SSブログ

笑い声につつまれて [自然 風景]

166.jpg
EOS40D+EF50mm1.4 1/640 f2.5 ISO100 +0 50mm

GWのちょっと前、晴れた日の午後
狛江にある多摩川沿いの公園に出かけた。

一歩、なかに足を踏み入れた瞬間
緑と光と影の美しさ、気もちよさに体が反応。
胎内細胞がゆるゆるとゆるんでいく。

ああ、いいなぁ…。

ほんとはカメラも脇において
ボーッとするのがイチバンいいのだろうけれど…。

思わず、光を捉えたくてシャッターを押してしまいました(笑)。


167.jpg
EOS40D+EF50mm1.4 1/250 f3.5 ISO400 +0.3 50mm

たぶん近所の家族連れだろうか。
公園は楽しい笑い声に包まれていた。

光と影、緑が美しいと
どこを切り取っても絵になるから不思議。


168.jpg
EOS40D+EF50mm1.4 1/160 f7.1 ISO100 +1 50mm

キラキラ逆光を浴びて輝いていた落ち葉。
吸い込まれそうになって撮影しました。

うまく再現できていると、いいんだけど…。



nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 10

ulyssenardin36000

そうなんですよね!本当はシャッターを切るより、体全身で感じていた方がいいにきまっているのに・・・。写真にする意味ってなんだろうか?思考錯誤???しますね^^;
by ulyssenardin36000 (2009-05-07 21:41) 

しんたま

訪問ありがとうございます。
光に吸い込まれそうになる。。。わかります。。
by しんたま (2009-05-07 22:54) 

chako

子供たちの笑い声まで写っていますね!
by chako (2009-05-08 00:08) 

nstyle

> ulyssenardin36000さんへ
これは私にとっても大きな課題です。
本当は、その場の喜びを100%からだで味わったほうがいいのに
写真やムービーで、場面を切り取ることを優先してしまい
体験としてのカラダを切り離してしまうことが多いのが現代だと思います。
あとで追体験する、ほかの人に体験を分かち合う…と
いろいろな利点はあるのですが、その瞬間だけに100%集中することで
体の奥底に刻まれる真の体験は逃してしまっているような気もします。
たぶん、すべての瞬間に100%味わうことができたら、
癒しとしてのさまざまな娯楽や趣味は必要なくなるかもしれませんね。

> しんたまさんへ
こちらこそ、ご来訪ありがとうございます。
光と影っのバランスが、世界の美しさの秘密かもしれませんね。

> chakoさんへ
はじめまして。ご来訪ありがとうございます。
こどもたちの笑い声が広がる公園は、本当に幸せな空間でした。
by nstyle (2009-05-08 12:07) 

yuzu-hane

吸い込まれそうになって撮影しました。

うまく再現できていると、いいんだけど…。

なんかよくわかる気がします。
感じてる自分に何かが付いていってるのか不安になる。
私は、写真を撮るということを通して、逆に自分の心がどう動くのかをを観察している気がする時があります。

何を撮るか、切り取る意味って何なのか、すごく考えると難しいですよね。

by yuzu-hane (2009-05-08 13:50) 

みかっち

私もそんな風に思うこともあるけど.....
自分で、素敵な時間と景色を感じたおみやげと思っています♪
できるだけ素敵に記憶を切り撮って持って帰ろうって(o=゜▽゜)
カメラは、そのためのエコバッグみたいなもんかなぁ~ 重いけど(笑)
by みかっち (2009-05-08 15:37) 

nstyle

> yuzu-haneさんへ
撮っている瞬間は、ただ感じるままに、撮りたいという衝動に身を任せて
写真をとっている部分が多いような気がします。
そこには、自分自身がより自分が納得するように撮るための
「こう撮ったらどう見えるだろう?」という新たな工夫とともに
同時に、見てくれる対象者を想定していて、
「みんな、どう見てくれるだろう?」という期待も一緒にある気がします。

でもこれは、あとから自己分析したときに、そう思うのであって、
撮っているその瞬間には、美しいもの、愛らしいもの、かわいらしいものを
そのままに、自然に、素敵に撮りたいから撮ることに集中している…
それが心から楽しくて仕方がない、というのが素直なのだと思います(笑)。

> みかっちさんへ
そうですね。気楽に、思うままに、美しいものをそのままに撮る。
それが基本ですよね。
by nstyle (2009-05-09 11:21) 

がぁこ

半そでで自転車で走り回る子供たち、元気いっぱいって感じでいいな☆
一枚目の新緑の葉っぱがキラキラしてる中の地面の緑と影もとても綺麗~
特に大きな木がある公園とか小さな神社なんかは
光と影の宝庫で吸い込まれていっちゃいますよね(^-^*)
by がぁこ (2009-05-09 19:08) 

nstyle

> がぁこさんへ
いまの季節は、本当に緑と光と影がイチバン美しい季節ですね。
そうそう、神社も光と影と緑の宝庫です。
そういえば、小さいころ近所の神社に毎日遊びに行って
中に忍び込んで、屋根に登ってよく怒られたっけ…(笑)。
あの急角度の屋根が全然怖くなかったから不思議。
いま、そんな遊びをする子どもっていないですよね~。
by nstyle (2009-05-10 23:05) 

友達募集中

初書き込みで申し訳ないんですが、都合のいい男性探しています。不況の中でも会社が高成長してて、忙しい毎日です。お陰でプライベートが充実していなくって、溜まる一方です。財産的にも多少余裕が今のところあるのでお礼もできます。何より、この書き込みが読まれているのかちょっと怪しいですけど…。アドレス置いとくので、消されないうちにメールくれたら嬉しいです。inspiration.you@docomo.ne.jp
by 友達募集中 (2009-12-25 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。