SSブログ

9歳の誕生日 [こども かぞく]

105.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/15 f2.8 ISO800 +0.3 36mm

長女の9歳の誕生日。

この日は、毎年おばあちゃんを呼んで
長女とおばあちゃん、二人の誕生パーティを
わが家で一緒にお祝いする。

というのも、長女とおばあちゃんの誕生日は
一日違いで、続いているからです。


106.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/40 f2.8 ISO800 +0.3 20mm

誕生ケーキのロウソクを二人で消す。
たいてい、どちらか一人の息で火が消えてしまう。


107.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/13 f2.8 ISO800 +0.7 50mm

今から約一年半前の長女。
9歳から10歳への一年間で、大きく変わった。

自我が芽生え始める年齢の「9歳の危機」というのは、
実際にあるものなのだと実感しました。


108.jpg
EOS40D+EF50mm1.4 1/80 f1.6 ISO400 +0.3

前日に家族で手作りした誕生ケーキ。
わが家ではイベントのケーキは手作りが基本。

イチゴが一つなくなっているのは長女が食べたせい…。



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

がぁこ

長女ちゃんと一日違いのおばあ様お誕生日おめでとうございます~♪
おばあちゃんと2人並んだ笑顔がとっても素敵ですね~(>v<*)
9歳の危機っていうのがあるんだぁ。。。
反抗期?みたいなのかなぁ(・_・?)
でもこうやって写真を撮らせてくれるうちは大丈夫そうですね(^-^*)
手作りのイチゴショートもとってもおいしそう~~!

by がぁこ (2009-04-16 11:47) 

nstyle

> がぁこさんへ
そうですね。いつまで写真を撮らせてくれるか…
とくに男親としてはむずかしいところのような気がします。
9歳の危機は、今まで親(特に母親)との境界線が薄かったものが
自我が芽生えることで、自分と他人の違いに目覚めて
自分を主張するようになっていくことなんだそうです。
by nstyle (2009-04-17 00:22) 

みかっち

ダブルバースデー、おめでとうございました♪
ホンマ、いい笑顔ですねぇ~
よそでも話したことがあるんですが、女の子は無邪気に可愛いのは、
3歳までやと思います。
それ以降は持って生まれた女の部分が出でくるんですよ~(笑)
9歳の危機かぁ~ それぞれの家庭環境や性格でも違うでしょうが、
母親にさえ着替えを見せなくなってくる頃ですねぇ~
自分の体に変化が表れてきたら、
まず身近な同性から意識するのかもしれませんね。
どれも、きっと後で考えると一時的なものだと思います~

by みかっち (2009-04-17 08:35) 

nstyle

> みかっちさんへ
うちの長女はなかなか億手だったらしく
お風呂に一緒に入るのを卒業したのも10歳の前日です。
「パパと一緒に入りたい」と懇願されたけれど
「10歳の誕生日からは、もう一緒に入らないよ」と私から離脱しました。
さて、どんな大人の女性に成長するか…楽しみです。
by nstyle (2009-04-17 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。