SSブログ

ブルーグラデーションat池間島 宮古の海⑥ [海 沖縄 珊瑚]

346.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/100 f13 ISO100 +1.3 17mm

先日アップした来間島の他にもうひとつ
宮古本島と橋でつながれた離島が池間島です。

この橋が池間大橋といい、このまわりの海も
来間大橋とは一味違う、海の青さがすばらしい場所です。

どうして、こんなに美しいグラデーションができるのか不思議。

限りなく白に近い、メロンクリーム色から
紺碧の青まで、無数の青がここでは楽しめます。


347.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/160 f13 ISO100 +0 17mm

池間大橋のたもとから橋を臨む。

池間島の北西の方向に、日本一の珊瑚礁
八重干瀬(やびじ)があります。

八重干瀬から流れ着いた珊瑚が
池間島の北西の海域に漂着するためか
たくさんの元気な珊瑚の根が見られる島です。


348.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/125 f10 ISO100 +1.3 17mm

写真、左奥に見える島が大神島。
名前の通り、とても神聖な島といわれています。

御嶽などの聖地が数多く存在し、
島の人以外は入れないところがたくさんあるため
手付かずの自然がそのまま残されているそうです。



nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 6

銀四郎

ホントに素晴らしい^^
手付かずの自然…残していって欲しいですね!

by 銀四郎 (2009-07-22 18:58) 

nstyle

> 銀四郎さんへ
同じ宮古島の海でも、場所によって青さや美しさが違っていて
しかも日や天候によっても、見え方が違って、自然はホントすごいです。
時のたつのを忘れて、海を眺め、写真を撮っていたりすると
帽子をかぶっていないと、頭は焼けつくほどに熱いですが…(笑)。
by nstyle (2009-07-22 19:43) 

ulyssenardin36000

そうやって守る・・・・。
仕方ないですね。
最近は本当にマナーの悪い方々が多いですから・・・・。
by ulyssenardin36000 (2009-07-23 06:21) 

nstyle

> ulyssenardin36000さんへ
むすがしい問題ですよね。観光地は客の誘致のためには
規制は何もないほうがいいわけですが、それだと自然という観光資源が
いつしか失われていってしまうという側面ももっています。

でも、これだけエコが叫ばれているわけですから
最初からキチンと観光客に呼びかければ、今だったら
多くの人が自らマナーを尊重すると私は思うんです。

自然との接し方を経験ない人のほうが圧倒的に多いわけですから
本来なら、教育に実体験として組み込むことが必要なのかと思います。

by nstyle (2009-07-23 11:58) 

yuzu-hane

・・・どうして、こんなに美しいグラデーションができるのか不思議・・・
ほんとそう思います。
自然は偉大ですね。
崇めるまでではないにしろ尊敬して接する気持ちは大事だと思います。


by yuzu-hane (2009-07-23 22:15) 

nstyle

> yuzu-haneさんへ
そうですね。謙虚に、感謝することが大切だと思っています。
ちなみに私は、海や自然に接するときは、「おじゃまさせていただく」
気もちを忘れないようにしたいなと思っています。
守るべきものとかではなくて…。

by nstyle (2009-07-24 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。