SSブログ

ブレブレ②、土手滑り [こども かぞく]

517.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/80 f10 ISO100 +1 50mm

土手&ソリの昔話ネタが2回続いたところで、最新の話を。

先日、長男の幼稚園の入園面接の帰りに
近くの多摩川土手で、ソリすべりを楽しみました。

ブレブレ、ブランコに続いて、今回も流し撮りにチャレンジ。

少しは上達しているといいんですが…(笑)。

*クリックすると写真が拡大します。


518.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/50 f11 ISO100 +0.7 35mm

前に使っていたソリは、先日お話したように
擦り切れてしまったので、今回は
長女と長男用に赤と青のソリをホームセンターで新調。


521.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/500 f2.8 ISO100 +1 21mm

お昼はみんなで土手にの草の上に並んで
塩と焼き海苔だけのシンプルなおにぎりを。


519.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/100 f10 ISO100 +1 50mm

今回のソリは、前のに比べて小ぶりなサイズなため
長男の身長にジャストサイズで、長女には少し小さいかも。


520.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/60 f11 ISO100 +1 50mm

何度もコケたけれど、何度も登って。
滑って、登っ…の繰り返し。

夕方近くになって、
風が冷たくなってきたので
家に帰りました。



nice!(28)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 13

キャシー

流し撮りキレイですよ〜〜!!!
とても楽しそうに滑っていますね〜〜♪
by キャシー (2009-11-15 16:47) 

うに

スピードを感じます♪ 楽しそうですね(^^)
何度も 何度も…
そういえばワタシも子供の頃、段ボールの切れはしで
狂ったように滑りました。(笑)
by うに (2009-11-15 18:00) 

銀四郎

スピード感ありますね!
奥サマも楽しそう^^
by 銀四郎 (2009-11-15 18:58) 

ayumu

こういう土手って雰囲気ありますね。
金八先生のイントロみたい☆
by ayumu (2009-11-15 22:22) 

izumi

ご訪問&コメントありがとうございました。
雰囲気があるとても素敵な写真ですね!
とっても楽しそう!
by izumi (2009-11-16 18:28) 

goriya

楽しげな写真ですね。
流し撮り、雰囲気が出ますね、今度
挑戦してみようかと思います。
by goriya (2009-11-16 23:40) 

hidens

わあ!楽しそう。
かわいらしいお子さんたち。
スピード感もあるし。おにぎりはおいしそうだし。いい休日ですねぇ。
by hidens (2009-11-17 10:56) 

の

土手で、ソリすべりですか~楽しそうデス~(^^)v
コッチもう直ぐ雪降ります
雪の上で滑らせてあげたいナと思いました~♪
by (2009-11-17 11:55) 

だみかん

こんばんは、私も近所の土手で、よくやりました。
こんな草は無くて、土がむき出しで、ダンボールで、
勢いがつきすぎると、そのまんま池に飛び込む場所でしたが、
今は道路になってます。

ソリだと加速がよさそうでいいですね。
雪が積もるまでの練習に、今度我が家も、行ってみます。

by夫のほう

by だみかん (2009-11-18 01:36) 

nstyle

> キャシーさんへ
ありがとうございます。
この日は、幼稚園面接の帰りだったので
私はジャケットと白シャツを着ていて
すべることができず、撮影専門でした(笑)。

> うにさんへ
狂ったようにですか…(笑)。
私も子どものころ、ソリを買ってもらえなかったので
ダンボールの切れ端で滑った記憶があります。
そこは土手じゃなかったので、泥だらけになりましたが…(笑)。

> 銀四郎さんへ
もう少しシャッタースピードを落としたかったのですが
かなり明るい日だったので、絞りとの関係でこの数値になってます。
もう少し落とせばよかったかなと思います。

> ayumuさんへ
土手も含めて、川原って本当に楽しいですよ~。
都会の中の自然の宝庫って感じです。

> izumiさんへ
撮り終えた写真をチェックしてみると、
面白いことに、みんな大口を開けて、満面の笑みだらけ。
その瞬間は、なんも考えない楽しさだけの時間です。

by nstyle (2009-11-18 17:39) 

nstyle

> goriyaさんへ
ぜひ、ぜひ、挑戦してみてください。
楽しくて、けっこう病みつきになるかもです。

> hidensさんへ
小春日和の今の季節には最高の遊びですよ。
土手の草が枯れだすと、すごく滑りやすくなって
けっこう大人でも怖いほどのスピードが出ますから。

> の、さんへ
やっぱり、ソリは雪の上が本道ですよね。
スピード感がまったく違いますもん。
昔は毎年、10回以上スキーに行っていたのに
もう十年以上、雪山に行ってないです。年々、寒さに弱くなって…(笑)。

> だみかん(夫)さんへ
え、勢いがつきすぎると池にポチャリですか?
それは、あまりにもスリルありすぎです。
枯れた草をソリで何度も滑ると、草がいい感じでレーンになって
スピードも出て楽しいですよ。

by nstyle (2009-11-18 17:48) 

qooo

流し撮り、素敵です!!!
そりあそびが、楽しそう。
元気に遊ぶ姿が、いきいきとしていて、
心が温かくなりました。
by qooo (2009-11-21 06:22) 

nstyle

> qoooさんへ
ソリ遊び、楽しいですよ~。
ちょっと小春日和の日中の冬遊びに最高です。
何度も土手を上り下りしている間に
体もポカポカ温まって、おまけに体力もついて…
大人も一緒に楽しんだらいいと思います。
by nstyle (2009-11-21 11:22) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。