SSブログ

空からのブルー [自然 風景]

374.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/1000 f5 ISO100 +0.7 21mm

宮古島行きの飛行機は、早朝出発の直行便の
窓際が取れたので、青空の下、美しい景色を眺められました。

トップは、厚く覆う梅雨空の雲を眼下に
頭の上には真っ青な空が広がる、
ちょっと宇宙っぽい感じが好きな一枚。


377.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/6400 f2.8 ISO200 +0.7 50mm

宮古島が近づいてきて、次第に飛行機が降下。

海面にふわふわの白い雲がいっぱい並んでいるように見えるけれど
実際の雲は海面スレスレにあるわけではなく、
たぶん数100mは海上から離れているはず。


387.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/200 f8 ISO100 +0.3 42mm

珊瑚礁でのダイビングやスノーケリング楽しい
慶良間諸島が雲のすき間から見える。

真ん中の奥が渡嘉敷島、左手前が座間味島、右が阿嘉島。


388.jpg
TAMRON17-50 1/400 f5.6 ISO100 +0.3 32mm

沖縄本島(雲の下にある大きな陸地)の北の海に点在する
左手前から伊江島、中ほど右がクロワッサンの形がかわいい水納島、
そして、本島と橋でつながる瀬底島(本島のすぐ近くに寄りそう島)。

南の島の離島は、どれも濃いブルーの海に囲まれ
島の周りに珊瑚礁に囲まれた淡いエメラルドブルーの海がやさしく包み
宝石のような美しさを見せてくれます。

沖縄に行く場合は、ぜひ早朝便の窓際で
美しい景色を堪能してください。

ちなみに今回、私は左側の窓際でしたが
本州の陸地はまったく見えませんでした。

富士山などの景色を見る場合は、右側をおすすめします。



nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 6

がぁこ

あ~そっか、、飛行機の座席によって見える景色違うんですよね~^^
前に行ったグアムの行きは夜発、帰りは爆睡してたしなぁ、、^^;
一枚目ほんとに宇宙船から見たようで綺麗ですね~(>v<*)
他のもボコボコと雲がわき出てきたみたい☆
こういう景色が見られたら到着前にワクワク度が増しますね~(^-^*)
by がぁこ (2009-08-13 12:47) 

nstyle

> がぁこさんへ
以前、小笠原に行ったときもそうだったんだけれど
景色がどんどん移り変わって、海が青くなって、空も青くなって
どんどん体の中からワクワクしてくるのが気もちいい。

とくに船旅は、時間がゆったりしているので
体の中の時計が次第に島時間に変わっていって
着いたときには、まるで細胞が入れ替わったかのような感じでした。

飛行機も便利でいいけれど、時間があったら
沖縄にも船で一度行ってみたいなぁ…と思っています。
by nstyle (2009-08-13 23:50) 

yuzu-hane

1枚目のグラデーションが何ともいえずきれいですね。
飛行機から眺める景色は普段は目にしない世界だから、なんだか得した気持ちになりますね。
by yuzu-hane (2009-08-14 22:59) 

nstyle

> yuzu-haneさんへ
写真の構造としては、下の白い雲が水平線で、その上に青空の層、
そしてさらに上が流れる薄い筋上の雲という感じでした。
レンズと飛行機の羽根の位置関係で、もっとワイドで撮れなかったけれど
地球が丸く感じられて、とっても素敵だったです。

雲の上の成層圏は、まるで光の粒子が空気中に降り注いでるみたいで
なんだかキラキラ光り輝いて見えて、異次元のような感じが大好きです。
by nstyle (2009-08-14 23:11) 

ulyssenardin36000

やはり、空に青さが違いますね!
すばらしい^^
by ulyssenardin36000 (2009-08-16 22:14) 

nstyle

> ulyssenardin36000さんへ
光の強さや空気の透明感が違うからでしょうか。
同じ空でも、場所によって色がこんなにも違うのが不思議です。
by nstyle (2009-08-19 14:51) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。