SSブログ

木漏れ日の中で on sunday [自然 風景]

486.jpg
TEOS40D+AMRON17-50 1/80 f5 ISO200 +1 17mm

体育の日の休日、
自宅から徒歩で片道1時間半くらいの駒沢公園まで
ぶらぶらと散歩しながら遊びに行ってきました。

帰り道に自由が丘の女神まつりにも寄って来たので
往復4時間以上のてくてくウォーキングになりました(笑)。

緑の木漏れ日の下では、
やわらかな日射しとさわやかな風が心地よく
平日とは少し違う、ゆったりとした時間が流れていました。

とても不思議なんですが、
ふだんの生活での競争や緊張、軋轢みたいなものを
自然が緩衝材として吸収してくれるのか
自宅にみんなが置いてくるためなのか
休日の公園ではとても穏やかな空気に満ちていて、
細胞がほわーっとゆるむのが分かります。

いいですよね。こうゆう空間って。


487.jpg
TEOS40D+AMRON17-50 1/80 f4 ISO100 +1 17mm

そして、みんな英気をやしなって、再び日常生活へと戻っていく…。

でも、もしできることなら
こうやって英気をやしなわなくても、
日々の生活が英気そのものに満ち満ちていたら
どんなにかいいのだろう…とも思ってしまいます。

小さな子どもたちのように。

*クリックで写真が拡大します。



nice!(23)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 13

yuzu-hane

ほんと私もこういうものを求めていたのか、偶然にもてくてくウォーキングの休日を過ごしました。
今は歩くのに一番適した季節ですものね。
歩くと急行で通り過ぎないから、いろいろなものが発見できて、それがものすごく自分自身を新鮮な心持に誘ってくれます。
体を動かして心地よい疲れと満足感もあるし…最高ですね。
自由が丘の女神祭りって気になります。
by yuzu-hane (2009-10-19 23:51) 

nstyle

> yuzu-haneさんへ
体を動かすとこころよい疲れと満足感…その通りですよね。
やっぱり人間は、運動することがとても大切だと実感します(笑)。
だって、適度な運動をした夜は、ぐっすり深く眠れて
体の凝りとともにココロのコリもほぐれる気がしますから…。

by nstyle (2009-10-20 00:03) 

がぁこ

下に落ちてるのは葉っぱですよね?(p´Ⅰ`;*)
色がブルーぽく白っぽく見えたんで花びらに見えちゃいました(*´ω`*)ゞ
子供が木に鈴なり~~♪
ワタシも普段仕事とかでカチカチになってる時に
緑やお花のある場所に行くとホッとしちゃいます♪
だから写真もそういうのが好きなのかもしれないなぁ~☆
コンクリートは自分の目で見てるのだけでたくさん(笑)
by がぁこ (2009-10-20 02:14) 

銀四郎

木登りする子供たちは久々に見た感じです^^
僕の少年時代には当たり前だったんですけど…

ってか、4時間以上歩けるなんてスゴイ!
by 銀四郎 (2009-10-20 07:42) 

kuni

nice、コメントありがとうございました。
こどもたちの未来は僕らがその下地を作っています。
間違わないようにしなくてはなりませんねぇー、、、。
by kuni (2009-10-20 17:42) 

広島ピアノ

小さな子供たち。写真。いいですね。
by 広島ピアノ (2009-10-21 12:16) 

nstyle

> がぁこさんへ
そうなんです。葉っぱなんです。そういえば、
実際に落ちていた葉っぱの色も色が抜けて青っぽかったです。
ちょうど少年サッカーチームの子どもたち(たぶん)が、
木登りしている姿が楽しくて、シャッターを押しちゃいました。
緑と土と風があると、人間ってすごく落ち着きますよね。

> 銀四郎さんへ
東京って、実は木登りする子どもたちってたくさんいますよ。
公園の木は、木登りする公園がいっぱい。
さすがに4時間の最後のほうはふくらはぎがパンパンになりました。

> kuniさんへ
下地作りは大切ですよね。家も社会も。
自然は一度失われると、回復するのに相当なエネルギーが必要ですから
そうなる前になんとかなるようにしたいものですよね。

> 広島ピアノさんへ
こうゆう光景が日本中で自然に見られるようになると嬉しいです。

by nstyle (2009-10-21 18:04) 

macoron

幸せがあふれている光景ですね。
私も公園に行くとほわ~っとしてしまいます。
公園のほかにも、パワーが欲しいときは、近所の神社に被爆しても生き残った夫婦木があるのでその大木を見上げて元気をもらっています*^^*
by macoron (2009-10-22 21:11) 

m*

休日の朝の散歩
ゆっくり流れる時間と野に咲く花の優しさに
癒されますね
そういう時間が心のビタミンになりますよね♪
by m* (2009-10-23 08:02) 

ulyssenardin36000

木々の中で楽しむ少年たち。
こんな環境をもっと、もっと残して行きたいですね!
by ulyssenardin36000 (2009-10-24 07:41) 

nstyle

> macoronさんへ
被爆した夫婦木…そうでしたよね、 macoronさんは広島ですものね。
被爆しても生きているなんて、すごい生命力に満ちた木なんでしょうね。
私も神社は大好きで、散歩や仕事などで出かけた先で出会うと
ついついお参りしてしまいます。
シンとしていながらやさしい空気が心地いいです。

> m*さんへ
日常、たぶん私たちはいろんな仮面を被って緊張しながら生きていて
公園に出かけるときって、だぶんその仮面のいくつかを外して行く。
なぜなら、そこは仮面を被らずに、素の自分でいても平和な空間だから。

自然のある場所って、そんな人が集まってくる懐の広さがあるので
みんな安心して癒されに出かけていけるんじゃないかと思います。

> ulyssenardin36000さんへ
私は子どもたちは大丈夫だと思いますよ。
大人さえ、そういう環境作りさえできれば、自然にそうなると思います。

by nstyle (2009-10-24 14:04) 

**NAO**

2枚目の写真すごく良いですね~^^
思わずほほえんでしまうような優しい写真です!
こうして木に登って遊んだりする子がまだいるんですね~
嬉しくなりますね!
by **NAO** (2009-10-25 01:24) 

nstyle

> **NAO**さんへ
ご返事遅くなりました。
木登りしている子どもたちがとっても楽しそうで
思わずシャッターを押してしまいました。

by nstyle (2009-11-21 11:12) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。