は格好悪いですがゆくゆくそれを活かせればと…
by キャシー (2009-10-14 20:29) 

**NAO**

びたっとピントあってるよりもこっちの方が動き感じれてすごく良いです~^^

流し撮り全然試したことないです^^;
流し撮りで撮る被写体がないんですよね~w
by **NAO** (2009-10-15 14:49) 

nstyle

> キャシーさんへ
キャシーさんも流し撮りの練習中ですか。シンクロですね~。
ブランコは簡単そうに見えて、むずかしいのが分かりました。
たぶんSS1/60くらいで撮るといいのかなと感じます。
もう少し距離の離れた一定の速度で走るもので
練習したほうがよかったかな…と思っています。

> **NAO**さんへ
ありがとうございます。そういってもらえるとうれしいです。
自転車とかランニング中の外とか、流し撮りで撮ると
きっとカッコいいんじゃないかなと思います。

by nstyle (2009-10-16 07:42) 

めりっさ

流し撮り、難しそうなのでまだ試してみたことはありません…。
運動会で流し撮りをする隣の若いパパさんの動きを思わず観察したことはありますが…(笑)。
1枚目、ブランコらしい動きがある仕上がりになっていて良いですよー!
2枚目はさらにスピードアップしてますね!!
by めりっさ (2009-10-16 10:20) 

m*

はじめまして

時々覗かせていただいていました
ブランコの写真、とても素敵ですね
写真のことは全く分からない私ですが
この写真、「いいなぁ~」って思いました
動きの感じられる写真、風を感じられる写真、
撮ってみたくて何度か挑戦してみましたが…だめです(笑)
私もキヤノンを使っていて、EF50mm1.4 、このレンズが気になっていました
いつか、ほしいなぁと思っています

by m* (2009-10-16 11:16) 

広島ピアノ

これはこれは。
いい写真ですね~。
ホントに。
躍動感。
そして笑い声まで聞こえてきそうです。
by 広島ピアノ (2009-10-16 18:06) 

がぁこ

面白い面白い~~☆
ブランコって結構スピードありますもんねぇ~~
ついていくのが大変そう~~(p´Ⅰ`;*)
でもこれでバッチリ練習したら他の流し撮りも軽~く撮れちゃいそうですね(^-^*)
by がぁこ (2009-10-16 18:43) 

nstyle

> めりっささんへ
いままで無意識に運動会の競争シーンとか土手すべりとかを
もう少し速いssで流し撮りしていたことはあったんですが、
スローシャッターで実験的に練習したのは初めてでした~。
撮ったのは全部で50枚くらいかな。とっても楽しかったですよ。

> m*さんへ
はじめまして。
ときどき見ていてくださったんですね。ありがとうございます。
EF50mm1.4は私の大好きなレンズです。
とくに人を撮るときには、やわらかなボケが気もちいいですよ。
f3.2以上に絞ればシャープな絵にもなりますので、オススメです。
ただ逆光にはあまり強くないのが弱点かもしれません…。

> 広島ピアノ さんへ
はじめまして。ご来訪ありがとうございます。
褒めていただいてうれしいです。
動きのある、人の空気が伝わる写真を撮りたいなと思っています。
まだまだ試行錯誤の毎日ですが、今後ともよろしくお願いしますね。

> がぁこさんへ
ブランコって、もっと楽に流し撮りできると思ったんですが…。
揺れの振幅が狭いために、左右にカメラを振るのが速くて
しかも至近距離からの撮影だったのでフレームにも入りきらず
タイミングを合わせるのがけっこうむずかしかったです(笑)。

しかも、遊びを楽しんでいる子どもたちは揺れの動きだけではなく
頭や手や足を使って不規則な動きをするので、
どうしても被写体ブレが起こってしまうので、ピタッと止めるには
ssを1/125くらいにしないとむずかしいのかなと思いました。

でも、それじゃあ、動きが減ってしまうし…悩みどころですね。

最初は、車や電車、自転車、ランニングなど
一定の速度で左右に動いているものを、ちょっと遠くから
被写体が楽に捉えられる形で始めるといいのかも…と思います。

by nstyle (2009-10-17 10:46) 

yuzu-hane

お忙しそうですね。この週末は英気を養って来たるべき忙しい日々に備えてください。
ブランコ…なんだか懐かしい響き。
そして素敵な流れのある優しいお写真。
いいですよ。これとても素敵だと思います。
お二人のはしゃぐ声も聞こえます。

by yuzu-hane (2009-10-17 12:10) 

nstyle

> yuzu-haneさんへ
ありがとうございます。
週末は近所の公園へ散歩がてら、家族で遊びに行ってきました。
とても穏やかで静かな一日で、たくさんの子どもたちが遊んでいました。

最近の日本の遊びやレジャーってお金を出して遊ぶもの…
という感じが強いですが、身近で楽しめて、記憶に残るものって
たくさんあるような気がします。

by nstyle (2009-10-19 11:08) 

ulyssenardin36000

いやぁ~~~
これまた、高等テクに挑戦ですね!
ましてや、子供にブランコ。
最上級ではありませんかぁ!!!!
でも、雰囲気は伝わって来ます^^
後は被写体の距離、レンズの選択、
速度の設定、カメラの振り角など
基本に忠実に行うかの問題でしょうか?
でも、私の場合、結構、適当に撮ったもののなかに
いいものがでるんです^^;;
by ulyssenardin36000 (2009-10-24 07:32) 

nstyle

> ulyssenardin36000さんへ
コメントに気づかず、ご返事遅くなってしまってごめんなさい。
撮る前に、難しさとかまったく考えずに撮り始めてしまってビックリ(笑)。

しかも、50mm(35ミリで80mm換算)しか持って行かなかったので、
被写体までの距離が近く(引きのスペースが取れなくて)、
カメラの左右の振り幅が大きくて、寄り気味の写真しか撮れず、
レンズで追っても、あっという間に画面からこどもたちの姿が消えてしまい、
「わぁー~大変! レンズに入らない」という感じでした。

きっと、もう少し距離が取れる被写体で、一定速度で左右に流れる
車とか自転車とかランニングのほうが流し撮りの修行にはいいのかも…。

by nstyle (2009-11-21 11:06) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。