SSブログ

橙~濃紺のグラデーション 宮古の夕日 [アート]

363.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/640 f6.3 ISO100 +0.7 50mm

夕焼けは、空気が透明なほど美しく感じます。

サトウキビ畑の彼方の海に沈む
宮古島の夕日も雲が出たおかげで
キレイに染まることができました。

日没タイムは、午後7時25分。
日差しの強い青空も、満天の星の夜空へバトンタッチ。


364.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/50 f9 ISO125 +1 17mm

日没直後の空をワイドで。

この時間の闇が忍び寄る
濃紺のグラデーションが大好きです。


365.jpg
TAMRON17-50 1/13 f6.3 ISO100 +1 50mm

そのおよそ90度左の空には半月。

海はちょうど小潮に当たり
とっても穏やかで波静かでした。



nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 10

銀四郎

見事なグラデーションですね^^
2枚目なんか宇宙が近く感じちゃいます。。。
by 銀四郎 (2009-07-30 06:01) 

nstyle

> 銀四郎さんへ
実は二枚目のほうが私も好きで、どっちをトップにしようか迷いましたが
夕焼けということで、今の写真がトップに来ています(笑)。
by nstyle (2009-07-30 13:03) 

がぁこ

青のグラデーションがほんとに綺麗~☆
草のシルエットがいい雰囲気をかもし出してますね(^-^*)
静か~な日没のショー満喫できましたね~
羨ましい~(>v<*)
by がぁこ (2009-07-30 13:34) 

nstyle

> がぁこさんへ
皆既日食は、残念ながら見れませんでしたが
自然というのは、日常的に、どこにでも美しさが顕れている…
ということを、宮古島ではトコトン堪能してきました。
毎年いけるかどうかは分かりませんが、時間とお金(笑)を作って
たくさんの体験をしたいなと思っています。
がぁこさんも、超忙しい時期を抜け出しつつあるようで、よかったです。

by nstyle (2009-07-30 14:26) 

めりっさ

濃紺のグラデーション、素敵ですね~!
混じりけのないこういう色合いは、空気が澄んでいるからなのでしょうねー。

by めりっさ (2009-07-31 05:46) 

nstyle

> めりっささんへ
夜の写真は、今回撮れなかったのでないのですが
宮古島の星空は、満天の星です。
私は視力が0.01と極端に悪いのですが、そんな私にでさえ、
こんなに宇宙には星がたくさんあったんだと感動するほど。
あまりにも星が多すぎて、メジャーな星が判別できないほどでした。
by nstyle (2009-07-31 12:41) 

mitsu

青が深いなぁぁぁ
おソラも高いし、、、よいなぁ^^
by mitsu (2009-08-01 03:13) 

yuzu-hane

ほんと濃紺のグラデーション、素晴らしいですね。
素晴らしい自然の前に、畏敬の念が起こるとおしゃっていましたが、理解できる気がします。
by yuzu-hane (2009-08-01 21:31) 

しか

きれいです。
by しか (2009-08-02 00:51) 

nstyle

> mitsuさんへ
そういえば、東京の空より、ものすごく空が高く見えた気がします。
考えてみたら不思議ですが、空気がクリアで澄んでいるからでしょうか。

> yuzu-haneさんへ
そんなにいつも感じるわけではないのですが、
自分にとって本当に必要なものってなんなんだろうって考えると、
多くのものは生活に彩りを添えてくれるありがたいものだけれど
でも、必ずしも必要なものでもないのだと気づくことがあります。
本当に素の自然に触れると、そのことを思い出させてくれる…
そんな気がするんですね。

> しかさん
ありがとうございます。
そういえば、話はかわりますが、しかさんのブログのタイトルは
タヒチのボラボラ島から来ているんですか。
一度ランギロア環礁にいってみたいなぁ…。
by nstyle (2009-08-02 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。