SSブログ

初夏の光の中で [こども かぞく]

497.jpg
EOS40D+EF50mm1.4 1/2000 f1.8 ISO125 +1 50mm

どこかで見たことあるなぁ…と感じた方もいらっしゃるかも。

実はこの写真、右のサイドバーに使っているもので
約1年半ほど前のゴールデンウィークに東山魁夷の絵画展を
見に行ったとき、北の丸公園で遊んだシーンを撮ったものです。

今日の東京は、久しぶりに雲ひとつない快晴ですが
写真が撮れないので過去ネタの中からアップします。

初夏の光がキラキラと輝き、何を撮影してもきれいに写る
一年で一番気もちのいい季節の1コマです。

*クリックで写真が拡大します。


498.jpg
EOS40D+EF50mm1.4 1/5000 f2.2 ISO125 +0 50mm

公園内にはシロツメクサの花がたくさん咲いていて
長女は昼のお弁当を食べたあとにシロツメクサの花冠つくり。


499.jpg
EOS40D+EF50mm1.4 1/3200 f2.2 ISO125 +0 50mm

さっそく自分の頭にかぶせたり、母親にかぶせたり…。


501.jpg
EOS40D+EF50mm1.4 1/2500 f1.8 ISO125 +0.7 50mm

まだオムツをしていたころの懐かしい長男の姿。
お隣にいた赤ちゃんと仲良く遊べるかな…と思っていたけれど…。


500.jpg
EOS40D+EF50mm1.4 1/2500 f1.6 ISO125 +1 50mm

友だち遊びがまだできない1歳半。
ボールをかしてあげることができませんでした。



nice!(23)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 23

コメント 11

キャシー

シロツメクサの王冠や首飾り小さい頃よく作ったなぁ。
懐かしいです
by キャシー (2009-10-27 20:08) 

めりっさ

我が家の息子、1歳半くらいって動き回って一か所に留まる事が無かったので、追いかけるのが精一杯で、あまり写真を撮れませんでした…^^;
思い出に残るご家族の写真ですね。
by めりっさ (2009-10-28 13:07) 

**NAO**

太陽がキラキラしてすごく素敵な写真ですね~^^
見ていて自然に幸せな気持ちになりますね^^
by **NAO** (2009-10-28 14:05) 

nstyle

> キャシーさんへ
私自身はシロツメクサの冠を作れないんですが(笑)、
長女は、すいすい~と簡単につくっていますよ。

> めりっささんへ
わが家の長男は、2歳前までは、大丈夫かと心配するほど
歩かず、しゃべらず、でした。
でも、いつからか急に走り出し、言葉を連発しだしました。
内部にしっかりため込んで、一気に爆発したかのようです。

> **NAO**さんへ
ありがとうございます。
太陽の光が燦燦と注いで輝いていると、それだけで写真が
見違えるように温かくなってくるから不思議ですよね。
太陽って、本当にすごい存在です。

by nstyle (2009-10-28 18:20) 

kuni

シロツメクサの名の由来ってご存知でした!?ご存知なければ、こちらにどうぞ。

http://ichirinnzasi.blog.so-net.ne.jp/2009-07-24-9

by kuni (2009-10-28 19:21) 

sasuke

5Dmk2 7Dは使いやすいですよ!解像力があるレンズを付ければ 
良い画が撮れます。1D・1Dsは値段が・・・
私はこのセットで十分です。 

by sasuke (2009-10-28 20:25) 

yuzu-hane

お写真や記事を拝見していていつも思うのですが、nstyle家は暮らし方が丁寧というか、私が、忘れている何かを大切にしている感じがしてとても好ましいです。
お弁当持ってお出かけし、咲いていたシロツメクサで髪飾りを作る・・・
外食してゲームで遊ぶような・・・インスタントな生き方と違ってすごく輝いて見えます。
原点に戻らなければと気づかされます。
by yuzu-hane (2009-10-28 22:13) 

nstyle

> kuniさんへ
シロツメクサの由来、ありがとうございます。
ツメクサ=物を送るときの詰め物に使っていたからなんですか~。
とっても勉強になりました。群生してるからこそ、利用できたのですね。
昔の人たちの豊かな智恵に感銘しました。

> sasukeさんへ
わざわざご返答いただきまして、ありがとうございます。うれしいです。
7Dも5D2もずっと気になっていて、ほしいなぁと思いつつも
財務省の関係でなかなか手を出すことができません…(笑)。

> yuzu-haneさんへ
わが家では、どこか出かけるとき、お弁当と水筒をもっていくのが
自然であたり前になっていて、何か意識しているわけではないんです。
外食は子どもが小さいせいもあって、気を遣うし、しょっぱくて味が濃いので
年に数回の記念日とか、旅行に出かけたりしたときくらいかなぁ…。

エコとか自然な生活をめざして、特別そこに向けて暮らしている…
なんてことはちっともなくて(笑)、おいしくて気もちいいから、知らない間に
自然にこうなってしまった…という感じなのかもです。

結果的に、お金もかからないし、体にも良いことづくしだし…。
とにかく楽ちんです(笑)。


by nstyle (2009-10-29 10:46) 

広島ピアノ

子供の声や風の音まで聞こえてきそうな写真ですね。
by 広島ピアノ (2009-10-30 14:30) 

macoron

シロツメクサの花冠、懐かしいです。
腕輪もセットで作って遊んでいたな~って思い出しました。
当時はなにも考えずに自然に囲まれた中での当たり前の遊びだったけれど、今思うとキラキラした優しい時間だったんだな~って思いました*^^*
by macoron (2009-10-31 14:54) 

nstyle

> 広島ピアノさんへ
ありがとうございます。
やっぱり自然の中はいいですよね。人がやさしくなれる気がします。

> macoronさんへ
macoronさんも、花冠や腕輪作りをして遊んですごしたんですね。
私は男だったので、まったくしませんでしたが、
子どものころに、こういった記憶があるのとないのでは
大人になるまでに心に積み重なっていくものが違ってくる気がします。

できることなら、今の子どもたち、そして未来の子どもたちにも
そんなキラキラしたやさしい時間を残してあげたいものですね。

by nstyle (2009-10-31 18:39) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。