SSブログ

シャボン玉遊び soap bubbles at park [こども かぞく]

461.jpg
EOS40D+EF50mm1.4 1/2500 f1.8 ISO100 +0.3 50mm

シャボン玉が光にきらきら輝く大好きな写真です。

先日アップしたシャボン玉の写真(→こちらのちょっとあと
今度は公園で姉弟がシャボン玉遊びをしているところを撮りました。

これも1年半くらい前、春先で光がやわらかい日のシーンです。

*クリックすると拡大しますので、シャボンと光の美しいコラボをぜひ見てみてくださいね。


462.jpg
EOS40D+EF50mm1.4 1/2000 f1.8 ISO100 +1 50mm

シャボンを浮いた瞬間、シャボンの粒がフワーッとあたりに吹き飛んで
それが太陽の光を反射させて、いつくもの光の玉を作り出します。


463.jpg
EOS40D+EF50mm1.4 1/2500 f1.8 ISO100 +1 50mm

ちょうど運よく、光とシャボン玉が出会って
ファンタジーな世界を作り出してくれました。


464.jpg
EOS40D+EF50mm1.4 1/4000 f1.8 ISO100 +0.7 50mm

長女がシャボンを飛ばすと…。


465.jpg
EOS40D+EF50mm1.4 1/2500 f1.8 ISO100 +0.7 50mm

長男が手を伸ばして。

陽春の静かなときが流れます。


466.jpg
EOS40D+EF50mm1.4 1/5000 f1.8 ISO100 +1 50mm

最後に、まるで、口から光を吹いているかのような写真を(笑)。



nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 12

銀四郎

コレは素晴らしい!
ホント、いい写真だ!
僕も真似したくなりました^^
by 銀四郎 (2009-10-01 10:47) 

キャシー

いいなぁシャボン玉遊び…
小さい頃は手ごろに洗剤を薄めてストローでやりましたが…
キットって今はどこに売っているのでしょう?
by キャシー (2009-10-01 11:38) 

**NAO**

キレイですね~^^
私も少し前に姪っ子にシャボン玉あげたんですが暗がりで遊んでたので写真撮れませんでした><

by **NAO** (2009-10-01 13:27) 

exray

こんにちは。シャボン玉もお子さんも可愛く撮れてますね。
前ボケのなったシャボン玉がとくに気に入りました♪
ぜひ一度試してみたいなと思います^^
by exray (2009-10-01 13:55) 

ulyssenardin36000

思わず、手を伸ばす!
わかりますね^^
by ulyssenardin36000 (2009-10-01 15:51) 

うに

綺麗ですね! 2枚目の、ひょうたんのようなカタチも可愛いデス。
最後の写真は… しゃぼん玉をボカすと、こんな風に撮れるんですね!
新たな発見です☆ 楽しい~♪
by うに (2009-10-01 19:35) 

yuzu-hane

大切な宝物ショットですね。
やさしい気持ちになりました。
by yuzu-hane (2009-10-01 23:29) 

めりっさ

シャボン玉、素敵なお写真ですね~。
息子が1歳を少し過ぎたくらいの頃、息子と当時飼っていたネコの前でシャボン玉を作って見せたことがありました。
息子もネコも、次々と吹き出される光の玉を、まるで魔法を見るような目つきで見つめた後、シャボン玉を追いかけ始めたものでした。
10年以上前の記憶がふと甦りました。

あっ、遅くなってしまいましたが、宮古島の記事が出ている『comfie』、買いましたよ~!
by めりっさ (2009-10-02 07:19) 

nstyle

> 銀四郎さんへ
ありがとうございます。
この写真は偶然の要素が多分に大きいと思うので
私自身、二度と撮れないんじゃないかと思っています。

> キャシーさんへ
キットは、100円ショップで売ってますよ。
最初はシャボンの液もついているので、すぐ始められます。
液がなくなったら自分で台所洗剤を使って簡単につくれます。

> **NAO**さんへ
このときは、春先のやわらかい太陽の光がちょうど斜め前方から射して
うまい具合にこんな感じに撮れたんだと思います。

> exrayさんへ
はじめまして。nice&コメントありがとうございます。
私も撮ったあと、こんな光の具合になっているとは思いませんでした。
今後ともよろしくお願いいたします。

> ulyssenardin36000さん
手を出してもつかめないんですけれどね(笑)。
ときどき登場する長男がいい味を出しているでしょ。

> うにさんへ
私もシャボン玉をぼかして撮るというよりも、
こどもを絞りを開けてピンを狙ったら、こうなった…というところです。
で、撮ってみてビックリしたわけです(笑)。
その後、何回か狙ってみたんですが、なかなかむずかしいです。

> yuzu-haneさんへ
私としては光の玉の写真も好きなんですが
長女が吹いて、長男が手を伸ばすとい連続写真のほのぼの感が
実は好きだったりもします。

> めりっささんへ
ほんと、シャボン玉って、なんだか魔法のような夢のような感じですよね。
その瞬間は、すべてを忘れて、やさしい気もちになれるから不思議です。

「comfie」買っていただいてありがとうございます。
宮古島旅行記の写真の半分くらいは、このブログで紹介したものですが
記事の視点は「自然」において書いてみました。

by nstyle (2009-10-02 13:25) 

macoron

シャボン玉のキラキラがとっても綺麗で溜息がでます。
お子さんたちもとっても可愛いですね♪♪
穏やかで優しい時間が流れているのが伝わってきてあったかい気持ちにさせていただきました。
by macoron (2009-10-02 21:08) 

mitsu

ボケ味とのコラボがよいなぁ
なんといっても、、、
モデルさんが可愛いですね、、、(@^-^)ゞ
by mitsu (2009-10-03 06:16) 

nstyle

> macoronさんへ
自分でも写真を見ると、「もう1年半前になるんだぁ」と
感慨深く、とても懐かしくなる思い出の写真の一つです。
この年代の1年半という時間でのこどもの成長は非常に大きくて
長女も長男も、今と見比べると全然違うからおどろくばかりです。

> mitsuさんへ
ありがとうございます。
私は、ただシャッターを押しただけ(笑)。
主演=長女、助演=シャボン玉、照明=太陽、です。


by nstyle (2009-10-03 23:09) 

トラックバック 0

お散歩日和十五夜 with お月見団子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。