SSブログ

冬の花 パンジー [花]

529.jpg
EOS40D+EF50mm1.4 1/800 f2.2 ISO100 +1.3 50mm

またまた、すっかりごぶさたしてしまいました。
青息吐息で、出たり入ったりの日々が続いています。

そろそろ、花が少なくなって来る季節ですね。
そんな中、街に彩りをそえてくれるのが
パンジーやビオラ、そしてカランコエなど。

写真はちょうど2年前の今の季節
初めてのデジイチ40Dを買って間もないころ
散歩の途中で撮ったパンジー。

光を浴びてキラキラ、とってもきれいでした。

今見直すと、もう少し構図を何とかしたいところですね(笑)。


530.jpg
EOS40D+EF50mm1.4 1/5000 f1.8 ISO100 +0.7 50mm

今の世の中、忙しいことは、いいことなので
それだけでありがたいことなのですが
写真を撮る時間もままならない…というのが辛いところです(笑)。

nice!とコメントいただきながら、
皆さんのところにお伺いできず、ごめんなさい。
週末にかけて、少しずつ遊びに行きますね。

*クリックで写真拡大します。



nice!(37)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 22

goriya

パンジー、そういえば色々な庭先に
近頃咲いていますね、冬の花なのですね、
恥ずかしながら知りませんでした…。
そして、とても綺麗な写真、いつもはっとします。
by goriya (2009-11-26 23:54) 

izumi

日の光がとっても綺麗ですね!
by izumi (2009-11-27 00:38) 

ulyssenardin36000

そうそう、
昨日、パンジーを発注したところです。
これを植えると冬なんですよね!
by ulyssenardin36000 (2009-11-27 05:35) 

nstyle

> goriyaさんへ
昔は、パンジーって、そんなに好きな花じゃなかったんですが
冬の花の少ない時期に美しく咲いてくれる花でありがたいなぁ…
と思ってみているうちに、なんだかとっても可愛らしく思えてきました。

> izumiさんへ
ちょうど真正面から光が射していて、
花びらの透け具合がとってもいい感じでした。
もう2年も前の写真なのに、写真をみると撮った当時のことを
思い出すことができるので、写真に撮ることって
記憶に残るんだなと思います。

> ulyssenardin36000さんへ
そうですよね。パンジーやビオラをみると「冬」という感じ。
世話をほとんどせずに咲き続けてくれる、
とっても強くて、ありがたい花ですよね。

by nstyle (2009-11-27 11:49) 

asa

光があったかそうで、いいです。
by asa (2009-11-27 15:21) 

kuni

お久しぶりです。たくさんのniceに、深ーく理解していただいたコメントありがとうございますね。

僕もちょっとどたばたしていて、訪問が遅れ気味です。

続きもまた見てやって下さい。ではまた。
by kuni (2009-11-27 17:39) 

ryon

う~ん かわいくて素敵ですっ♪
by ryon (2009-11-27 17:52) 

chako

昨日、ホームセンターでパンジーの苗を見ました。最近の種類の豊富なことに驚かされました!あまりに可愛いかったので、「コアラ」という品種の小さなビオラを買いました。紫掛かった薄茶色で可愛いんですよ〜♥
by chako (2009-11-27 19:17) 

がぁこ

ご無沙汰してました~♪(:^ー^A)
そうそう公園でパンジーやビオラを植えてるとこ、この前見たんです☆
光をキラキラ浴びて綺麗ですねぇ~
いろんな色があるのがまた楽しいお花ですよね(^-^*)
by がぁこ (2009-11-27 21:39) 

chako

お殿様の食事のコメントのところに、汁の内容を書きました。
by chako (2009-11-28 11:17) 

nstyle

> asaさんへ
ありがとうございます。
この日のパンジーは、陽だまりですごく暖かそうでした。
その感じが出たらいいなと思って撮りました。

> kuniさんへ
一輪挿し美しいデキです。中でも、タモとケヤキが私は好きでした。
とくにタモは、うちの食卓の天板が無垢のタモの一枚板なので
同じ木目がとてもいい感じで気になりました。

> ryonさんへ
そういっていただけるとうれしいです。
今年もパンジーの季節になったので
散歩で見かけたら撮影したいなと思います。


by nstyle (2009-11-28 12:35) 

nstyle

> chakoさんへ
ビオラかわいいですよね~。
この記事を書いたときは、ビオラとパンジーの違いが
よく分からなかったのですが、実は大きな違いというのがない
ということがネットで調べて分かりました。
強いていうと、花の大きさで分けているみたいだということでビックリ。

> がぁこさんへ
お久しぶりで~す。
がぁこさんのブログがしばらくお休みだったので「どうしたのかな?」と
思っている間に、私自身も忙しくなって、ブログ更新できずにいたら
再開されていて、とても嬉しかったです。今後ともよろしくお願いしますね。

> chakoさんへ
わざわざありがとうございます。
さっそく、レシピを見に伺います~。

by nstyle (2009-11-28 12:40) 

qooo

パンジーは冬の花なんですね!!!
寒いのに頑張って咲いていて、いじらしいです〜。
by qooo (2009-11-28 17:36) 

yuzu-hane

こんばんは。お久しぶりですみません。
2年前にデジイチはじめて買われたとのこと。ほぼ同級生です。
はじめたころの写真っていま見るとまた新鮮ですよね。
最初の頃からnstyleさんのお花はやさしい感じがしてたんですね。


by yuzu-hane (2009-11-28 20:17) 

の

そうそう、、、パンジー!!
店先に並んでましたが室内じぁないと「駄目」かなァ~(T_T)www

by (2009-11-29 01:46) 

の

ハイ、、来ました
ソネブロ、、「おかしい」ですねン

ブログ記事みえるけど「新規作成」押し記事書こうと思ったら、、、
前、作っていたブログになりますデスよ
パスワードもログインIDも、、、「違います」でます~(/_;)

アイコンの「タヌキ」も何処かへ、、、、
で!!
面倒やしページなかったらもう「さようなら」しますネン
何処かで「タヌキ」探して下さいませ!

そうなった時の事考えコメ残しますデスゥ

ホナ!お元気で、、、

by の (2009-11-30 16:57) 

mitsu

うん!やさしい写真、、、
ここのとこ、コクばかり出してる自分にはっとしましたよ、、、
そーいえば、ベランダに植えたパンジー
草のままです、、、^^;
↓ 滑り写真さいこーでした、、、
最近流しもトライしてますよ~ブレぶれ連発ですよ~(〃∀〃;)
by mitsu (2009-12-01 14:39) 

macoron

キラキラした光の中でとっても可愛いパンジーですね。
店頭で見かけると、あぁ冬が来たなという気持ちになります。
去年はビオラにはまって好きな品種を取り寄せて育てました*^^*
スペース的に許されるなら今年も育てたかったです♪
ずっと初夏まで咲き続けてくれる可憐な見た目とは裏腹に強い花ですよね♪

by macoron (2009-12-01 16:01) 

**NAO**

nstyleさんが撮られるハイキーは写真、すごく好き~^^
お花がキラキラしてて喜んでそうですね!
by **NAO** (2009-12-01 16:26) 

もとこさん。

はじめまして。kuniさんからまりました。
お人柄なのでしょう、とっても温かなお写真ですね。拝見していて幸せな気持ちになります。
by もとこさん。 (2009-12-02 00:18) 

nstyle

こんにちは。
すっかりコメントの返信が遅くなってしまいました。ごめんなさい~。

> qoooさんへ
そうなんです。
今のお花屋さんへ行くと、パンジーやビオラがいっぱいで楽しいですよ。

> yuzu-haneさんへ
yuzu-haneとはデジイチ同級生だったんですね。ビックリです。
撮り始めのころの写真を見るといろいろ気づかされますよね。
「まだまだだなぁ…」と思ったり、「あっ、こんな撮り方していたんだ」と
最近、撮り方に挑戦がなくてスボラになっていたなと気づかされたり…。
とっても勉強になりますよね。

> の、さんへ
外で、しっかり大丈夫ですよ。
寒さにも強くて、世話いらずで、春先まで咲き続けてくれます。

「の」さん、大変ですね~。
私のほうはまっちく大丈夫ですが…。
その後、どうなりましたか?

> mitsuさんへ
ありがとうございます。
私はコクのある写真をうまく撮れないので、mitsuさんの写真、
毎回、すごく楽しみに見させていたたいていますよ~。
流し撮りって面白いですよね。
もっともっと練習したいけれど、今は時間がなくて…(泣)。

by nstyle (2009-12-06 18:14) 

nstyle

> macoronさんへ
ありがとうございます。
そういえば、このころはデジイチの写真の撮り始めで
光のキラキラした感じを何とかして出したいな~と
逆光の花の写真を撮っていたんですが、いまだに花は逆光が大好きです。
今まで、パンジーは眺めるだけだったんですが
今年、生まれて初めてビオラを買って店の前に飾りました。

> **NAO**さんへ
ありがとうございます。
花が太陽に向かって花びらを広げて、光を浴びている姿がかわいくて
何とかその感じを写真にしたいなと思って撮っていたような気がします。

> もとこさん。へ
はじめまして。ご来訪ありがとうございます。
そういっていただけると、とても嬉しいです。
ぜひまたお越しくださいね。

by nstyle (2009-12-06 18:22) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。