SSブログ

おぉ~スイート!! 野菜ケーキ at potager [おいしい 料理]

552.jpg
EOS40D+EF50mm1.4 1/80 f4 ISO125 +1.7 50mm

お、お、お、おいし~い!
もしかしたら、今まで食べたケーキの中で
最高においしかったかもしれないです。

野菜のケーキということで、
最初は味がちょっと想像ができなかったのですが
本当にフルーティで、いやな甘みがまったくなくて
何個でもペロリといけてしまう、超絶スイーツでした。

前回の厳かな桜島の日の出の記事から
今回は一気にスイーツの話題で、なんですが
この野菜ケーキ、桜島の自然にも負けない「味」でした。


553.jpg
EOS40D+EF50mm1.4 1/320 f2.5 ISO400 +1 50mm

これ、東京・中目黒にある世界初の野菜のパティスリー
ポテジエ」を食べた、
スイーツ大好きな私の偽らざる感想です。

お店の存在はずっと以前から知っていたんですが
今回、取材でようやくお店を訪れることができて
初めて野菜ケーキを食べることができました。


554.jpg
EOS40D+EF50mm1.4 1/100 f2.5 ISO200 +0.3 50mm

ぜひ、だまされたと思って、皆さんも一度食べてみてください。
「今までのケーキはなんだったんだろう?」と
目からウロコのビックリするおいしさですから。

パティシエの柿沢安耶さんも、美しい、
食育や農業にも積極的に関わっていらっしゃる
とっても素敵な方でしたよ。



nice!(34)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 20

森うさぎ

す〜ごいおいしそうで身体にやさしそうなケーキですね!
東京へ行く機会があったら(なかなかないのですが…)ぜひ
お店へ行ってみようと思います。情報ありがとうございます。
by 森うさぎ (2010-01-08 23:53) 

ulyssenardin36000

おぉ!有名店ですねぇ~^^
「取材??????」ですかぁ~
by ulyssenardin36000 (2010-01-09 03:57) 

キャシー

私的に…野菜は野菜として…
でも人気なんですよね?
by キャシー (2010-01-09 09:11) 

yuzu-hane

トマトがのったけーきが並んだところかわいいですね。
野菜のケーキ…以前の記事の自由が丘の店もヘルシーな感じでしたがここもまた覚えておきます。
by yuzu-hane (2010-01-09 09:58) 

しか

一度、買ってみたなって思いつつ行ったこと無いですねー。
中目黒、近いので今年はぜひ食べてみたいナット思います。
by しか (2010-01-09 10:42) 

nstyle

> 森うさぎさんへ
たぶん、食べるとケーキに対する観念が変わると思います。
フランスではパティスリーに野菜というのはあり得ないらしいのですが
これ、本当においしいんですよ。

> ulyssenardin36000さんへ
そうなんです。取材なんです。
3月下旬に、あるコンセプトブックを出版するのですが
その編集を一冊丸ごとやっていて、その取材のひとつです。
でも、ケーキや食の本でないところが不思議なんですが…。

> キャシーさん
私も最初は、まさしく「私的には…」と思っていたんです。
野菜は野菜として、お菓子はお菓子として食べればいいじゃん、と。

でも、食べてみたら…自分の固定観念が、崩壊してしまいました。

パティシエの柿沢さんは
もともと和菓子は、ヨモギ、小豆、カボチャ…など、
野草や野菜を使って作ることを違和感なくやってきているので
それと同じように、洋菓子でも野菜を使って作ってみたかったと
おっしゃっていましたよ。

by nstyle (2010-01-09 10:52) 

nstyle

> yuzu-haneさんへ
美しさもおいしさのひとつだと思います。
自由が丘のケーキ屋さんは、旬のフルーツを使った王道として
ここは野菜を使ったケーキのお店として、超オススメです。

> しかさんへ
私も行ってみたいと思いつつ、「野菜かぁ…」というのがあって
二の足を踏んでいたのですが、行って本当によかったです。
一緒に同行した女性のライターさんも家にお土産を買って帰って
「おいしいです。病み付きになりそうです」といってましたから…。

by nstyle (2010-01-09 10:56) 

てんちん

甘いものはあまり得意ではないのですが
野菜のケーキとなるとちょっと食べたいような気がしますね。
甘さ控えめなのでしょうか?^^
by てんちん (2010-01-09 17:12) 

うに

このお店、気になっているんです~
プチトマトが乗っているところが、大胆で可愛いですネ。
今度行ってみます。
本の発売も、楽しみです。(^-^)
by うに (2010-01-10 01:15) 

の

へェー!!いろんなケーキあるのですね
「野菜ケーキ」!ですかァ☜(・・;)。。。。
by (2010-01-10 03:34) 

goriya

色とりどりでとってもおいしそうです!!
こういうの本当大好きです。
小さいケーキをいくつも食べる、夢です。
しかも身体に優しいから罪悪感?も薄れそうです。
by goriya (2010-01-11 14:13) 

qooo

中目黒まで行って、買いにいきたいです〜!!!
ケーキのおいしさが、伝わるお写真。
本当に、色とりどりで美しくて、
食べるのがもったいなくなりそうですね。

by qooo (2010-01-11 16:19) 

nstyle

> てんちんさんへ
一般的なまったり甘いケーキに比べると、かなり軽やかな食感です。
フレッシュでフルーティで、これまでのケーキとはかなり違いますよ~。

> うにさんへ
私も気になっていたんですが、なかなか思い切りがつきませんでした。
仕事という後押しがあって、ラッキーでした。
本は、土地が小さいから小さな家を建てるのではなくて
今という時代や家族などの住まい方に合う「小さな家」をつくるための
ガイドブックという感じです。

> の、さんへ
私も先入観を打ちのめされ、崩壊されました。

by nstyle (2010-01-12 14:27) 

nstyle

> goriyaさんへ
罪悪感をうするられる(笑)という店では、いいところがいっぱいあります。
たとえば、野菜ケーキには、大きさや形が不揃いの規格外の野菜を
材料として使えるので、農家にとっても、エコ的な側面からしても
とってもいい面があるのだそうです。

> qoooさんへ
ポタジエのサイトではネットショッピングもできるそうなので、
もし遠くていけないようでしたら、ぜひどうぞ。
トップの写真は、お土産に買ってきたケーキを
お皿に並べて自宅で撮影しました。

by nstyle (2010-01-12 14:33) 

aya

ポテジエは、一度おすそわけをもらって食べたことがありますが、本当においしいですよね!
野菜のケーキ、といわれると味にはあまり期待しないでおこう、と思われがちですが、これは本当においしいスイーツ^^
お店に一度行ってみたいな・・・と思いながらまだ行ったことがないので、これを機に行ってみます!
by aya (2010-01-12 19:30) 

ulyssenardin36000

出版されたら、教えてくださいね^^v
by ulyssenardin36000 (2010-01-16 18:39) 

nstyle

> ayaさんへ
ayaさんも食べたことがあるんですね~。
ポタジエの野菜ケーキは、食べてみないと、あの美味しさは
なかなか伝わらないだろうな~と私も思います。
でも、一度食べたら、虜になると続出でしょうね…(笑)。

> ulyssenardin36000さん
ありがとうございます。
出版したら、ご紹介させていただきますね。
じつは、家づくりの本なんです。

by nstyle (2010-01-17 11:48) 

もとこさん。

目からうろこのケーキ!?!  どんなに美味しいんでしょう。一度食べて見たいものですね。
野菜ケーキの草分けなんですね。
by もとこさん。 (2010-01-25 02:31) 

ulyssenardin36000

今回、珍しく、ケーキねたを載せます。
よろしければ、明日以降にでもお立ち寄りくださいませ!^^
by ulyssenardin36000 (2010-01-25 23:18) 

nstyle

> もとこさん。へ
ぜひ、機会があったら一度食べてみてくださいね。
先入観を打ち砕かれるおいしさだと思います。

> ulyssenardin36000さんへ
ケーキネタですか?
それでは、さっそく伺わせていただきま~。
by nstyle (2010-01-26 17:35) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。