SSブログ

はじめてのお米の実り [自給的暮らし 自然農]

594.jpg
わが家の田。EOS7D+EF-S10-22mm 1/50 f11 ISO100 +0.3

奈良に引越しして、
生まれて初めて挑戦した田んぼ。
ついに穂が実りました。

手前が古代米の「赤米」で、その奥が「にこまる」です。
とにかく、うれしい!

596.jpg
にこまるの稲穂。たわわ。EOS7D+EF50mm 1/1000 f2.2 ISO100

はじめての米づくりで、
機械も道具も何も持っていない私たちが選んだのは
肥料も農薬も使わず、耕さない「自然農」。

すべての作業は自分の手を使ってやるので
心と手間を注いだ分が、そのまま米の生育につながる。

ほんと、丹精を込める毎日でした。

595.jpg
赤米は背が高い。EOS7D+EF50mm 1/1250 f2.8 ISO100 -0.3

でも、食べ物を、いのちを育てるのって
土に触れ、自然に触れ、体を動かすのって
本当に楽しい毎日ですよ。



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

nyan

お久しぶりっす(*^-^*)
by nyan (2012-10-04 15:31) 

nstyle

>nyanさん
ごぶさたです。お元気ですか。
実は、田んぼはこのあと台風でお米が倒れ、
シカやイノシシの獣害で、無残な状態になってます…(泣)。
by nstyle (2012-10-16 16:31) 

トラックバック 0

雪の綿帽子花火 micro cosmos ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。