SSブログ

おいしい、手づくり天然酵母パン [おいしい 料理]

537.jpg
EOS40D+EF50mm1.4 1/50 f1.6 ISO200 +1 50mm

わが家の天然酵母パン種の「こうぼっち」で
パンづくりをした1年半くらい前2008年5月の写真です。

いつもは丸めてパンをたくさん焼くのだけれど
この日は、子どもたちが自分の好きな形にパンを成形。

*クリックすると写真が拡大します。


538.jpg
EOS40D+EF50mm1.4 1/25 f1.6 ISO200 +1 50mm

楽しそうなことには、積極参加主義の長男。
何も言わなくても、どんどん手を出してくる。


539.jpg
EOS40D+EF50mm1.4 1/60 f1.6 ISO200 +1 50mm

長女が長男のために作ったアンパンマン。
あんこは入っていませんが…(笑)。


540.jpg
EOS40D+EF50mm1.4 1/60 f2.2 ISO400 +1 50mm

いろいろな形のパンが焼きあがりました。

食べるのがもったいなくなってしまいそうだけれど
頭からガブリといただきました。



nice!(40)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 28

ulyssenardin36000

わ~~~ぃ、
1番だぁ!
しかし、nstyleさんも「早起き」ですねぇ~
4時台の更新とは!
パンを焼くのは私もしますが
このできたパンの姿は見事に可愛いですね^^
たべてみたいなぁ~
by ulyssenardin36000 (2009-12-15 06:00) 

maki

美味しそうだ~♪
by maki (2009-12-15 06:08) 

キャシー

焼きたてのパン…おいしいですよね〜♪
by キャシー (2009-12-15 06:29) 

だみかん

お子様の真剣な表情に目を引かれ、
可愛く焼きあがったパンで笑顔になりました。

ほんと、食べるのもったいない気になりますね。

by夫のほう
by だみかん (2009-12-15 07:06) 

銀四郎

おぉ、真剣ですね~
モノを一から作り上げる。いい経験になりましたね^^
by 銀四郎 (2009-12-15 07:50) 

kuni

こちらこそ、ごぶさたです。12月って何かと忙しいですよね。体には気をつけて、お互いがんばりましょ!
by kuni (2009-12-15 08:14) 

てんちん

パン作りって楽しいですよね。
我が家でもたまに作ります。
あっ、私は食べる専門ですが^^
by てんちん (2009-12-15 10:28) 

**NAO**

お子さんが作った手作りパン可愛いなぁ^^
いい表情してますね^^
by **NAO** (2009-12-15 15:03) 

nstyle

> ulyssenardin36000さんへ
最近の私は、「早起きは三文の徳」。
夜9時30分に寝て、朝3時に起きる生活をしているんです。
前日、打ち上げとかで、どんなに遅いときでも6時には起きます。
これ、仕事が超はかどって、最高ですよ~。
たぶん、体にもとっても健康的だと思います(笑)。

> makiさんへ
焼きたては、ホクホク弾力があってやわらかいけれど
しばらく置くと固くなって…それもまた、おいしいです。

> キャシーさんへ
自宅のパンも好きですが、町のおいしい天然酵母パン屋さんの
パンも大好きで、ついつい1000円とか買ってしまいます(笑)。

> だみかんさん 夫のほうさんへ
子どもって、こういうことが実は大好きなんですよね。
「手伝って」と言わなくても、自分からやりたくて寄ってきます。
ちょっと楽しさが加わると、何でも遊びにつなげて
真剣にやってくれるので、親も楽しくなりますよね。

by nstyle (2009-12-15 17:56) 

nstyle

> 銀四郎さんへ
子どもにとって、遊びも、家事も楽しければ何でも同じみたい。
といいつつ、実は私はあんまり手伝った経験がないんですが…(笑)。

> kuniさんへ
たぶん来年の2月末くらいまでは、
バタバタの日々が続いて、そんなに頻繁に伺えないかも…ですが
よろしくお願いします。

> てんちんさんへ
15年くらい前はパン焼き機で焼いていたんですが
天然酵母をいただいてからは、こっちのほうが数段おいしくて
パン焼き機は友だちにあげてしまいました。
ちなみに、私も食べる専門です(笑)。

> **NAO**さんへ
子どもが楽しんでいるときって、
どう撮っても写真がいい感じになるので
被写体としては、ほとん助かります(笑)。

by nstyle (2009-12-15 18:14) 

うに

わぁ♪ 酵母、育てているんですか?(^-^)
イーストより膨らみませんが、お味は格別ですよネ!
美味しいと判っているのですが… 
ワタシはいつもイーストで作ってしまいます。(^^;)
かわいぃパンがいっぱい出来ましたね~♪
by うに (2009-12-15 19:55) 

goriya

天然酵母で我が家でパン作り、
いいですね。楽しそうです。
色々な形のパンを作ってありますが、
どれもいい形してますね、器用なのですね。
美味しそうです☆
by goriya (2009-12-15 21:05) 

izumi

パンもお子さんも可愛いですね!
by izumi (2009-12-15 23:18) 

yuzu-hane

素敵なパンがたくさんできましたね。
ひまわりみたいなパン食べてみたいです。
二人の小さな手つきがかわいいです。
by yuzu-hane (2009-12-16 08:24) 

nstyle

> うにさんへ
宮古島のたび、お帰りなさい。
以前、イーストで焼いていたんですが、こうぼっちをいただいて
一度、天然酵母で焼いてしまってからは…
もう後戻りはできなくなりました。といいつつ、私は食べるだけですが…。

> goriyaさんへ
長女は、けっこう手先が器用で、いろんなものを
ひょひよぃひよぃ、と素早く作り出します。
そして、自分が作ったものを、もったいなく思わずに
バクバク食べてしまうころが子どもだと思います。

> izumiさんへ
ありがとうございます。
パンづくりは楽しいですよ。

> yuzu-haneさんへ
ひまわりみたいなパンは、たぶんお日さまをイメージして
長女が作ったものだったと思います。
カメのパンは、おばあちゃんの家へ行くとき
ラッピングして、お土産に持っていきました。

by nstyle (2009-12-16 09:14) 

asa

毎回、笑顔がとてもいいですね。

by asa (2009-12-16 09:15) 

しか

かあいいパンですねー。
とてもおいしそうでスー。
by しか (2009-12-16 10:32) 

るる

小さいとき母とパンを作った記憶がよみがえってきました。ちょうど写真のような感じでした!懐かしいです。
by るる (2009-12-16 11:10) 

広島ピアノ

コメント有難う御座います。
お子さんの笑顔をおいしそうなパン!
良いですね~!
by 広島ピアノ (2009-12-16 13:34) 

がぁこ

ご無沙汰してました~~♪(:^ー^A)
天然酵母のパンって酵母によって味が違ったりして
おいしーですよねぇ~
みんなでネリネリコネコネ楽しそう('-'*)
粘土細工感覚かも♪^^
左上のちゃんとアンパンマンになっててすごい!(*^▽^*)ノ
by がぁこ (2009-12-16 18:37) 

chako

こどもたちはこねこねが大好きですよね。粘土みたいで、しかも食べられるなんて!しかも天然酵母!
いい思い出になりますね。
by chako (2009-12-16 18:49) 

nstyle

> asaさんへ
ありがとうございます。
子ども時代の笑顔は、できるだけたんさん撮っておきたいと思ってます。

> しかさんへ
私自身は撮影で、ほとんど手伝わずに
食べる専門でした~(笑)。

> るるさんへ
私の父がパンを嫌いだったため、小さいころに
実は家でパンを食べた記憶があんまりないんです…。

by nstyle (2009-12-17 11:05) 

nstyle

> 広島ピアノさんへ
広島ピアノさんのブログにもっとコメントを書きたいんですが
本音トークは、ブロク上ではいろいろあるので
言いたいことをトーンダウンしてけっこう軽めな形で書いています。

> がぁこさんへ
こちらこそ、なかなか伺えずにごめんなさ~い。
しばらくの間は、ときどきの訪問になりますが、よろしくお願いします。
最近、がぁこさんのコメント欄がなくて少し残念ですが
忙しさから解放されて、再開するのを楽しみに待っていますね。

> chakoさんへ
何ででしょうかね。
本当に手でコネコネするのが子どもは大好きです。
そういえば、粘土遊びも大好きなんですが
遊んだあとに部屋中に粘土が貼りつくので大変で
最近は遊ばせていないのです…(笑)。

by nstyle (2009-12-17 11:12) 

aya

素敵ですね、お子様たちと一緒にパン作り^^
うちにまだこどもはいませんが、あこがれます♪
手作りパンも、まだ未経験なので・・・
今度ぜひやってみたいです!
by aya (2009-12-18 16:29) 

の

おおお、、、可愛いパンですゥ~(^^)v
by (2009-12-21 13:03) 

もとこさん。

子供にはパン生地でも枯れ葉でもなんでも格好の遊び道具になりますね。こちらまで楽しくなりますね。
by もとこさん。 (2009-12-22 13:52) 

qooo

おいしそう〜!!!
手作りパン、いいですねえ。
こねて、形をつくるのは、粘土遊びの気分かな?
一緒に作ったら、なおさらおいしそうです。
こういうの、いいですね〜。
by qooo (2009-12-22 23:17) 

nstyle

> ayaさんへ
パンづくり、とっても楽しいですよ~。
こねるのが大変だという人もいますが、
逆にそれが面白いと思えたらしめたものです(笑)。

> の、さんへ
アンパンマン、よくできてるでしょ。

> もとこさん。へ
本当は身近にあるものが何でも遊び道具に変身できるのですが
今は買って楽しむこと=楽しいことになってしまっていますよね。

> qoooさんへ
たぶん、粘土遊びの延長線上で、しかも、おいしく食べられる…
ということなんだと思います。

by nstyle (2010-01-05 16:26) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。