SSブログ

つぶつぶヘリクリサムの蕾 [花]

287.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/500 f2.8 ISO200 +1 50mm

ヘリクリサム・ペチオラレのつぼみが今年もつきました。

シルバーリーフ系の一種で、
葉や茎がふわふわの産毛が生えているみたいで
とてもやさしい感じのグリーンが寄せ植えにピッタリ。

寒さにも暑さにも強いので、庭にピッタリですが
油断していると、庭がとんでもないことになります。


282.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/320 f2.8 ISO200 +1 39mm

5年まえに、ライムグリーンとシルバーの二種類を
一株ずつ植えたのですが、ライムだけが大きく繁殖。

近くに植えたバコパやブルーデージー、ムスカリを
シルバーのヘリクリサムとともに庭から消し去り、
まだまだ勢力範囲を拡大中。

ほっとくと、庭全体を征服しそうな勢いです…(笑)。


281.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/640 f2.8 ISO160 +0 50mm

虫さんも、よくやってきます。



nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 3

ulyssenardin36000

育たなくてもいいものが育って、育ってほしいものが・・・。
人間の社会と同じでしょうか?
by ulyssenardin36000 (2009-06-28 14:34) 

がぁこ

この丸い粒々が蕾なんですねぇ~♪
どんなお花が咲くのか興味しんしんです(*`▽´*)
この優しい色合いのせいか、たくさんあってもしつこくないですよね(笑)
それにしてもほんとに茎がニョキニョキーって元気ありますねー(^-^*)
by がぁこ (2009-06-28 15:47) 

nstyle

> ulyssenardin36000さんへ
別に育たなくてもいいわけじゃなくて、大好きなリーフなんです。
ただ、私が何も世話をしなかったために、育ちすぎてしまったんです。
というわけで、悪いのは私なんです~(笑)。

> がぁこさんへ
ちっちゃな黄色い花が、粒々ごとに咲いて、キレイですよ。
シロタエギクともちょっと違うけれど、華やかな感じではなく
質素な花という感じです。
近くで見ると、たくさんあっても目にやさしい感じです。
by nstyle (2009-06-28 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。