SSブログ

小春日和を浴びて輝いて [花]

555.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/800 f2.8 ISO100 +1.7 50mm

最近、とってもいい天気が続きますね。

ここのところ、カメラに触る時間もない日が続いていたので
ポカポカ陽気の小春日和の午後、
お店の前のノースポールとマトリカリアを撮影。

冬、花の少ない時期でも白と黄色の
とっても可憐な姿を見せてくれる花たちです。

*クリックで写真が拡大します。


556.jpg
TAMRON17-50 1/1250 f2.8 ISO100 +1.3 50mm

ノースポールは11月くらいから春まで
水をあげるだけで、特別な世話をしなくても
次々と花を咲かせ続けてくれます。

花が終わりに近づくと、真ん中の黄色いシベが
こんもり丸くふくらむ姿がとてもかわいい。


557.jpg
EOS40D+TAMRON17-50 1/800 f2.8 ISO100 +1 50mm

こちらはマトリカリア。
ネットで調べてみたら、いろんな種類があるみたい。

皆さんのところへ伺うのも、更新も
しばらくは超スローペースになると思いますが
今後ともよろしくお願いいたします。



nice!(36)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 12

キャシー

最近、お花が撮りたい病です…
でも手近になくて…
by キャシー (2010-01-26 19:55) 

ulyssenardin36000

もう、ノースポールですか!?
はやいですね!
我家はまだ芽も出ていません。

aoiさんはスコーン、全粒粉のものが良い感じです。
by ulyssenardin36000 (2010-01-26 19:59) 

銀四郎

少しずつ日差しに力強さを感じるようになって来ましたね^^
本格的な春が待ち遠しいですよ^^
by 銀四郎 (2010-01-27 07:38) 

goriya

日差しを浴びて、力をもって咲いている!という
感じですね。
花って、みているとエネルギーもらえますよね。
綺麗だなあ。
ノースポール、マトリカリア、いずれも知らなかったので
勉強になりました…。
by goriya (2010-01-27 13:59) 

macoron

ノースポール去年育てました♪
とっても可愛いお花ですよね♪♪
マトリカリア、初めて知りました。
これまたすごく愛らしくて実物を手にとってみたくなりました*^^*
by macoron (2010-01-27 21:25) 

ayumu

ノースポール、好きな花です。
by ayumu (2010-01-27 22:23) 

うに

少しずつ、日が長くなってきましたよね。
春が待ち遠しいです。
ノースポール、デジイチをはじめたばかりの頃に
よく撮りました。
可愛さの中に、強さを感じます。
by うに (2010-01-28 22:45) 

nstyle

こんにちは。みなさんごぶさたしてしまって
そしてブログにもお伺いもできず、ごめんなさい。
たぶん3月まで、青息吐息の超タイトなスケジュールだと思います。

> キャシーさんへ
私も久しぶりに花を撮りました~。
やっぱり花に触れると、心が温かくなってきますね。
光と花を見ていると幸せな気分になります。

> ulyssenardin36000さんへ
今回のノースポールは、お花屋さんで苗を買ってきて植えたものです。
ですので、元気もりもり、あっという間に花がたくさん咲きました。

> 銀四郎さんへ
来週は、もう節分で、その翌日は立春。
いよいよ春の分岐点がやってきますよね~。
春の撮影は、一年で一番気もちいいです。

by nstyle (2010-01-29 17:50) 

nstyle

> goriyaさんへ
今の季節、毎日少しずつ日射しが強まっている感じがして
春の足音がかすかに聞こえてきているような気がします。
花にとってもそうですが、やっぱり、光って、人にも気もちいいですよね。

> macoronさんへ
マトリカリア、じつは大好きな花のひとつなんです。
この写真は八重のマトリカリアなんですが、一重の花弁もあって
それがカスミ草のように、いっぱい咲いているタイプもかわいいですよ~。
4~5月ごろ花屋さんで見かけますで、ぜひ見てみてくださいね。

> ayumuさんへ
私もノースポール大好きです。
冬の花枯れの時期に力強く、
次々と咲いてくれる愛らしい花ですよね。

> うにさんへ
最近、仕事で外へ出る機会が多いのですが
日ごとに日が長くなって、光が強くなるのを感じます。
今年の冬は寒い日も多かったですが、
その分、春の日差しを感じるととても嬉しくなります。
早く、春の花をたくさん撮りたいですね~。

by nstyle (2010-01-29 18:00) 

ryon

春  もうすぐっ  かな。。
by ryon (2010-02-06 16:21) 

qooo

可愛らしいです♪
白い花弁が、清々しいですね。
ミツバチがとんできそうな、春の予感!
暖かくなるのが、待ち遠しいです。
by qooo (2010-02-08 16:33) 

nstyle

> ryonさんへ
お返し遅くなりました~。ごめんなさい。
ようやく、ひと段落とはいかないまでも、精神的に余裕ができました。
ずいぶん休んでいる間に、世の中は春、ですね(笑)。

> qoooさんへ
ご無沙汰してしまいました。
返事のコメント遅くなってごめんなさい。
わが家の近くでは、もうカエルが卵を産みましたよ。
by nstyle (2010-03-07 11:35) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。