SSブログ

光の中の花 flowers in lights [花]

492.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/200 f2.8 ISO100 +1.7 50mm

やっと、一息つきました。

なんだかとっても忙しくて、撮影にも行けず
過去の写真からセレクトする時間もない日々が続きますが
仕事の合間にご近所を散歩して何枚か花をパチリ。

短時間でしたが、光がとってもキレイだったので
気もちよく花を撮影することができました。

まずは、葉の形が大きいクローバーみたいなオキザリスです。


493.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/400 f2.8 ISO100 +1 50mm

花の少ない真夏から、街に美しさを添えてくれているマリーゴールド。
鮮やかなオレンジ色がまぶしいですよね。


494.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/800 f2.8 ISO100 +1 50mm

ちょい前ピンですね。
開放ではなくて、もうちょっと絞ったほうが、
花の中心くらいまでピントが来てよかったかも…(笑)。


495.jpg
TAMRON17-50 1/320 f2.8 ISO100 +1.7 50mm

ベゴニアも春から秋の終わりまでの長い間、
花を咲かせ続けてくれる、とっても息の長い花。

*クリックで写真が拡大します。



nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 12

キャシー

お疲れ様でした!
花びらの透け感がいいですね〜♪
by キャシー (2009-10-23 19:36) 

macoron

オキザリス、今年名前を知ったばかりです*^^*
蕾のねじれた感じも可愛いお花ですよね♪
マリーゴールドのオレンジも可愛いですね。
柔らかい雰囲気のお写真にすごく癒されました。
by macoron (2009-10-23 23:28) 

ulyssenardin36000

マリーさん。
群生して」可愛いですよね^^
by ulyssenardin36000 (2009-10-24 07:42) 

kuni

コメント楽しく拝見しました。ありがとうございます!雑誌の編集のお仕事ですか?何か通ずるものを感じます。お役に立てることがあれば、声をかけてくださいな。
by kuni (2009-10-24 12:08) 

nstyle

> キャシーさんへ
ありがとうございます。
ひと段落といいたいところですが、たぶん数ヶ月は忙しさが続く感じです。
向こうから光が花びらに刺して、花が光り輝いていたので、
思わず撮ってしまいました。でもキラキラ感はむずかしいですね。

> macoronさんへ
私はずっとクローバーの一種かと思ってました(笑)。
そうそう、つぼみがクルクルッと巻いている感じがかわいいですよね。

マリーゴールドって、すごく色が濃いので、なかなか撮りづらくて
今まで敬遠していた花だったのですが、きれいな逆光だったので
光に溶けて柔らかい写真にすることができたんだと思います。

> kuniさんへ
私もブログを訪れた瞬間、何か通じるものを感じました。シンクロですね。
今、私の雑誌自体は休刊中ですが、何か一緒に仕事ができれば…
と思っています。その際はよろしくお願いします。

by nstyle (2009-10-24 14:21) 

めりっさ

光の写真ですねー!
オキザリスの花びらがこんなにキレイに光を通すなんて知りませんでした。
マリーゴールドはまさに光の花という感じです。
白のベゴニアは撮影が難しいですよね。とってもキレイに撮っていらっしゃいますね!
by めりっさ (2009-10-24 15:55) 

アコルト

  はじめまして。
お花のかわいさに惹かれてきてしまいました。
癒されました♪
by アコルト (2009-10-24 17:47) 

がぁこ

ピンク色の花弁が光に透けてとっても綺麗~~☆
オキザリスってカタバミもそうですよね?
ピンク色のは初めてみたかも~~☆
隣の開きかけのもすごく可愛いなぁ~
小さいお花ってたくさん咲いてるとピンをどこに持ってくるかで
結構悩んじゃいますよね~(:^ー^A)
このくらいキラキラさせて開いてるの好きだなぁ~(>v<*)
by がぁこ (2009-10-24 19:16) 

yuzu-hane

一枚目、花びらが透き通ってきれいですね。
どれももすごくnstyleさんらしいお花たち。
忙しい中でもレンズでお花をのぞく時間がきっとリフレッシュさせてくれているだろう・・・そんな素敵なお写真です。
by yuzu-hane (2009-10-24 22:57) 

**NAO**

明るくて太陽をいっぱい浴びてるお花がキラキラしてて素敵です~^^

by **NAO** (2009-10-25 01:20) 

kuni

渾身の記事アップです。見てやって下さい!
by kuni (2009-10-26 17:17) 

nstyle

> めりっささんへ
散歩していたら、オキザリスを群生させているお宅があって
キラキラと光が透けて、輝いている花びらを見つけたら
夢中で撮影してしまいました。光の花って本当にキレイです。
白い花は何度撮ってもむずかしいです。

> アコルトさんへ
はじめまして。ご来訪ありがとうございます。
そういっていただけるとうれしいです。
仕事がひと段落したら伺わせていただきますね。

> がぁこさんへ
そうですよね。黄色い花のカタバミも、クローバーと間違えやすいですよね。
というか、私は、どれも全部クローバーだとずっと思ってました~(笑)。
なんか、ちょうど開いている隣にちょこんと開きかけの花があって
かわいいな~と思って撮影しました。
実をいうと実際の写真は立て位置で撮っているんだけれど、
横にしたらすごくかわいかったので、ヨコに回転させてアップしてます。

> yuzu-haneさんへ
写真を撮るときって、一瞬だけれど、仕事とは違うモードに切り替わって
そこに集中している自分になっているから不思議ですよね。
忙しいからこそ、実は写真を撮る時間が大切なのかもしれません。

> **NAO**さんへ
やっぱり、花や植物は太陽の光が大好きなんだと思います。

> kuniさんへ
忙しくて、なかなか伺えずごめんなさい。
時間ができ次第、渾身の記事を見にうかがいますね。

by nstyle (2009-10-26 18:20) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。