SSブログ

野生に咲く美しさ 宮古島の花④ [花]

324.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/400 f2.8 ISO100 +1.3 45mm

ハブのいない宮古島は、ちょっとした林や
雑草の中にもちっとも怖くなく、
安心して手軽に入っていけます。

そこは、びっくりするくらいの野生の花と
チョウなどの昆虫、そして鳥たちの楽園です。

今回は、宮古島の自然の中に自生する
名も知らない美しい花を集めてみました。

一枚目の花は、大輪。
大きなユリの花よりも、もっと大きい
一見ゴージャスだけど、清楚な白い花。

よく見ると、とっても複雑な構造をしています。
(クリックで大きな画像で見られるので、じっくり観察してくださいね)


325.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/640 f2.8 ISO100 +1.3 50mm

ビーチ近くの日当たりのよい、
日差しの強い場所でよく見かけた不思議な花。


326.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/250 f2.8 ISO200 +1.3 50mm

朝、まだ涼しい時間のブラブラ散歩は、
宮古の街並みや自然を観察するのにうってつけ。

これは宿の近くの道端で見かけた白い可憐な花。


327.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/20 f3.5 ISO100 +0.7 50mm

葉っぱの内側が赤く色づいているこの花(?)が、
ポインセチアの原種らしいです。

宿のオーナーに、訪れる人のほとんどいない
隠れビーチへ案内していただいたとき教えてもらいました。

林の小道の回りは、ふだん見たこともない
さまざまな種類の植物が混生していました。


328.jpg
TAMRON17-50 1/200 f2.8 ISO100 +0.7 50mm

これも散歩の途中で見かけた薄紫の花。

人が育てたり、鑑賞する以外の多くの花は
誰かに見られることもなく、ひっそり美しさを咲かせ
地球に美や温かさ、そして多様性を添えてくれています。

たとえば私のように、誰かに認められることをもとめず、
ただ存在するだけの潔さがあるような気がします。



nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 2

ulyssenardin36000

1枚目は浜木綿ににていますね・・・・?
by ulyssenardin36000 (2009-07-20 07:34) 

nstyle

> ulyssenardin36000さんへ
ありがとうございます。
いま、ネットで検索して浜木綿の写真を見てきました。
たぶん、同じ花だと思います。浜木綿というと浜木綿子さんを
どうしても思い出してしまいます。
by nstyle (2009-07-20 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。