SSブログ

道の駅で見つけた。花 [花]

522.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/250 f2.8 ISO100 +2 50mm

先日、実家に帰った寄った道の駅にバラ園が。

ここ最近、写真を撮りにいく時間が
なかなかとれなかったので何という幸運。

ただ、ちょっと薄曇気味だったので
青い空バックに撮影できなかったのが残念でした。

一枚目は冬前にいっしょうけんめい蜜を集めるミツバチさん。

*クリックすると写真が拡大します。


523.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/400 f2.8 ISO100 +1.7 50mm

何十種類のバラが咲き乱れている中で
なぜか惹かれるてしまうのが
ゴージャスなバラではなく、やわらかな花びらのバラ。


524.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/1000 f2.8 ISO100 +1.3 50mm(トリミング)

なんちゃってマクロ(笑)。
ちょっとトリミングしてシベをアップしてみました~。


525.jpg
TAMRON17-50 1/2000 f2.8 ISO100 +1 50mm

あわいピンクの花弁がやさしい雰囲気。


526.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/1600 f2.8 ISO100 +1.7 50mm

やや逆光気味で、透け感覚の一重のバラ。


527.jpg
TAMRON17-50 1/200 f2.8 ISO100 +0.7 50mm

最後に一枚、ゴージャスな
ベルベットっぽいバラを。



タグ:写真 パラ
nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 12

キャシー

最後の薔薇、花びらがとても厚くて
ゴージャスって言葉にふさわしいですね♪
道の駅にも…ちょっと探してみます…
by キャシー (2009-11-18 19:52) 

**NAO**

1枚目のハイキーな写真好きです~^^
ふわっとした花びらの薔薇も可愛いですね~
by **NAO** (2009-11-19 14:15) 

goriya

迫力があるのに、優しいほんわかとした
雰囲気、綺麗な写真ですね。
by goriya (2009-11-19 18:15) 

うに

優しい雰囲気が、優雅な香りを彷彿させます。いい写真ですね~(^^)
by うに (2009-11-19 18:56) 

misaboo

ミツバチのお尻がかわいい。
バラの花、いい香りが漂っていそう。
インターネットでも香りがかげたらいいのにな。
by misaboo (2009-11-19 23:17) 

nstyle

> キャシーさんへ
実物はもっと豪華な貴婦人のような感じのバラでしたが
なかなか質感を出すのってむずかしいです…。
もうちょっとアンダーにすればいいのかもしれませんが
それでは面白くないので、どうしても明るめで撮ってしまいます(笑)。

> **NAO**さんへ
さすがに、この季節になると、ハチさんの動きも鈍くなってきて
じっとしているので、撮影するにはとっても助かりました。
もう冬ですもんね。

> goriyaさんへ
ありがとうございます。うれしいです。
バラは撮っていて、とてもむずかしく感じました。
どう撮っても、どこかで見たことのある写真のような感じで…。

> うにさんへ
ありがとうございます。
私としては、もう少しはっきりとした光が出てほしかったんですが、
逆にやわらかい日差しだったのがよかったのかも…ですね。

> misabooさんへ
お久しぶりです。顔を見せてほしかったんですが、
この日はずっとお尻向きばかりでした~(笑)。
でも、これはこれでかわいいので気に入っています。

by nstyle (2009-11-20 11:15) 

qooo

いい薫りがしてきそう〜。
ミツバチは、冬でも冬眠(?)しないんですね。
by qooo (2009-11-21 06:25) 

nstyle

> qoooさんへ
どうなんでしょう、冬眠しないのか、
それとも一年限りの命なのか。
チョウチョたちは一年の命だから、
蜂もそうなのかもしれませんね。
by nstyle (2009-11-21 11:20) 

てんちん

最後の写真のバラは「The バラ!」って感じでいいですね。
いい被写体との偶然の出会いはいいものですね。
by てんちん (2009-11-22 08:16) 

nstyle

> てんちんさんへ
実物はもうちょっと重厚感のある、しっとりしたバラだったんですが
この種類のバラって、再現するのはなかなか難しいですね。
by nstyle (2009-11-27 11:42) 

yuzu-hane

1枚目・・私には撮れない雰囲気です。
明るいトーンもいいですね。
この中では5枚目に1票です。どれも素敵だけど・・・!
by yuzu-hane (2009-11-28 20:20) 

nstyle

> yuzu-haneさんへ
1枚目は、ギリギリのハイキーで撮ってみました。
薄曇だったので、光の感じをもっと出したいなと思って…。
5枚目は…、やっぱり赤のバラは難しいのを実感しました。
どうしても思った色が出ないんです。
by nstyle (2010-01-07 14:29) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。