SSブログ

ウォータードロップ [花]

175.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/250 f2.8 ISO400 +1 50mm

雨の日は外へ出れない…そう思っていたけど
がぁこさんや皆さんの写真に触発されて
家の前の私道まで、傘を差してカメラ担いで出かけた。

徒歩30歩…?

カメラを上に向けときレンズ表面につく水滴と格闘しながら
なるべく光を取り込めるように見上げる角度で撮影。

薄紫の花とシューと伸びる葉っぱが5月っぽくて
しずくがつくと今の季節にピッタリ。


176.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/250 f2.8 ISO200 +1.3 50mm

一緒の生垣に咲いていた、小さな白い花。

撮った写真を見てみると
まるで両手の平を合わせて、雨を受けて
空からの清らかな水をいただいているような
そんな神々しい感じがしました。



タグ:写真
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 6

がぁこ

わ~~~雨の中格闘されたんですねー☆
まるボケの中の薄紫色のお花が水滴に濡れてとっても綺麗です!
横に伸びたグリーンの葉っぱがまたナイスアシスト☆
雨も写ってますよね♪
上に向けてレンズは大丈夫でしたか?
ワタシもそこまではできなかったです(笑)
傘を透明のビニールのにすると割と暗くならずに撮れるんだけど。。
雨の日のお花ってなんだかけなげな感じがしちゃいますよね~(゚ー゚*)
by がぁこ (2009-05-09 19:04) 

しんたま

一枚目の白トビ、
雰囲気いいですね〜☆
雨の日でも。。写真好きなんですね♪
ボクはすぐ諦めてしまうので、お父さんによく怒られました。
by しんたま (2009-05-09 21:15) 

ulyssenardin36000

雨は自然の恵み。花たちもいききとした表情を見せてくれますね!梅雨草(ちと字がちがったかな???)これが咲き出すとそろそろ季節が動きますね!
by ulyssenardin36000 (2009-05-10 06:57) 

nstyle

> がぁこさんへ
がぁこさんに刺激されて雨の中、撮ってみました~。
そっかー、透明ビニール傘という手があったんですね。
傘を差すと、どうしても暗くなってしまって、でも差さないと濡れるし…
と、けっこう格闘しながらの撮影でした。
レンズにはとりあえずフィルターをつけているので
多少水滴がついても心配はないので、そのまま撮りました。

> しんたまさんへ
デジイチを買って、ちょうど一年半たちました。
自分でも写真がこんなに好きになるなんて、思ってみなかったです。
といっても、誰に教わるわけでも、マニュアルを読むわけでもなく
全部、直感と、こう撮ったらどうなるかの試行錯誤の繰り返しの日々です。

逆に、それが楽しいんだと思います。自分で考えて撮って、工夫して、
また撮って、工夫して…の繰り返しがデジイチの最大の魅力です。
カメラとレンズとメディアとPCさえそろえてしまえば、あとはタダですから。

> ulyssenardin36000さんへ
梅雨草っていうんですね。たしかに今の季節に、長く咲き続けてくれる
とっても日本的な、この時期っぽい花ですよね。
花芽がたくさん付いて、それが次々に咲き続けていって
切花にしても1か月くらいもつときもあって、ありがたい花です。
by nstyle (2009-05-10 23:16) 

みかっち

確かに、雫の草花は魅力的で、寒くないこの時期は、
雨でも出かけたくなりますが、
カメラには良くないので、お互いほどほどにしましょうね(笑)
by みかっち (2009-05-11 21:05) 

nstyle

> みかっちさんへ
たしかに…。カメラにとってはよくないですよね。
ちなみに濡れたカメラは、すぐに家に帰ってから
タオルでふきふきしてあげましたのでご安心を。
by nstyle (2009-05-12 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

笑い声につつまれて夕日に染まる池 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。