SSブログ

じつは今、岡山だったりして… [自給的暮らし 自然農]

649.jpg
林に囲まれた棚田の上の一軒家がわが家。EOS7D+EF-S10-22mm 1/80 f13 ISO100

タイトルの通り。
そう、わが家は今、岡山県で暮らしています。

奈良で初めて挑戦した自然農の米づくり。

やってみたら、いろいろ大変な面はあるけど
すっかり農の楽しさにハマってしまった。

仕事ももちろん、面白いんだけど
「こんなに楽しいことはほかにないかも」
というほど、農って奥が深いものでした。

楽しいというより、「喜び、歓び、悦び」のほうが
言葉としてはピッタリくるかもしれない。

650.jpg
家の周囲が草ボウボウなので、これから手入れが大変。EOS7D+EF50mm 1/100 f10 ISO100 -0.3

肉体的にも、時間的にもかなりキツイ面はあるのだけど
農の充実感と歓喜は、経験して初めてわかった。

そんな農的な自給自足を暮らしの中心において、
ゆっくり、楽しく、でも丁寧に、真剣に。

そんな生活がしたいなと思って、
じつは1年近く物件探しをしていました。

ようやく、素敵な土地にめぐり合うことができて
奈良から引っ越してきました。

651.jpg
西の山にかかる雲と、澄んだ空気の真っ青な空。EOS7D+EF-S10-22mm 1/320 f9 ISO100 +0.3

家は、棚田の連なる丘陵地帯の中腹で
南側に田んぼと畑が約4反ほどつながり
北側には家を護るように山林が囲みます。

現在は、家の中のリフォームと
自家用の畑づくりの真っ最中。

それが終わったら、麦播きの季節です。





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。