SSブログ

光と露にきらめく、庭の大麦 [自給的暮らし 自然農]

622.jpg
朝露にきらめく大麦の葉。EOS7D+EF50mm 1/2500 f2 ISO100

わが家の小さな庭の畑にシュッと伸びる
大麦の若葉が露にきらめくようす。

去年の冬、大豆を収穫したあとに
いただいた麦の種籾をパラパラと直播き。

播いた直後に、周囲の草をキレイに刈っただけで
そのあとは今まで何にもせず、ただ放置。

そんな自然農の栽培方法なのに
麦はしっかり発芽して、すくすく成長。

立派な若葉になったのが写真の3月ごろ。

623.jpg
しずくがかわいい。EOS7D+EF50mm 1/2500 f2 ISO100

大麦の若葉はすごい栄養があると聞いたので
最初は摘んで食べようかと思ったけれど…。

それじゃあ、ほんの少ししか採れないので
今年は葉っぱを食べずに、大麦を収穫して
来年の種籾として残しておくことにしました。

来年、収穫したら、
自家製のビールが飲めるかな?




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。