SSブログ

red spider lily 彼岸花 [花]

450.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/500 f3.5 ISO100 +0.7 47mm

とっても不思議な花ですよね。
毎年、この時期にだけ咲く彼岸花、または曼珠沙華。

まるで、球根の中に体内時計があるかのように
正確に時を刻み、地上に美しい花を咲かせます。

小さいころは、何となく怖い感じというか
近寄りがたい花のような気がしましたが
今は、とても美しく、ありがたい花のような気がします。


451.jpg
EOS40D+EF50mm1.4 1/500 f2.5 ISO100 +1.7 50mm

白い彼岸花も咲いていました。
英語名はなんていうんでしょうか。

white spider lily というのでしょうか。


452.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/500 f2.8 ISO100 +0.7 40mm

さて、お彼岸をすぎると
いよいよ昼夜の長さが逆転。

一日ごとに日が短くなり、寒くなっていきます。
みなさんも、お体には十分お気をつけくださいね。



nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 6

**NAO**

私も子供の頃は彼岸花が怖かったです・・・
この花を持って帰ると家が火事になると聞いたことが・・・w
なんて物騒な花なんだ!と見るのも怖かったぐらいですw

白や黄色やピンク。。。今は色とりどりで美しいなぁって素直に感じます^^
by **NAO** (2009-09-23 00:59) 

がぁこ

綺麗に咲いてますね~~☆
真っ赤なお花は色の出方が難しくって毎年彼岸花には四苦八苦です(笑)
ちょっとお花の形も派手だし、人に聞いたら彼岸花って
お墓の側に咲いてるっていうことからも
怖いイメージがあるのかなぁ~って思ったり♪
もう6時になると暗いですもんね~
by がぁこ (2009-09-23 02:51) 

うに

ワタシはいまだに… ちょっと怖いです。(^^;)
特に赤。 
美しいものには毒があるのよと言っているように見えてしまいます。
でも… 不思議と 魅せられてしまうんですよね~。
by うに (2009-09-23 18:00) 

nstyle

> **NAO** さんへ
火事になる…なんてこともあったんですね。
私は、彼岸花=死というイメージがあって、怖かったです。
今は逆に神秘的なところがいいかなと感じています。

> がぁこさんへ
私も派手な赤い花を写すのはあんまり得意じゃないんですが
今の季節しか写せないし、アップできないと思って撮ってみました。
もうちょっと、ふわーっとした感じで撮りたかったんですが
日差しが強く、逆光気味で撮れない角度だったので
ちょっとコントラストの強いシャープな彼岸花になりました。

> うにさんへ
白よりも赤のほうが毒々しいですもんね(笑)。
でも、実際に彼岸花には全草に毒があって、食べると大変らしいです。
最悪の場合は、麻痺で死に至る場合もあるそうです。
やっぱり、美しいものには毒があるのかも…(笑)。

by nstyle (2009-09-23 23:50) 

yuzu-hane

私も彼岸花はお墓に咲く花というイメージがあってあまり好きではありませんでしたが、写真をやるようになって少し変わりました。
形が変わっているし、妙な存在感もありますよね。
だけど私にとっては、どう撮ればいいのかなかなか難しい花でもあります。
nstyleさんの彼岸花は、清潔な感じがします。
by yuzu-hane (2009-09-24 08:44) 

nstyle

> yuzu-haneさんへ
ヒガンバナの形は、とても写真を撮るのがむずかしいですよね。
どこにピントを合わせていいかが決めにくくて、
かといって、花全体にピントを合わせようとすると絞らなくてはならず…
来年、再びチャレンジしたい花ですね(笑)。

by nstyle (2009-09-26 18:34) 

トラックバック 0

徹夜明け sunriserain lily タマスダレ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。