SSブログ

ようやく観ました THIS IS IT [アート]

543.jpg
1982年発売の「THRILLER スリラー」の超なつかしいアナログLP。
ほんと、レコードが擦り切れるくらい何度も何度も聴いたアルバムです。


夕べ、ようやくマイケル・ジャクソンの
「THIS IS IT」を観ることができました。

よかった~。
最高にすばらしい時間でした。

**NAO**さんやyuzu-haneさんのブログで絶賛されているのを読んで
行きたいと思っていながら、上映終了となってしまいあきらめていたところ
なんと再再上映!!のため、運よく昨日の夜、観られました~!!!!!!

たまたま、仕事で品川プリンスに行った帰り
映画館を観たら「THIS IS IT」が上映中。
21時上映、E列11番という最高の席が空いていました。

この日の仕事は、あまり気乗りしなかったのですが
実は、「THIS IS IT」を観るための導線だったのかも…。
そのめぐり合わせに感謝です。


544.jpg
「THRILLER」の中ジャケット写真。このころのLPは二つ折りの豪華版だった。

多くの方がすでに書いていますが
映画の最後の最後まで、クレジットが終わり場内が明るくなるまで、
話し声はもちろん、身動きする人も一人もいない…
そこにいるすべての人が映画に釘付けになっていました。

天才の中のさらなる超天才であるマイケルは
自分の才能に奢れることなく、溺れることもなく
ものすごく謙虚でまわりに気を配りながら、
最高のものを作り出すことには絶対に妥協せず、
どんなときにも全力を尽くしていたんだということが
映画を通して熱く、深く伝わってきました。

たぶん、マイケルは、曲をつくるとき、コンサートをするとき
どんなときも、そうやって命がけでやってきたんだろうと思いました。


545.jpg
546.jpg
1987年発売の「BAD バッド」。下は開いた中ジャケット写真。「スリラー」のほうが好みでした。
「マン・インザ・ミラー」「I JUST CAN'T STOP LOVING YOU」など収録。


私自身は、ジャクソン5時代は何となく聴いていた程度ですが
ソロになってからのマイケルは、リアルタイムで聴いていました。

映画で演奏されるすべての曲が懐かしく
実際に、目の前でマイケルが歌っているようで
思わず立ち上がって、手拍子をして、一緒に踊りたくなって
映画が始まってから、下半身がずっとムズムズしていました。

でも、あそこじゃないですよ~(笑)。


547.jpg
こちらは1985年発売の「We Are The World/USA FOR AFRICA」の12インチシングル。
マイケルとライオネル・リッチーが共作した、誰もがご存知の名曲中の名曲ですね。


もし、時間があったら、もう一度観に行きたい。
そして、まだ観ていない人には、ぜひ観てほしい。
そんな魂のこもった映画です。

ちなみに写真は、昔、発売当時に買ったアナログレコードです。



nice!(35)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 35

コメント 21

の

ウチもこれは観たいと思ってます~(^^)v
by (2009-12-21 13:05) 

シンシン。

ブログの訪問&コメントありがとうございます(^^)。
映画で見たいと思うのですが・・結局レンタルで借りることになるでしょうね。
by シンシン。 (2009-12-21 17:41) 

maki

映画館に行けなかったんですよ~
来年、ブルーレイで観ます・・
by maki (2009-12-21 18:00) 

aya

見た方々、皆さん大絶賛ですね。
とても気になります。
マイケルの曲なんて知らないんじゃないか?という私の母まで見て感動したそうです。
私は中学生のとき「Dangerous」を友人に借りて聞いて、マイケルの素晴らしさを知りました♪
by aya (2009-12-21 18:14) 

asa

コメントありがとうございました。
by asa (2009-12-21 18:32) 

銀四郎

見たい見たいと思いつつ…見てません。。。^^;
たぶん見れません。。。笑
いいらしいですね!
by 銀四郎 (2009-12-21 18:34) 

広島ピアノ

訪問&コメント有難う御座います。
何度も読み返してしまいました。
コメントしようと思いましたが、ちょっとすぐには考えがまとまらず、取り急ぎお礼+訪問させていただきました!
We Are The Worldの12インチ。珍しいですね~。
by 広島ピアノ (2009-12-21 19:36) 

izumi

見たいなぁ~!1月にDVDでしたっけ?たしか?
by izumi (2009-12-21 21:10) 

**NAO**

私も週末に4回目見れました^^
ホンマ、踊れないんですが足動きそうになりますよね!
何度見てもダダ泣きしながら見てる私です^^;
by **NAO** (2009-12-21 22:42) 

yuzu-hane

まだ上映してたんですね。 
いい映画館、いい席で見られて何よりです。
良かったでしょう。
いまだに余韻がある感じですよね。
すすめた人だれもがよい感想を持ちますから見てないかたはDVD必見ですよね。早速予約済です。
シングル盤・・・すごい!ですね。


by yuzu-hane (2009-12-21 22:51) 

goriya

これ、見たかったんです!!
DVDで絶対見ようと思いました。
by goriya (2009-12-21 23:00) 

macoron

映画が絶賛されているのを知って、私も見てみたいなって思っていました。
もちろんこれだけ有名な方なので曲もいくつか聴いたことはあったけれど
ライブ映像やPVあテレビで流れているのをみてとても才能のあるアーティストだったのだなと改めて思いました。
DVDが出たらじっくり見たいです。
by macoron (2009-12-22 00:01) 

TAGU☆KOTO

このジャケットの写真をモダンアートにした絵画が37ドルで
アートショップに売ってました!

すごくかっこよかった!
by TAGU☆KOTO (2009-12-22 15:30) 

qooo

私はまだ、見てないんですが、家族で見たいです〜。
私の母(もう60過ぎですが)は、感動して、
思わず拍手喝采したと、言ってました。
マイケルの曲、踊りたくなるんですよね。
私も子供も、じっとしてられるか、ちょっと不安。
by qooo (2009-12-22 23:15) 

delfin

訪問&コメントありがとうございます!
ぜひまたいらしてください!
by delfin (2009-12-23 00:16) 

てんちん

DVDの予約が始まりましたね。
どのメディアでかはわかりませんが、
ぜひ見たいと思っています。
by てんちん (2009-12-27 21:36) 

めりっさ

この映画を見るために、何年ぶりかで映画館に足を運びました^^;
感動でしたねー!!
DVDも欲しいなぁと思っています。
by めりっさ (2010-01-02 18:23) 

nstyle

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
コメントのご返信が遅くなってごめんなさい~。

> の、さんへ
ぜひぜひ。見逃さずに観てくださいね~。

> シンシン。さんへ
SONYの戦略なのか、DVDのレンタルはかなり先になりそうですね。
でも、劇場の大画面は、やっぱり迫力がありましたよ~。

> makiさんへ
大丈夫ですよ。
まだまだ、これから再々上映する映画館もあるようですから。

> ayaさんへ
私の65歳になる母も観て、大感激していました。
たしかに「けなしちゃ、いけない」という雰囲気はあるかもしれませんが
それを差し引いてもすばらしい映画だとわたしは思います。

> asaさんへ
ぜひ、また遊びに来てくださいね。

by nstyle (2010-01-05 17:23) 

nstyle

> 銀四郎さんへ
私も絶対に観られないと思っていたのですが…
幸運にも、に招待を受けて観に行ったライブがつまらなかったため、
途中で退席したら、その会場近くでやっていたため、観られました~。

> 広島ピアノさんへ
コメントありがとうございます。
私には、今自分がやれることのキャパシティがあって
広島のこと、環境のこと、世界平和のこと、いろいろやりたいですが、
真剣に取り組もうと思えば思うほど、手をつけることができないのです。
今やっていることが最終的に、同じところにつながっていけばいいな…
そう思って毎日を過ごしています。

> izumiさんへ
発売になりましたが、買いましたか?

> **NAO**さんへ
4回ですか。すごいですね。
映画では全開のマイケルのヴォーカルじゃなかったということだったので
もしできることなら、準備を万全に整えた、最高の状態のマイケルの
歌声を聴くことができたら…と思ってしまいます。

> yuzu-haneさんへ
ほんと、いい映画館、いい席で、いいお客さんに囲まれて観れて
本当に最高のシチュエーションでした。
私も未だに余韻がまだ残っています。
12インチシングルは、当時、輸入レコード店「CISCO」で買いました。

by nstyle (2010-01-05 17:34) 

nstyle

> goriyaさんへ
まだ、映画で観られるところもあるようですよ。
たとえば、平和島シネマサンシャインは1/9~再上映です。

> macoronさんへ
映画を観ていて、私がマイケルを本当にすごいなと思ったのは
ライブでは「口パク」ではなく、自分の肉声で命を込めて歌うことを
当然のこととして、真摯にそれに取り組んでいた姿を見られたからです。
ゼロからの再出発の彼の姿は誰もの参考になると思います。

> TAGU☆KOTOさんへ
モダンアートのジャケ写も見てみたいです。

> qoooさんへ
私も家族で観たかったんですが、他の観客の方を考えてやめました。
というのも、けっこう観られている方の年齢層が高くて
しかも物音ひとつ立てず、最初から最後まで集中してみているので
たぶん子どもがいると他の方の迷惑になるかも…と思ったからです。

by nstyle (2010-01-05 17:43) 

nstyle

> delfinさんへ
ご来訪ありがとうございます。
また遊びにいらしてくださいね。

> てんちんさんへ
ぜひぜひ、観られることをオススメします。

> めりっささんへ
私もそうです。子どもが生まれて、映画館に行けなくなって
何年ぶりで一人で映画館で観たのが、この映画です。
その価値は十分以上にありました。

by nstyle (2010-01-05 17:45) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。