SSブログ

青に溶けて sky blue 宮古島 [自然 風景]

373.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/250 f8 ISO100 +0.3 19mm

海の青さと空の青さって、比例するのでしょうか。

宮古島の海はmiyako blueで美しかったけれど
空もその青さに負けないくらい、クリアなブルーでした。

写真は、来間島の長間浜(→こちらのグリーン越しの空。
光のシャワーが注いで、葉っぱたちも生き生きしている感じ。


382.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/2500 f4 ISO100 +0 35mm

朱色の瓦に白い漆喰。そして紺碧の空。
まさに、昔ながらの宮古島の民家の風景。

民宿プキの家の朝散歩で。


375.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/3200 f4 ISO100 +0.3 17mm

上空にかかった、白い流れる雲が
南の島の空の高さを感じさせてくれます。

下の写真とともに秘密ビーチ(→こちらの砂浜で。


376.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/320 f7.1 ISO100 +1.3 17mm

海も空も、それ自体に色があるわけではないのに
どうしてこんなにも美しいブルーに染まるんでしょうか。

いつまでも美しい青い星であることを願って。



nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 9

めりっさ

見事な青空ですね! 
ただでさえスカッとした晴天に恵まれない今年…空の色がまぶしすぎます!
by めりっさ (2009-08-04 18:38) 

銀四郎

こんな素敵な青を早くみたい!
今年は青空見ないで夏が終わってしまいそうですものねぇ^^;
by 銀四郎 (2009-08-04 19:08) 

mitsu

すかぁ~んっと気持ちのよいお写真だぁ!!!
光線強いのいいなぁ。。。
撮るの難しそうだけど~~^^;
by mitsu (2009-08-05 12:30) 

がぁこ

フィルター使ったみたいなまっ青な綺麗な空~~☆
この空の色が見れるだけでもいいから行きたくなります(笑)
あ、、でも海のブルーも見たいけど(ノ∀`)
こっちの空が物足りないでしょう?(゚ー゚*)

by がぁこ (2009-08-05 16:09) 

nstyle

> めりっささんへ
そういえば、宮古島から帰ってきてから、
あんまり東京の空を気にして見たことがないような気がします。
夕焼けや虹、満月は気になるのですが…。

> 銀四郎さんへ
たぶん、お盆中に、車がいなくなって、会社がお休みになって
抜けるような青空が戻ってくるんじゃないかと思います。

> mitsuさんへ
空だけ撮ると真っ青なんですが、対象物を入れると
どうしても、どっちかの色が沈んでしまって…
アンダーにするか、オーバーにするか、迷いました。

> がぁこさんへ
たしかに青の濃さと透明感が違いますよね。
もの足りないというより、東京の空をあまり見なくなってしまいました。
たぶん、今は青い空に満足している状態なんだと思います。
というより、忙しすぎて、空を見る暇がないだけ…?(笑)

by nstyle (2009-08-05 19:19) 

ulyssenardin36000

本当にこの空をつかんで食べてしまいたいとおもいます^^さて、当方へのコメレスですが、実際には雲も同軸に太陽があるわけでもないのです。
考えられる理由としては、レンズそのもものではないかな?と思います。
基本的に現在のレンズはプラレンズで、私の某メーカーの純正レンスを使用しておりますが、ズームで倍率を考えればガラスの以前のものとは質も違い、そう、もうしては変ですが、安物です。勿論、フードで直接、レンズに太陽光が入らぬようにしておりますが、ある条件下でハレーションをおこしているのではないかな?と思います。特に今回のような単一色だとハッキリでてしまうのではないでしょうか?これはあくまで、私見です。ご意見ございましたら、是非、賜りますよう、お願いいたします。
by ulyssenardin36000 (2009-08-05 21:21) 

うに

瓦の色と青い空、いい相性ですよね。(^^)
いつまでも 地球は青く… !
by うに (2009-08-05 22:02) 

yuzu-hane

見ていて気持ちが晴ればれするようなきれいな空。
自然が作る色にはかないませんね。
by yuzu-hane (2009-08-06 08:50) 

nstyle

> ulyssenardin36000さんへ
ごていねいに、ご回答くださってありがとうございます。
そうなんですね。レンズが原因の可能性が高いようですね。
私のほうから意見なんて、とくにないですよ。
レンズやカメラのメカに対しては詳しいわけではないので…。
ただ、あのようなグラデーションが何かの方法で撮れるんだったら
ぜひ撮ってみたいなと思って、お尋ねしてみたんです。
ありがとうございました。

> うにさんへ
もし、地球の空がピンクやグレーになってしまったら、どうなるんでしょう。
人間や他の生物の行動や意識、在り方に変化が生じるでしょうか。

> yuzu-haneさんへ
本当に自然が作り出す色は素敵ですよね。
もしかしたら奥行きのある三次元ということで、
二次元の人工色と違うのかもしれませんね。

by nstyle (2009-08-06 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。