SSブログ

秋の香り キンモクセイ [花]

491.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/125 f2.8 ISO400 +1 50mm

最近、歩いていると金木犀(キンモクセイ)の香りが漂ってきます。

春先に咲く沈丁花(ジンチョウゲ)が春の訪れを告げる香りだとすれば
金木犀は秋の深まりを知らせる香りといえるかもしれませんね。

小さなオレンジ色の星をたくさん咲かせて
あっという間に地面をオレンジに染めて咲き終わります。


488.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/80 f2.8 ISO400 +1 50mm

ちっちゃな四枚の花弁が星のようにたくさん。


489.jpg
TAMRON17-50 1/200 f2.8 ISO100 +1 50mm

最近の家ではほとんど見かけなくなりましたが
ちょっと古いお宅には庭木としてよく植えられていますよね。


490.jpg
TAMRON17-50 1/30 f2.8 ISO200 +1 50mm(トリミング)

道路に落ちた金木犀の花びら。
そろそろおしまいの時期がやってきました。

*クリックで写真拡大します。



nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 10

m*

香ってきますよね~甘い香り
子供のころ、この花の花びらを摘んで
ハンカチにくるんで大切に持ち歩いていたことを
ふと、思い出しました(笑)

光に包まれた花がとても美しいですね
まあるい光の輪も、とってもきれい♪
by m* (2009-10-17 13:03) 

kuni

初めまして、僕は北海道なので、金木犀の香りに出会ったのは生まれてこの方、たった一度21年前に木曾で、だけ。感動でした!

 うらやましいなー。
by kuni (2009-10-17 16:02) 

キャシー

今年はキンモクセイの香りが少し強いような気が…
そんな季節になっちゃいましたね〜
by キャシー (2009-10-17 20:59) 

うに

我が家の近くでは、
もうすぐ香ってきそうな雰囲気デス。(^^)
綺麗ですね~ 秋ですねぇ~♪
by うに (2009-10-18 00:30) 

しか

うちの近所はもうオレンジ絨毯です。
良い香りですよねー。
by しか (2009-10-18 19:58) 

**NAO**

キンモクセイの香りが秋やなぁ・・・って感じさせますね^^
香りすごいですよね~
by **NAO** (2009-10-18 20:05) 

nstyle

> m*さんへ
花びらをハンカチに包んで…とっても素敵な思い出ですね。
ハンカチから心地よい香りが漂ってきそうで、ちょっと真似したくなります。
ちょっと夕方近くなって、花自体は日影だったんですが
木々の間からこぼれる光がいい感じでした。

> kuniさんへ
はじめまして。ご来訪ありがとございます。
北海道では金木犀がなかったなんて、今まで知りませんでした。
わが家では隣の家に金木犀があるので香りに慣れてしまっていますが
初めての香り体験は、きっと鮮烈な記憶なんだと思います。
日本の和の香りって感じですよね。

> キャシーさんへ
金木犀って、一見するととっても地味な感じの花ですが
一つひとつよく見ると、小さな星みたいで、とってもかわいいですよね。
わが家の近くでは銀杏(ぎんなん)も実り始めましたよ。

> うにさんへ
やっぱり場所によって、咲く時期が違うんですね。
家のまわりの金木犀は、すべて散って散ってしまいました。
そろそろ紅葉が始まるのかもしれません。

> しかさんへ
オレンジの絨毯はキレイですよね~。
うちの近所は、カーペットがすでに風で飛ばされてしまって…
金木犀の季節もオシマイという感じです。

> **NAO**さんへ
金木犀の香りは、ジャスミンや沈丁花とともに
遠くから歩いてきても漂ってくる香りで分かるくらい強いですよね。

by nstyle (2009-10-19 11:04) 

るる

いつもご訪問&コメント残していただきありがとうございます。
金木犀と、その背景のきらきらが素敵です^^
by るる (2009-10-20 20:39) 

ulyssenardin36000

我家にも金木犀がありますので、nstyleさんの撮られたい感じ、
わかります^^
小さく、綺麗に輝くオレンジの花。
空を見上げると上にも一杯に!
でも、この金木犀、枝ぶりがごちゃごちゃしていて
てごわいんですよね!
お陰で、今年もアップできるレベルのものが撮れませんでしたぁ(>_<);

by ulyssenardin36000 (2009-10-24 07:39) 

nstyle

> るるさんへ
ご返事遅くなりました。
キラキラ感が出したかったので、
そういっていただけるとうれしいです。

> ulyssenardin36000さんへ
そうなんですよね。肉眼でみるとオレンジの花が美しいんですが
写真に撮ると、オレンジが1カ所に密になって固まっているのでなく
パラパラとまだらに花が咲いている感じがして
肉眼でみたのと印象が違って、寂しい感じになってしまうのが
とっても難しく感じました。

by nstyle (2009-11-21 11:10) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。