SSブログ

ただ今ミニバラで食事中 [花]

186.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/320 f2.8 ISO100 +1 50mm

5年前に買ってから、
庭に植えたきり放置状態のミニバラ。

殺虫剤はもちろん、肥料もまったくあげてないのだけれど
毎年、きれいなピンク色の花を見せてくれます。

この日は、虫が花に食事に来ていた。

葉っぱもよく見ると、虫の食事の跡だらけ。
でも、それでいいんじゃないかと思っています。


204.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/400 f2.8 ISO100 +1.3 50mm

大きなゴージャスなバラとは一味違う
かわいい、やさしいピンクの花弁です。



nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 4

がぁこ

ピンクと白のグラデーションが優しい色合いですね(^-^*)
一見するとバラに見えないとこがいいですね^^
ミニバラって育てやすいから大きいのがアブラムシでダメになってから
鉢植えので育てたことがあるんだけどこういう感じのではなかったかな^^
虫が枯れない程度に食べにきてくれる自然なままの姿っていいですよね~♪(*´ェ`*)

by がぁこ (2009-05-23 14:05) 

nstyle

> がぁこさんへ
うちもアブラムシで全滅してしまった花もあります(泣)。
カモミールなど、甘いハーブはみんな虫で枯れてしまいました。
だから今、庭に残っているのは、虫に強い、何もしなくても咲いてくれる
手間いらずの花ばかりなんです。

by nstyle (2009-05-24 00:52) 

みかっち

楽しむための花にとって、それを食する虫との闘いは難しいですね。
できれば、虫にも植物にも人にもやさしい方法があればいいのですが....
なーんて言いながら、アブラムシは指でつぶしちゃいます(汗)
by みかっち (2009-05-24 23:21) 

nstyle

> みかっちさんへ
楽しむための花(野菜や果実も)は、人工的に交配されたものが多くて
その分、虫に対する耐性も弱くなっている気がします。
弱くなってしまったから薬を使って防ぐ…という悪循環があって、
どんどん本来の自然からは離れていってしまっているのかも。
人間の欲求とのバランスをどう保つのか、むずかしいところです。

by nstyle (2009-05-25 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タイムの時間赤の世界に染まって ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。