SSブログ

秋を探しに [自然 風景]

507.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/400 f4.5 ISO400 +1 17mm

だいぶ、更新できずに日がたってしまいました。
その間に、日差しも低くなり、色合いも赤くなってきて
いよいよ秋も終盤に向かっている気がします。

写真は先日、都立大学のキャンパスに行ったとき
歩道の並木を歩きながら撮ってきたものです。

銀杏も黄色く色づいていて、距離は短いけれど
とっても気もちのよい並木道でした。


508.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/60 f6.3 ISO100 +1.7 17mm

さて、銀杏並木といえば東京は神宮外苑。

たぶん、もうそろそろ色づいて
落ち葉が降り積もっているころ。

毎年、地下鉄に乗って見に行っているけれど
今年は行ける時間があるかどうかがちょっと心配…。


509.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/250 f5.6 ISO100 +2 17mm

皆さんのところへの訪問が遅れに遅れてしまってごめんなさい。
これから週末にかけて、少しずつおじゃましますね。

*写真はクリックすると少しだけ拡大します(画像が重くて、大きくできませんでした)



nice!(28)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 17

銀四郎

このイチョウももうすぐ真黄色になんですね~
そうすると、すぐ冬ですね^^;
寒いし忙しいし…貴重な秋を楽しんでおこうと思います^^
by 銀四郎 (2009-11-06 18:20) 

ryon

夏から冬への途中
素敵景色です♪
by ryon (2009-11-06 18:53) 

るる

コメントありがとうございます。とても嬉しかったです!

こちらの並木道、あたたかな光でいっぱいですね。
秋探し、同じく好きです^^
by るる (2009-11-06 20:59) 

めりっさ

やさしい雰囲気の黄葉ですね。
神宮外苑の銀杏並木は見事ですよねー。都内に行く機会がめっきり減ってしまったのでしばらく見ていません。今年あたり、見に行ってみようかな~。
by めりっさ (2009-11-06 21:15) 

うに

キラキラと光るような銀杏の黄葉… 綺麗ですね。
神宮外苑のツンツン銀杏、昨年は12月初旬に楽しみました。
今年も楽しめたらいいなぁと思っています。(^^)
by うに (2009-11-06 21:25) 

キャシー

関東の銀杏の黄葉は遅いですね…
外苑西通りなんて12月過ぎてからでも
青々しているのも…
by キャシー (2009-11-06 21:43) 

goriya

銀杏、繊細な感じがしてとても綺麗です。
銀杏並木、行ってみたくなりました。
by goriya (2009-11-06 22:03) 

ulyssenardin36000

うん?
これは八王子のキャンパスでしょうか?
結婚当初、東急線の都立大に住んだので、
大学名そのものが懐かしいです。
by ulyssenardin36000 (2009-11-06 22:24) 

yuzu-hane

11月の声を聞いたと思ったら少しずつ都内の木々も色着き始めましたね。
特にいちょうは日に日に黄色くなってる気がします。
神宮外苑の並木道は見事ですよね。
お写真2枚目の色が混じり合ってる見上げた感じが素敵だと思いました。
by yuzu-hane (2009-11-06 22:37) 

しか

赤も良いけど黄も良いですねー。
秋を感じられるところに行きたい・・・。
by しか (2009-11-07 09:38) 

のこ

コメント&nice!有難う御座いました<(_ _*)>
秋を感じる写真、綺麗ですね^^
暖かい黄色もなかなか良いものですp(´∇`)q
by のこ (2009-11-07 10:55) 

kuni

6日のコメント、気付かずにいました。ごめんなさいねー。ごぶさたです、忙しいんですねきっと。椅子はその後また進んでますので、よかったらどうぞー!
by kuni (2009-11-08 18:40) 

**NAO**

銀杏キレイですね~^^
うちの近所にも銀杏がたくさんあります~
すごくキレイですがすごく臭いですw
by **NAO** (2009-11-09 16:14) 

macoron

真っ赤にそまった葉っぱも好きですが、
銀杏の黄色くて可愛い形の葉っぱも好きです。
近所の立派なお宅の入り口に大きな銀杏の木があって、
通りかかるたび幸せな気持ちになります*^^*
by macoron (2009-11-10 23:40) 

nstyle

ごめんなさい。すっかり忙しさを理由に放置してしまっています。
これからさらに厳しいスケジュールを迎えるので(泣)
ご返事&ご訪問が今以上に遅れがちになると思います…。

> 銀四郎さんへ
そうですね。紅葉のあとは、いよいよ冬ですね。
寒いのが苦手な私としては…あまり考えないようにしておきます(笑)。
冬が来た時に対処しよう。

> ryonさんへ
写真を撮ってから、すでに10日以上たっているので
今はもう、かなり銀杏も色づいて、冬に近づいているかもしれませんね。

> るるさんへ
喜んでもらえてよかったです。
いつも、るるさんの視点のすばらしさにはハッとさせられています。
秋も、もうすぐ駆け足で去っていきますね。

> めりっささんへ
私も仕事で出かける以外は、都内にほとんど行くことがなくなりました。
ですから場所も数カ所に限定されています。
神田、神保町、代々木、原宿、乃木坂、新宿、渋谷、五反田…。
こんな感じです。

> うにさんへ
そうですよね。外苑の銀杏ってツンツンで、すぼめた傘が並んでいるよう。
子どもたちは、落ち葉を拾い集めて、雪のようにして遊んだり
度を越してくると、落ち葉の中に埋もれて布団ごっこを始めます(笑)。

by nstyle (2009-11-11 08:37) 

nstyle

> キャシーさんへ
ほんとう。遅いところは、遅いですよね。
外苑まわりの銀杏は黄色くなるのが12月の木もたくさんありますよね。
たぶん、都立大学(跡地?)の銀杏は早めだと思います。

> goriyaさんへ
ぜひぜひ、いってみてください。
人がたくさんいてビックリすると思いますが、外苑の銀杏並木は
歩いてみる価値があると思います。
昼間もキレイですが、夜、電車が終わった時間に車で訪れて
人がいない、シーンとした銀杏並木を見るのも素敵ですよ。

> ulyssenardin36000さんへ
ごめんなさ~い。ここは、旧都立大学だった場所でした。
そういえば、今は都立大学って、都立大学駅にはなかったんですよね。
ulyssenardin36000さんの新婚ホヤホヤの場所でした。

> yuzu-haneさんへ
木を下から見上げるのがけっこう好きで、写真を撮りはじめると、
ついつい何枚もシャッターを押してしまいます(笑)。
今日からしばらく雨が続くようですから、雨が上がったあと
葉っぱも一気に色づくかもしれませんね。

> しかさんへ
たとえば、秋を感じに高尾山なんて、いかがですか?
観光のピークをすぎて、少しは人出も落ち着いてきたのでは…。
もしくは、深大寺になんてのもいいかもです。
どっちも、おいしい食べ物があるのも魅力的です。

by nstyle (2009-11-11 08:56) 

nstyle

> のこさんへ
ありがとうございます。
赤もいいけれど、黄色のやさしい感じが私はけっこう好きです。
また遊びにいらしてくださいね。

> kuniさんへ
椅子作り、大変だけれど楽しそうですよね。
真剣に集中して、大変だけれど、そのことが楽しくて仕方がない…
そういう仕事ができるのが最高ですよね。

> **NAO**さんへ
そういえば、すごい匂いの銀杏の木もありますよね。
ギンナン。おいしいんだけれど、あの匂いは独特で…すごいです。
近所の並木にはメスの銀杏がたくさんあって、
毎年実がスズナリになっています。

> macoronさんへ
銀杏の木があるお宅って、相当大きな家って感がします。
とにかく銀杏は大きくなるというイメージがあるので…。
でも、すぐ近所に銀杏があると、今の季節、気持ちよさそうですね。
黄色いカーペットを踏みしめるたびに、笑顔がこぼれそうです(笑)。

by nstyle (2009-11-11 09:20) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。