SSブログ

夢をのせて…シャボン玉 soap bubbles [アート]

457.jpg
EOS40D+EF50mm1.4 1/6400 f1.4 ISO100 +0.7 50mm

家のベランダから長女が飛ばしたシャボン玉。
たぶん、1年半くらい前に撮影したものです。

光を薄い泡のベールに反射させながら
ふわふわ、ゆらゆら、風に乗って。

どこへ飛んでゆくのも、風にゆだねて。

世界の景色を反射させながら飛んでいく。


458.jpg
EOS40D+EF50mm1.4 1/500 f1.4 ISO100 +0.7 50mm

小さなシャボン玉がいくつもくっついて飛ぶと
まるで原子核のような
それとも魂の乗り物のような。


459.jpg
EOS40D+EF50mm1.4 1/5000 f1.4 ISO100 +0.7 50mm

長く漂っているものもあれば
パンっとあっという間にはじけるものもある。


460.jpg
EF50mm1.4 1/250 f1.4 ISO100 +0.7 50mm

儚いけれど美しい。

ただ、すべてをゆだねているから美しい。



nice!(20)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 15

ryon

とても 素敵♪
by ryon (2009-09-26 20:43) 

るる

シャボン玉… すごく、懐かしいです。
儚いからこそ、美しいのかも。
by るる (2009-09-26 21:47) 

しか

きゃあ、素敵♪
たまに子供ガエリシテシャボン玉飛ばしたくなります・・・。
by しか (2009-09-26 22:02) 

nstyle

> ryonさんへ
ありがとうございます。
シャボン玉第2弾も予定していますのでお楽しみに。

> るるさんへ
いつまでも消えずに空中に漂っていたら…
うーん、想像しにくいですね(笑)。
なくなるからこそ美しいものって、いっぱいありますよね。
桜の花も儚いから美しいのかもしれませんし。

> しかさんへ
こどもと一緒に少しだけ飛ばしましたが、
大人がやってもすごく楽しかったですよ~(笑)。

by nstyle (2009-09-26 22:25) 

ayumu

確かにシャボン玉を乗り物と考えると、想像力をかきたてられますね♪
by ayumu (2009-09-26 23:36) 

ulyssenardin36000

すご~~~~~~く、むかしに見た映像で、
シャボン玉を作って、そのなかに乗って旅をするとう場面がありました!
歌によっては悲しいものありますが、
私も公園でシャボン玉で遊ぶ子供たちの姿がすきなんです。
夢、がありますよね。
by ulyssenardin36000 (2009-09-26 23:50) 

**NAO**

タイトル見た瞬間頭の中にラピュタの曲が流れましたw

シャボン玉キレイですよね~^^
この間姪っ子ちゃんにシャボン玉をあげたんですが
私の方が遊ぶのに夢中になりそうでしたw
by **NAO** (2009-09-27 01:40) 

うに

すべてをゆだねる美しさ… なるほどデス。
水族館の海月に魅せられるのも、同じかな。。(^m^)
by うに (2009-09-27 07:45) 

キャシー

シャボン玉…きれいです♪
大人でも結構楽しめますよね?これは…
by キャシー (2009-09-28 07:51) 

yuzu-hane

シャボン玉っていまでも見るとなぜか子供じゃないのに心が騒ぎます。
あなたよりなく飛ぶ感じがすごく好きです。
お写真どれも素敵!
特に2枚目はきれいですね。…原子核じゃなくて、魂の乗り物ですよ…!笑!
by yuzu-hane (2009-09-28 08:06) 

nstyle

> ayumuさんへ
ちょっと、タイムカプセルっぽい気がしませんか?

> ulyssenardin36000さんへ
人間が乗れるようなシャボン玉があったら、
絶対に乗ってみたいですよね(笑)。でも、命がけかなぁ…。
人がアリのように小さくなればいいのかな、
軽いから高いところから落ちても無傷かもしれないので。

> **NAO**さんへ
ラピュタの主題歌、私も大好きです。
映画自体も宮崎さんのアニメの中ではベスト3に入ります。
トトロ、ラピュタ、カリオストロがその3本かなぁ(笑)。

> うにさんへ
海月もそういえば、波にゆだねてフワフワ漂っていますよね。
ブラックライトに当たった海月をみると、すーっと落ち着くから不思議です。

> キャシーさんへ
これは…の「…」の先が何なのかすごく気になります(笑)。
私は吹くより、見ているのが好きです。
光を反射して漂うシャボン玉は、異次元を見ているようですから。

> yuzu-haneさんへ
2枚目は、私も好きです。
1枚目に持ってくると、何の写真す分からないかなと思って
2枚目の写真としてもって来ました。
この撮影の2カ月くらいあと、今度はこどもたちがシャボン玉を
飛ばしている風景を公園で光の中で撮影しました。
そっちもすごくいい感じなので、またご紹介しますね。

by nstyle (2009-09-29 00:38) 

mitsu

美しい、、、
今度真似します、、、大人のシャボン玉遊び、、、ヾ(´▽`;)ゝ
by mitsu (2009-09-30 12:10) 

nstyle

> mitsuさんへ
こちらの写真は日影で撮ったので、光の反射が少なくて
シャボン玉そのものをキレイにとることができました。
by nstyle (2009-10-01 23:22) 

macoron

シャボン玉、綺麗ですね~。
あのなんともいえない色が好きです^^
私も童心にかえってシャボン玉で遊びたくなりました。

by macoron (2009-10-02 21:03) 

nstyle

> macoronさんへ
シャボン玉の色って、七色+周囲の景色を反射して
とっても不思議で、美しい色ですよね。
そして、ふわふわとゆっくり漂う浮遊感が癒し効果抜群です(笑)。

by nstyle (2009-10-03 23:13) 

トラックバック 0

rain lily タマスダレお散歩日和 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。